明けましておめでとうございます

2017年賀2

な、なんと1年ぶりの更新

オフ会仲間のD76さんがブログ休止中もずっとランキングボタンをクリックして再三ブログ更新するように催促されていたので、年も変わったので書いてみることにしました。
突然休止したままで失礼いたしました。

2016年はなかなかダイナミックに動いた年になりましたね。
勝った人は大勝、逆に資金を飛ばしてしまった方も多かったのではないでしょうか。
私はボチボチの成績でしたが、トランプさんのおかげでまあまあ良い終わり方ができたと思います。

さて今日は2017年について自分勝手に予想しようかと思います。
年末年始、2017年のいろんな予想が飛び交っていました。
大まかに、ドル円に関しては円高・円安両極端な予想が多かったように思います。


私の予想は円安です。

予想の自分なりの根拠をファンダメンタルとテクニカル両面から書いていこうと思います

まず、ファンダ面から言うと、

シンプルにアメリカの金利は間違いなく上がる方向で日本の長期金利はゼロ近辺で動かないということでの円安予想です。
ここにきて去年の9月に日銀が指値オペ実施を決めたことが効いてきてますよね。
実際に指値オペの通知を大統領選挙前に一回しましたが、応札ゼロで、見事な威嚇になったように思います。
ということでこの金利差が開く方向なので、ドル円レートについては決定的だと考えています。
もちろん他のいろんな要素があるでしょうし、トランプさんがどうするかも大きい要素だとは思いますが、基本的な方向は上ではないかと思っています。


次にテクニカル面から
今のドル円チャートは、高値でフラッグを形成している状況と考えています。
高値でのフラッグと考えている根拠は、大統領選挙以降一方的に上げている中で、高値からの約2円以上の押し目を作ったのが3回

1回目
11/25の高値113.89から11/26の安値111.35
差 254pips
2回目
12/01の高値114.82から12/03の安値112.86
差 196pips
3回目
12/15の高値118.66から12/19の安値116.54
差 212pips

つまりエリオット波動で3波上昇しているので、揉みあっている今の現状は理論通りと考えてフラッグを形成しているとみています。
また、直近の高値は月足で見る下降トレンド近辺での反転下落であり、週足の高値125.8円から安値99円の61.8%(115.6)以上越えてきているので、この点でも上方向を支持するのではないかと思っています。

ドル円日足チャートではこんな感じ

   ↑
クリックで拡大

MT4は今日も動いていて1/2夕方ですが117.4あたりでフラッグ上限まで来ています。
このまま抜けるかどうかはわかりませんが、下げることがあっても115.4あたりまでと思っています。
フラッグは抜けると高値も更新しやすいので120円を目指すのではないかと思っていますがどうでしょうか。


新年一発目から予想を外したら、またひきこもりますのであしからず(笑)


コメント

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。

予想120円私も行ってほしいラインです。

予想が当たらなくても引き込もらないでくださいね。

ご無沙汰していますが、
本年もよろしくお願いします。

おめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

明日より本格稼動の予定ですが、
本日の値動きを見ているとついつい参加したくなってしまいますね。

定例オフ会の告知もよろしくお願いします。
早期ハワイ開催したいものです。

No title

あけおめです
おひさしぶりです

お互い1年ぶりのブログですね^^
また、よろしくおねがいしますm(_ _)m
プロフィール

Teru

Author:Teru
25年以上勤めていた会社を2012年1月で退職。

勤めていた時から始めたFXで身を立てていこうという無謀?な挑戦をしていきます。

過去に強制ロスカット2回で300万円のマイナスを経験。

そんな過去にも関わらず専業に転身し、まずは法人化→年収3000万を第一目標に掲げ日々奮闘しています。

2012年10月、外為オプションで3万円を2週間で27万円、1ヶ月で84万円にしたことから、主戦場をBOに変更。

2013年7月、外為オプションのルール変更やペイアウト率低下で再びFXに。
BOの経験を活かしスキャルピング系デイトレに移行。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています、応援よろしくお願いします。 ちょっと人差し指に力をいれてポチっとしてください。
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる