1月第一週の振り返りと第二週の展望

こんにちは(^_^)/

新年第一週が終わりました。
皆さん出足はどんな感じでしょうか?
ドルに関しては大きく上下動しましたね。
ドル円もなかなかのボラティリティーになっています。

先週の相場振り返り
1/3は新年の予想通りの展開で始まって、日足のフラッグを抜けたので、そのまま高値の118.66も抜けるかと思ったら、指標で上げた後、高値近辺から急落

1/4は一旦抜けたフラッグまで戻っては跳ね返される展開でやっぱり上を目指すのか下げるのかどっちつかず

1/5は東京時間から急落し106円を割り込み、NY時間後半でさらに安値更新。
おかしな動きだと思っていたら原因は人民元のようで、元安是正にオフショア人民元の流動性をひっ迫させ、短期金利の高くして元高に誘導するという新たな作戦に出たようです。
中国当局も昨年は断続的に為替介入を続けていたようですが、外貨準備の減少につながり、さらなる元安材料になっていたうえに、アメリカから為替操作国に指定されそうということでで為替介入しづらくなっていたので、新たな手に出たんでしょう。
今後もこの手は使ってくることもあるでしょうから気を付けないといけないと思ってます。

1/6は前日の流れで東京オープン前に投機的な円買いで一段安の115.06を付けた後急反発
雇用統計は中途半端な数字でしたが、賃金上昇を好感してさらに上伸して117円近辺で終了。

ということで、新年の予想は、いまのところ当たらずとも遠からずで進んでいるという感じでしょうか。

フラッグを抜けると高値更新しやすいと書きましたが、高値更新しませんでしたね~(^_^;)
私自身のトレードも1/4からの予定でしたが、1/3早々にフラッグを抜けたので急きょドル円買いで参戦
高値更新を期待してキープしていたら急落してだいぶ利益削っちゃいました。

あと下落した場合の下値想定を115.4近辺と書きましたが、115.06まで下げました
下のチャートで確認してもらえばいいんですが、チャネルラインでしっかり撥ね返されていますので、とりあえず先週の記事のチャートに沿った値動きといっていいと思います


新年4日間の私自身の成績は徐行運転というところでしょうか。
日当たりマイナスはありませんでしたが、ボチボチの4日間 +145.5 pips でした


さて、来週に関してですが、先週の予想からチャートの形が変わりましたので若干修正。

118.6 と115円のレンジの平行フラッグに変更

   ↑クリックで拡大
118.6で2回目撥ね返されていますので、下の115円にもう一度試しに行く可能性もあるかと思いますが、日足のBB-2σにタッチしての反転上昇ですし、レンジを抜ける場合は上に抜けやすい形は変わっていないと思います。
114.8が安値下限と考えていますので、もう一度下を試しにいったら115円あたりでちょっと長めのスパンでのロングも考えようかと思いいます。
いずれにしても来週は方向感のない展開になりやすいのであまり欲張らずに行きたいと思います
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お久しい更新で(*^_^*)
今晩トランプさん会見ですね~。正念場ですかね~
眠れそうにない・・・
プロフィール

Teru

Author:Teru
25年以上勤めていた会社を2012年1月で退職。

勤めていた時から始めたFXで身を立てていこうという無謀?な挑戦をしていきます。

過去に強制ロスカット2回で300万円のマイナスを経験。

そんな過去にも関わらず専業に転身し、まずは法人化→年収3000万を第一目標に掲げ日々奮闘しています。

2012年10月、外為オプションで3万円を2週間で27万円、1ヶ月で84万円にしたことから、主戦場をBOに変更。

2013年7月、外為オプションのルール変更やペイアウト率低下で再びFXに。
BOの経験を活かしスキャルピング系デイトレに移行。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています、応援よろしくお願いします。 ちょっと人差し指に力をいれてポチっとしてください。
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる