スポンサーサイト


12月第一週

こんにちは(^_^)/

超重要なイベント二つあった12月第一週が終了しました。

皆様の成果はいかがでしたか?
ECBのあとの急騰で、爆益をあげられた方も多いかもしれませんね。

私は前回のブログで書いた通り、ユーロドルのショートを持ったままECB会合の結果を待つというギャンブルにより、あえなく80pipsの含み益をすべてとばしてしまい、建値のストップにかかってしまいました(T_T)

急激な巻き戻しは想定していましたが、ちょっとぐらい下へ行くと思っていたので、利確後ドテンを目論んでいました。
ところがどっこい、結果発表の5分前から情報が漏れたのか失望の決済、買戻しが始まり、動揺してドテンもできずでした。
まあ仕方ないですね。それまでユーロドルは結構勝たしてもらってるので・・・


今回のECB狂騒曲の顛末はこんな感じでしょうか

ドラギさん : 12月に新たに追加で金融緩和するぞ~!!
          するぞ~!!するぞ~!!

市場参加者 : 今までドラギさん予想以上のことやってきたので
           これはユーロ売っておかなきゃ!!
           戻ったら売りだ~!!とにかく売っておけば
           間違いないぞきっと
ECB会合後

市場参加者 : 話が違うじゃないか(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
          全然たいしたことないじゃないか!!
          やばい早く決済しなきゃ!!決済だ~!!
          いや、ユーロ安くなりすぎてるからむしろ買いだ~!!
          これはストップ巻き込むぞ~買いだ~!!買いだ!!

ということで、こういうことを想定していた人は300pipsオーバーの利益を得たとさ。めでたしめでたし。

さて、ECBの翌日はアメリカ雇用統計
予想をちょっと上回る結果でしたが微妙な動きでしたね。
これで、次回のFOMCでの利上げはより固くなったということでしょうか。

このところ、長期金利や米株価の動きの潮目が変わってきました。
今までは、本当にアメリカの景気が大丈夫か不安が大きい中で、利上げの話が持ち上がると株価が下落していました。12月の雇用統計後は、結果がよく利上げが確実になったにもかかわらず、株価は上昇しました。
つまり、本格的に景気がよくなっているという判断をし始めているということだと思います。

これらの重要イベントを経過して、全くの私見ですが、ユーロは底を打って、来年は今年の安値を下回ってくることはよほどのことがない限りなくなったんではないか、また、ドル円は利上げしても125.8を越えることはなく、FOMC以降来年は緩やかに円高の方向に動くのではないかと予想しています。

相場に関してはこれぐらいにして、木曜日&金曜日のトレード結果です。

FX
12/3  ユーロドル 建値決済  トホホ
12/4  コアラ円  +24.3pips  & 89.801 ロング保有中

豪ドルは11月末に節目の高値を抜けて、ニュージーとともに今一番強い通貨ペアで、チャート上は92円半ばぐらいまで伸びしろがあると思っているので、買いで入るなら豪ドルと考えていました。
東京時間の終盤、節目のサポートポイントに来たのでロングして早めに決済。
一番底で買えましたね。
二回目は雇用統計発表で内容は良かったので、下ひげつけて戻った足の次の足でヒゲを追いかけてきたところをロングしました。
うとうとして決済チャンス逃してしまったので、持ち越しちゃいます。
月曜日の状況を見て決済します。

コアラ円5分足


BO
BOはやっちまいましたよ~(T_T)
木曜日までは順調にプラスを積み重ね12月出足順調と思ってたんですが・・・
金曜日に過去最大のドローダウン。
な、なんと12連敗 (15時台と16時台最悪でした)
うそみたいに負けました。
あとで見直しましたが、2つほどしてはいけないエントリーしてましたが、基本間違ってませんでした。
雇用統計前で参加者が少ないわけですから、動き出したら一方的に動きやすいのはわかってたんですが・・・
こういうこともあるさというのと、参加者が少ないときはエントリー少な目が鉄則と反省の一日でした。

12/3

12/4


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Teru

Author:Teru
25年以上勤めていた会社を2012年1月で退職。

勤めていた時から始めたFXで身を立てていこうという無謀?な挑戦をしていきます。

過去に強制ロスカット2回で300万円のマイナスを経験。

そんな過去にも関わらず専業に転身し、まずは法人化→年収3000万を第一目標に掲げ日々奮闘しています。

2012年10月、外為オプションで3万円を2週間で27万円、1ヶ月で84万円にしたことから、主戦場をBOに変更。

2013年7月、外為オプションのルール変更やペイアウト率低下で再びFXに。
BOの経験を活かしスキャルピング系デイトレに移行。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています、応援よろしくお願いします。 ちょっと人差し指に力をいれてポチっとしてください。
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

