

続ハイローオーストラリアとMT4(実践編)

こんばんは(^_^)/

前回ブログに書いたハイローオーストラリアとMT4のチャートのずれについて、何とタイムリーなことに今日そんな場面があって実際にトレードしたので、アップします。

MT4のチャートとハイローオーストラリアのトレード画面が取引量の少ない?通貨ペアではレートが違ったり遅れて動いたりするということを前回書きました。

最初の画面が今日(2/25)の15時前後の米ドルスイスフランのMT4のチャートです。
赤枠部分が下に表示しているハイローオーストラリアのトレード画面の時間帯。
米ドルスイスフランは15時前から瞬間的に動いたあとMT4のチャートでも取引画面でも15分以上ほとんど動かず。
MT4で15:16の足で下落しているがハイローオーストラリアの取引画面は15:18から下落しています。
なんと2分もずれがあった訳です。
ちょうどトレードポイントの近くだったので、チャートも取引画面も表示させていたのでMT4の動きと取引画面のずれに気が付いて、15:17前に動いた方向にエントリー。
思惑通りの結果になりました。
全く動かない時とかは注意して見るのもいいかもしれませんね(^_^)

無題5



MT4も業者さんによって若干違うのでご自分のチャートで確認してみてください。
ちなみにMT5は15:17の足から動いていました。
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

ハイローオーストラリアとMT4

こんにちは(^_^)/

ギリシャの問題は、一応4か月支援延長するということで決着し大きな騒動は当面回避されたようですね。
ギリシャ政府は財政再建案と構造改革案を今月末までに提出し、ユーロ側が4月末までにそれが妥当か判断するということらしいですが、根本的な解決は厳しいでしょうね。
まあ、日本も他人ごとではない状況なんでしょうが(^_^;)

さて、相場のほうですがドル円は先週ブログに書いた118.3円あたりで何度も跳ね返されている状況です。
日足の短期MAやBBミドルは上向きになってきてサポートする形になってきたので、上へ行きやすくなってはいると思うんですが、上も重い感じなのでどうなるでしょうか。
ユーロ円は日足で見ると130円を下限にしたフラッグを形成中?
そうだとすると今はフラッグ下限からの138円台後半までの上昇局面と見えますがどうでなるしょうか。

ということで、ドル円に関しては中長期用に118.39円で買ってみました。
ストップ建値にして早めに決済するかもしれません。

さて、BOについてですが、今日は表題のハイローオーストラリアとMT4のレートについて書きます。

特に取引が少ない通貨ペア・時間では結構レートがずれますよね。
スイスフラン・カナダドル関係で東京時間によく見かける現象ですがMT4のほうが早くレートが動いたりします。
私はMT4をみて取引していますが、反転ポイントに到達したと思ってエントリーしたらハイローオーストラリアのレートは動いておらず、スタートが不利なレートになってしまって負けたということがちょくちょくありました。
今はできるだけチャートだけでなく、レートも計算して見るようにしています。

この現象を逆に利用することもできます。
上の2通貨に関する4通貨ペアは、5分以上全く動かない時がよくありますが、そんな時MT4が動いた瞬間に超短期で動いた方向にエントリーするとか・・・
反転ポイント近くで動かなくなったときに動いてからエントリーするとか・・・
まあ暇なときにでも気にしてみてください。

今週のナイスショット。
2/17


2/18


2/19


2/20


最後にオフ会メンバーの4/10ドル円予測。
2か月先は読めないですよね(^_^;)
無題

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

突発的なニュースで・・・

こんにちは(^_^)/

水曜日に書いたブログにドル円はペナント抜けたので円安方向に動きそうと書きましたが、なんか潮目が変わってきたような感じですね。

2/13の木曜日、ブルームバーグから「日銀内で金融緩和が逆効果との見方」というニュースが流れて、ドル円一挙に100pipsも下げました。
それほどの驚くような内容ではないにもかかわらず、大きく動いたことは様々な意図的なものを感じてしまします。
そのあとの米小売り売上もネガティブでしたが、必要以上に下げたように思います。

ということで、前言撤回(スミマセン)
ペナント内に戻ったこともあるし、意図的なものを感じるので今後どうなるかは全くわかりません。
118.3円と118円はサポートラインになりますし、下では拾いたい意思もあるでしょうからどうなっていくでしょう。

自分のトレードは木曜日、突発的なニュースの前に短期取引でちょうどロングポジション3つも持ていて、なんと110pipsもの損切りになってしまいました(T_T)
木曜日はBOが久々のマイナスで調子が良くなかったので、早めにBO切り上げてFXに切り替えたんですが、BOのストレスでいつも以上にオーバートレードになってしまっていたのが運のつきでした。

