スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終わりよければ・・・

こんにちは(^_^)/

クリスマス皆様いかがお過ごしでしょうか?
わたくしは家のことをこまごまとやっております。
サラリーマンの人は今日25日が仕事納めという人も多いのではないでしょうか。

わたくしは昨日が仕事納めですね。
一昨日終わりにしようかと思っていましたが、前回ブログで保有中と書いておいたコアラ円が損切になり、一番最後のトレードがマイナスで終わりたくないという気分と、クリスマスイブなのにすることがないという悔しさで、24日は朝からチャートを見てました。
まあ、そのおかげで納得いくトレードで今年を締めくくることができました。

まず途中になっていたコアラ円ですがトレンドラインを割ったところで20pipsの損切り。
水平ラインがすぐ下に引けていましたが、決め事なので・・・
案の定切ったあと大きくマイナスに進むことなく、切り返しましたが仕方ありませんね。
コアラ円15分足


続いて、今年最後の24日のトレード。
ポンド円、2トレードで100 pipsオーバーの102.4
終わりよければすべてよし。

8月の安値を更新してさらに安値を切り下げている直近一番弱いポンド。
23日に100pipsほど戻していたので、入りどころ探していました。
22日のNY時間に21日の安値のラインを一旦越えたところで戻された後、そのラインで何度も上へ行くのを阻まれていたので、もう一度そのラインにタッチしたら入ろうと思っていましたが、ピッタリ頭で入れました。
お昼にNY時間の安値で一旦決済。
欧州時間に押し目で2度目のショート。
このポイントはBOでも18:50に5分後と10分後でもエントリーして勝った鉄板ポイント。
そこからは前日安値まであっという間に下げてくれました。
ポンド円15分足


まあそれにしても年末らしい動きですね。
決済後、一挙に90pipsほど切り返してますしね。
もう一つ押し目狙おうかとも考えていましたが、動きが早すぎたので止めておいて正解でした。

BOに関しては24日はマイナス2.
止まると思っているところで止まらない。
ロット落としておいたので、OKということにしときます。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

年末の相場は・・・

こんばんは(^_^)/

年末も20日を過ぎてくると、いかにも参加者が少ないんだろうという動き。
自分としてはものすごくやりにくいです。

今年のトレードはもうそろそろ終了にしようかと思ってる今日この頃です。

さて今週のトレードですが決済の下手さが如実に出ています。

12/21はスイスフラン円のショート +44.8 pips
1か月にわたるレンジを下抜けて、ちょうどレンジまで戻ってきたところでショートしました。
最近記事にしているポイントですね。

スイスフラン円15分足



12/22はカナダドル円のショート  +13.7 pips
トレンドラインで入りましたが、すぐ上10pipsぐらいに水平ラインやチャネルラインがあったのでそこを抜けたら損切り予定でした。
先週の金曜日の安値を更新しているのが、クロス円ではポンドとカナダドルだったのでどちらかで入ろうと思っていましたが、ポンド円がよかったですね。
これ最高に下手な決済。

カナダドル円15分足


そして今日12/23は、12/22に豪ドル円ロングを指値していたのが入って、保有中。
現在損切り寸前まで落ちてきてます。
月曜日に先週金曜日の高値を抜けたラインまで戻ってきたところでロング。
+20pipsぐらいまで伸びましたが、上値は重いですね。
とりあえず、ストップかからなければ88円目標ですがどうでしょうか・・・
風前のともしびですし(^_^;)

豪ドル円15分足



BO
こんな感じ


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

今年最後のオフ会

こんにちは(^_^)/

昨日12/19は今年最後のオフ会でした。
またまた、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
今回は、D76さん、チャミーさんmotochさんうにさんニッチさん、はじめさん、ファームさん、新しく参加のシゲルさん、D76さんの愛〇のせんちゃんさんと私の10名でした。
皆様ありがとうございました。(ブログ書いている方は名前をクリックするとブログにリンクしてますので覗いてみてください)

当日はチャミーさんの誕生日でした。
家族よりもオフ会が大事と参加されたチャミーさんにお店からバースデーケーキのサービスもありました。
毎回会場にしている、名古屋駅近くの某スペイン料理店さん、常連ということで無理を聞いてもらって、特別に地中海風お鍋も提供していただきました。
ボリュームありすぎで食べきれませんでした。







2か月に一回名古屋でオフ会やってますので、興味のある方はメッセージでもくださいな。
FXの話やアホな話、ざっくばらんにやっております。

さて、相場の状況ですけど、多少円高に振れるぐらいで全く無風で終わるだろうと思っていた日銀金融政策決定会合。
荒れちゃいましたね(^_^;)

