スポンサーサイト


人騒がせな・・・

こんばんは(^_^)/

またまた久々の更新。

今週は久々の大ニュースがありましたね。
スイス中銀はなぜにこうも人騒がせなんでしょうか・・・

こう思った方も多いのでは・・・

みなさん大事はなかったですか?

市場に逆らって介入し続けていたので、いつかは支えきれなくなるんじゃないかと思っていましたが、ほんといきなりでしたね。

2011年にスイスフラン:ユーロの上限枠を設定した時も、スイスフランが暴落してえらい目に会ったという声をたくさん聞きましたが、今回はスイスフラン円で1フラン115円から終値で138円と、2300pips動いたわけですから前回以上です。
ユーロが金融緩和をする方向ということでユーロ安が続いていて、フランも一緒になって下落すると考えて、売ってた人も多かったのではないでしょうか。

ストップ設定していなくてロスカットという方も結構いるかもしれません。
だから、ストップの設定って大事なんですよね。
まあ今回は逆指値が効かなかったという話もあるようですが・・・

あ~恐ろしい。
私は外貨預金として2万フランほど持ってたので、お年玉もらった感じです。
フランがどう動くかわからなかったので、ユーロと等価ぐらいが妥当かと思って、さっさと売りましたが、今後はどうなっていくんでしょうね。

さて、今週の感想はこれぐらいにして、自分のトレードのほうですが、金曜日に今年に入って最初のスィングポジションをドル円116.18円でロングしました。新年1発目のブログで書いた予想に基づいて、115.6円の昨年12月安値近辺で買おうと思っていましたが、ちょうど、木曜日と金曜日で116円あたりで跳ね返されていたのでポジションを持ちました。
118円がちょっと強そうですし、ECBの緩和観測があるので、ここから上値がきついでしょうが118円を越えてくるとWボトムで120円がターゲットになると思います。

来週はECBの緩和があるのかないのか、あったとしてどれぐらいの規模になるのかが焦点ですね。
クロス円に関しては、緩和があった場合、規模によりますが(日本の緩和規模を越えない限り)、いったん下げて「噂で売って事実で買え」ということで巻き戻すんじゃないかと考えているんですが・・・

それとBOについてですが、今年に入っていろいろ設定を変えたりして検証していたのですが、1分足でむちゃくちゃ機能している反発のポイントを見つけました。
これをトレードにどう活かすかを実験中です。
なぜ反発するのかわかりませんが、今まで5分足の確定時間を待ってエントリーしていたので、ひげになったときは見送っていたトレードも、ピンポイントのひげ先で入れることも多く、精度を高めていけばものすごく大きいのではないかと考えています。


追記
スイス中銀の総裁がインタビューで必要に応じて為替介入するって言ったらしい。
「ニュース内容」
Googleニュースから入ると全文見れます。

月曜日はどうなるでしょう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

スイスフラン急騰恐ろしかったです、、、
自分は取扱い通貨ではなかったので助かりましたが、、
周りに損害を受けた人いないか心配だったので、
teruさんは利益になったと知って安心しました~~~

損害なければ良しとしなければの所を利益だなんて、さすがですね。

Re: ハジメさん

ハジメさんこんにちは(^_^)/

メッセージありがとうございますm(__)m

スイスフランショックでFX会社がつぶれたりすごい影響でしたね。
ほんと怖い世界ですね。

ECBの追加緩和も決まって、来週から少し落ち着いてトレードできるといいですね。
31日楽しみにしてます。
プロフィール

Teru

Author:Teru
25年以上勤めていた会社を2012年1月で退職。

勤めていた時から始めたFXで身を立てていこうという無謀?な挑戦をしていきます。

過去に強制ロスカット2回で300万円のマイナスを経験。

そんな過去にも関わらず専業に転身し、まずは法人化→年収3000万を第一目標に掲げ日々奮闘しています。

2012年10月、外為オプションで3万円を2週間で27万円、1ヶ月で84万円にしたことから、主戦場をBOに変更。

2013年7月、外為オプションのルール変更やペイアウト率低下で再びFXに。
BOの経験を活かしスキャルピング系デイトレに移行。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています、応援よろしくお願いします。 ちょっと人差し指に力をいれてポチっとしてください。
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