そのあと下げた内容が内容だけに巻き返すと思って、ロングで損切分は取り戻しましたがルール違反でしたのであとから反省。
反省だらけの木曜日でした。

金曜日は、方向感がなくFXには難しい感じでしたが、BOは朝からきっちりポイントが機能してくれて、いい感じで週を締めくくれました。

2015feb2週


今週のナイスショット
2/12

2/13



にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

オフ会と第2週途中経過

こんばんは(^_^)/

2/7の土曜日はオフ会でした。
D76さんに指摘される前に、ブログ書いときます。

すでに、くるり♪♪♪さんが詳しく書いてくれていますので内容はそちらを見てね(^_^)

一応料理の写真撮ったのでアップします。(12品あったんですが4つもらしてます(^_^;))
20150207_203906 (500x375)

今回もFXの話やアンダーなネタなど、楽しませてもらいました。
みなさんありがとうございました。

2か月に一回定期的に名古屋でオフ会してます。
次回は4/11 (土)
だれでも参加できますので、よかったら参加してください。

オフ会の中で盛り上がった話題の一つが、右脳左脳診断。
よかったら皆さんもしてみてください。
右脳左脳診断サイトへ


さて、相場についてですけど。
ドル円ついにペナント上抜けしました。
119円前半は押し目のポイントですけど、このまま戻らず上がって120円後半と高値の121円後半を目指すような気もします。
昨日の夜、スィング用に119.15で指値して寝ましたが、戻ってこず、今119円半ばでこう着しています。
ポンド円も181.7円あたりに重要なラインがありましたが、抜けて元気いいですね。
相対的に円安に向かう方向性が強まっていく流れのような気がします。

ということで短期取引もクロス円は上昇トレンドでやりやすくなりそうな気がします。

BOは昨日昼前あたりから11連勝。調子いいところでやめて今日 日またぎで、オールオレンジを目指しましたが朝一からスプレッド負け。
オールオレンジはやっぱり難しい。
2015feb11結果

最後に今週のナイスショット。

2/9 (開始6分で25pipsの楽勝。動きが早くてFX間に合わなかったポイント)


2/10 (1つめのコアラ円は確定までの9分で13pipsの楽勝。2つ目のユーロドルは完全逆張りの1時間で勝負)


2/11 (どれも綺麗にひげ先で入れたトレード)


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

明日はオフ会

こんばんは(^_^)/

先ほど雇用統計の結果、ポジティブな内容で今のところクロス円は素直に円安方向に伸びています。
とはいえ、ドル円は先週ブログに書いたペナントの上限で止まっています。
ここを終値で抜ければ去年の高値を目指すことになるのかなと思ってます。

先週と今週、ユーロがどうして強いのか不思議でならなかったんですね。
妙に荒い値動きをするし、固いと思っていた134円も簡単に上抜けするし・・・
どうやらスイス中銀が断続的にユーロ買い介入を行っているという話があるようで、それを聞けば一連の値動きも納得なんですが。

ということで長期で持とうと思っていたユーロ円の134.11円のショートポジションも、132円の半ばで何度も跳ね返されて、様子がおかしいので利益をだいぶ削られましたが、85pipsは確保で利確しました。

短期取引はイマイチの結果。ユーロ円がネックになりました(>_<)
1週間のプラスが40pipsほど(T_T)
来週から頑張るぞ!!

先週は、オフ会仲間で勉強会。
明日はオフ会。
勉強会のことはmotochさんが書いてくれているので覗いてください。
大変有意義でした。

ということで最後に今週のナイスショット。
2/3

2/4

2/5

2/6




もっと画像取りたいのですが、なかなか手がまわらないのであしからず。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村



プロフィール

Teru

Author:Teru
25年以上勤めていた会社を2012年1月で退職。

勤めていた時から始めたFXで身を立てていこうという無謀?な挑戦をしていきます。

過去に強制ロスカット2回で300万円のマイナスを経験。

そんな過去にも関わらず専業に転身し、まずは法人化→年収3000万を第一目標に掲げ日々奮闘しています。

2012年10月、外為オプションで3万円を2週間で27万円、1ヶ月で84万円にしたことから、主戦場をBOに変更。

2013年7月、外為オプションのルール変更やペイアウト率低下で再びFXに。
BOの経験を活かしスキャルピング系デイトレに移行。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています、応援よろしくお願いします。 ちょっと人差し指に力をいれてポチっとしてください。
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