当日、12時過ぎても発表がなく、オフ会仲間とサプライズがあるかもなどとラインでやり取りしながら身構えていましたら、発表が始まるとすぐに、クロス円は急騰。
ドル円を前日ロングしていた私としてはニンマリ。前回ブログで書いていた目標値123.5にタッチした途端急落。
発表の中身をニュースで見ると、実質追加緩和とも呼べない内容。
利益を相当減らしたところであわてて決済しましたよ(>_<)

相場はその後、全戻しの後さらに円高へ。
欧州組の参加で加速度がついて急落。
ドテンショートを考えていましたが、入りそびれて、金曜日だし終わろうかと思ってとりあえずパソコンを閉じました。

その後、気になって夜9時ぐらいからPC再起動。
クロス円は結構下げた後、いい具合で戻していたうえ、結構ボラもあったのでユーロ円で短時間取引をしてみました。
短期の下降トレンドからの綺麗なフラッグ形成。

最後は3時近くになって眠くなってきた上動きが緩慢になってきたの、寝るために決済しました。
+15.0 +27.9 +10.5 =+53.4pips

ユーロ円15分足


12/21からは海外勢はほぼ休み。
不規則な動きも多くなりそうですね。
無難に早めに終わるのがよさそうかと思ってます。
オフ会でも年末年始はどうなるかという話が出ましたが、円安・円高意見が分かれました。

ちなみに私は円高派です。
さてどうなるでしょうか(^_^)

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

米利上げでこのまま円安に?

こんばんは(^_^)/

予定通り、FOMCで利上げが決定しましたね。
相場がどうなっていくのか楽しみにしていましたが、とりあえずドル高方向に反応しました。
大きな波乱もなく割と落ち着いているといってもいいような感じじでしょうか。

ドル円に関しては前回ブログで書いたように、利上げ後の動きを前倒しした感じなので円安方向に動くと予想していましたが、今のところ円安方向に動いています。

これまた前回のブログで節目のラインとして書いた、122.23を越えて上昇した後、欧州時間にちょうど戻ってきて、そのラインで反発しました。
今回は逃さず、122.3でロングしました。
4時間足で見ると、ヘッドアンドショルダーに見えないこともないので、あわよくば123.5あたりまで引っ張りたいところですが、
原油価格が安値更新しそうなので、今しがた半分決済しました。+35pips
ドル円4時間足


12/18は日銀会合の結果発表がありますが、大きくは荒れない感じでしょうか。
今後ですが、このまま円安方向に定着するかというと、私自身はそうはならないんじゃないかと思っています。
今年の高値は来年上抜けないと思ってるんですがどうでしょうか・・・・

BOについては今週はイマイチですね。
とりあえず12/17の実績はっておきます。
今日はエントリー時間と確定時間付き




にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




教科書通りのドル円

こんばんは(^_^)/

原油安止まりませんね~(^_^;)
その影響で、資源国通貨ダダ下がり。
リスクオフの円高。
先週のオペックの決定以降、大きく相場の様相が変わりました。

それにしても、金曜日のドル円は、今後のチャートの教科書にしてもいいような動きになりました。

「明確なレンジを下抜けた場合は、そのレンジの下限が強いレジスタンスになる」

ドル円4時間足チャート


見事にきれいに反転してるでしょ。
122.2あたりでショートを待ち受けていた方も多いのではないでしょうか。

私は金曜日の朝方、チャネルラインの122.06で一旦ショートしましたが、下げ渋っていたのでレジスタンスラインあたりまで伸びると思い、建値決済して122.2あたりで入りなおそうと、せこく考えたのが失敗のもと。
昼ごはんでちょっと目を離したすきに122.23タッチして速攻下げたので入りそびれました(>_<)
まあショートしててもここまで下げると思ってなかったですけど・・・


実際のトレードは木曜日・金曜日で加ドル円の3トレード。

+26.3+26.4+53.5= +106.2 pips

資源国通貨は完全に中期も短期も下落トレンドになりましたし、原油はまだ下げるんだろうという思惑で、時間足の下降トレンドラインに沿って戻っては売り戻っては売りをしました。

加ドル円1時間足


最近週をまたいで長持ちして裏目に出ているので、尾っぽはくれてやれという感じで、早めの決済。
まあ、金曜日は尾っぽどころか、体の半分以上くれてやりましたが・・・(笑)

エントリーと決済のポイント
加ドル15分足


来週はFOMCですね。
今回はECBの追加緩和にしてもFOMCでの利上げにしても、噂のレベルを越えて既定路線になってしまっていたので、通常と違う動きになっています。
FOMCの利上げに関しては、当日の動き(噂で買って事実で売るという動き)を1週間前に仕掛けられたという感じなのでしょうか・・・
なので、今度のFOMCは普通に利上げがあった時のように上に反応するような気がしています。

月曜日からですが、まだ原油は下げそうな気がしますが、4時間足で見ると、ユーロ円は上昇トレンドのフラッグの下限、スイスフラン円は上昇トレンドの平行フラッグの下限にあるので、状況を見て買うことも考えようかと思っています。


BOについて

一応先週の金曜日を除くと勝率65%にちょっと足りない感じで推移しています。
ペイアウト2倍のスプレッドハイローなので、まあまあでしょうかね。

エントリーポイント
エントリーポイント
5分足形勝ちやすい4パターン。
足型

木曜金曜はちょっと勝率悪かったですけど
bo-dec11無題


12/19(土)は名古屋で今年最後のオフ会です
FXやBOや下ネタなどなど、気楽な会ですので興味ある方はコメントでもくださいな(^_^)



にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


ここでドル安なんだ~(+o+)

こんばんは(^_^)/

今週はいろいろ所要でバタバタしています。

FOMCを来週に控えて、ドル安が進んでいます。
う~んよくわからん(^_^;)

先週のOPECで原油減産にならず、原油価格が大きく下がっているようで、資源国通貨はダダ下がりですね。

月曜日先週から持ち越していた豪ドル円のロングは、朝方利益をだいぶ削って+50pipsで決済。
まあそれはそれでいいんですが、資源国通貨が下がるのわかっていてついつい前週の買値までっ下がったのでロングして、30pipsの瞬殺で損切り。
落ちてくるナイフを素手でつかもうとするような行為は、やっぱり怪我しますよね(>_<)

火曜日はポンド円が過去何度も意識されているポイントで計画どおりのロング。そして8pipsの損切の後これまた計画通りのドテンで+30pips
もっと利を伸ばさな、あきまへんなあ。

ポンド円1時間足


そして水曜日は節目のポイントで。豪ドル 88.06でロング。
地合いは良くないですがまあポイントなので・・・


BOについては先週の12連敗が尾をひいて、5分後10分後のダブルで入るポイントで片方だけしか入らなかったことで、プラスを伸ばし損ねたりしてます。

例えば、勝率70%の手法があったとして、10戦すると平均7勝3敗ですよね
40戦すれば28勝12敗。
40戦した時の12敗はいつ出現してもおかしくないわけです。
つまり確率論でいえば、朝一から続けて12回負け、そのあと28連勝することもあるということです。
そこを理解して淡々と手法通りすればいいわけですが、人間は機械じゃないので、12回も朝から負け続ければ手法に対する自信が揺らぎ入るべきポイントで入らなくなったりするわけです。
そうすれば本来の勝率70%の手法も70%ではなくなり、負の連鎖につながっていきやすくなってしまうんですね。

まあ一言でいえば「メンタルの強さが重要」ということなんですが・・・

手法を信じ、自分を信じ頑張ろっと





にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

12月第一週

こんにちは(^_^)/

超重要なイベント二つあった12月第一週が終了しました。

皆様の成果はいかがでしたか?
ECBのあとの急騰で、爆益をあげられた方も多いかもしれませんね。

私は前回のブログで書いた通り、ユーロドルのショートを持ったままECB会合の結果を待つというギャンブルにより、あえなく80pipsの含み益をすべてとばしてしまい、建値のストップにかかってしまいました(T_T)

急激な巻き戻しは想定していましたが、ちょっとぐらい下へ行くと思っていたので、利確後ドテンを目論んでいました。
ところがどっこい、結果発表の5分前から情報が漏れたのか失望の決済、買戻しが始まり、動揺してドテンもできずでした。
まあ仕方ないですね。それまでユーロドルは結構勝たしてもらってるので・・・


今回のECB狂騒曲の顛末はこんな感じでしょうか

ドラギさん : 12月に新たに追加で金融緩和するぞ~!!
          するぞ~!!するぞ~!!

市場参加者 : 今までドラギさん予想以上のことやってきたので
           これはユーロ売っておかなきゃ!!
           戻ったら売りだ~!!とにかく売っておけば
           間違いないぞきっと
ECB会合後

市場参加者 : 話が違うじゃないか(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
          全然たいしたことないじゃないか!!
          やばい早く決済しなきゃ!!決済だ~!!
          いや、ユーロ安くなりすぎてるからむしろ買いだ~!!
          これはストップ巻き込むぞ~買いだ~!!買いだ!!

ということで、こういうことを想定していた人は300pipsオーバーの利益を得たとさ。めでたしめでたし。

さて、ECBの翌日はアメリカ雇用統計
予想をちょっと上回る結果でしたが微妙な動きでしたね。
これで、次回のFOMCでの利上げはより固くなったということでしょうか。

このところ、長期金利や米株価の動きの潮目が変わってきました。
今までは、本当にアメリカの景気が大丈夫か不安が大きい中で、利上げの話が持ち上がると株価が下落していました。12月の雇用統計後は、結果がよく利上げが確実になったにもかかわらず、株価は上昇しました。
つまり、本格的に景気がよくなっているという判断をし始めているということだと思います。

これらの重要イベントを経過して、全くの私見ですが、ユーロは底を打って、来年は今年の安値を下回ってくることはよほどのことがない限りなくなったんではないか、また、ドル円は利上げしても125.8を越えることはなく、FOMC以降来年は緩やかに円高の方向に動くのではないかと予想しています。

相場に関してはこれぐらいにして、木曜日&金曜日のトレード結果です。

FX
12/3  ユーロドル 建値決済  トホホ
12/4  コアラ円  +24.3pips  & 89.801 ロング保有中

豪ドルは11月末に節目の高値を抜けて、ニュージーとともに今一番強い通貨ペアで、チャート上は92円半ばぐらいまで伸びしろがあると思っているので、買いで入るなら豪ドルと考えていました。
東京時間の終盤、節目のサポートポイントに来たのでロングして早めに決済。
一番底で買えましたね。
二回目は雇用統計発表で内容は良かったので、下ひげつけて戻った足の次の足でヒゲを追いかけてきたところをロングしました。
うとうとして決済チャンス逃してしまったので、持ち越しちゃいます。
月曜日の状況を見て決済します。

コアラ円5分足


BO
BOはやっちまいましたよ~(T_T)
木曜日までは順調にプラスを積み重ね12月出足順調と思ってたんですが・・・
金曜日に過去最大のドローダウン。
な、なんと12連敗 (15時台と16時台最悪でした)
うそみたいに負けました。
あとで見直しましたが、2つほどしてはいけないエントリーしてましたが、基本間違ってませんでした。
雇用統計前で参加者が少ないわけですから、動き出したら一方的に動きやすいのはわかってたんですが・・・
こういうこともあるさというのと、参加者が少ないときはエントリー少な目が鉄則と反省の一日でした。

12/3

12/4


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

ECB理事会の結果は?

こんばんは(^_^)/

師走に入り、第一週は超重要イベントが二つ。
さあどうなるんでしょうか・・・

FXのほうは、ECBの追加緩和は間違いないだろうということで、ユーロドルはここ最近、戻っては売り戻っては売りで、コツコツ稼いでいます。
早めから追加緩和を示唆してもらってたおかげで、市場の織り込む動きに乗りやすかったのでありがたかったですね。

現在もユーロドルのショート保有中です。
決済するか悩ましいところですが、余裕が持てる状況ならキープしてECB理事会の結果を待とうかとも考えています。

先週金曜日から持ち越していたポジションは、月曜日ニューヨーク時間になっても直近安値をひっかけては戻るのを繰り返していたので一旦52pipsで決済。
火曜日に改めて 1.06271でショートしなおしました。

ユーロドル1時間足(先週からのトレード)


ECBの追加緩和は既成路線のようですので、多分あるんでしょう。
なので一旦は下へ行くことになると思いますが、そこからどうなるかが問題です。
私自身は大きく切り返すことも十分あり得ると考えています。

BOについて

火曜日は朝一で0.1pipsのスプレッド負けで始まり、どうなることかと思いましたが、まあまあの勝率。
12月に入ってこんな感じ。



にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

Teru

Author:Teru
25年以上勤めていた会社を2012年1月で退職。

勤めていた時から始めたFXで身を立てていこうという無謀?な挑戦をしていきます。

過去に強制ロスカット2回で300万円のマイナスを経験。

そんな過去にも関わらず専業に転身し、まずは法人化→年収3000万を第一目標に掲げ日々奮闘しています。

2012年10月、外為オプションで3万円を2週間で27万円、1ヶ月で84万円にしたことから、主戦場をBOに変更。

2013年7月、外為オプションのルール変更やペイアウト率低下で再びFXに。
BOの経験を活かしスキャルピング系デイトレに移行。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています、応援よろしくお願いします。 ちょっと人差し指に力をいれてポチっとしてください。
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。