1月終了

こんばんは(^_^)/

明日はオフ会仲間3名が来て、泊りがけで勉強会ということで、早めに今週分を更新。
まあ勉強会といっても、飲んでくってがメインになると思いますが(^_^;)

1月も早いもので終了。
みなさん2015年のスタートはいかがだったでしょうか?

ここ最近はレンジ相場となって、行ったり来たりで短期取引は難しい感じがします。
ドル円は先週書いたように、日足で見るとペナントの真っただ中。そのペナントの中でもまた117円前半と118円後半の中でレンジとなってボラが低くなっています。
来週はどっちかに抜けて、下は116円あたり上は120円と121円に注目ですね。
116円まで下がったら様子を見て買いたいと思います。


今週のクロス円は私の予想に反してユーロ円よりポンド円、さらにはオセアニア通貨が弱くなっていますね。
強い順に並べると  ドル&円⇒ユーロ⇒ポンド⇒オセアニア  という感じでしょうか。
円とユーロはまた弱くなるとは思うんですがね。

売るならユーロと思っていたので、前回のブログに書いたポイントで、中長期取引としてユーロ円を134.11で売りました。
実は、FOMCがあってどうかと思ったんですが、ここ破られたら仕方ないと、浅めのストップを置いて水曜日にエントリーしました。
木曜日朝起きたら、150pips以上含み益が出ててにんまりしていたら、その日のうちに170pipsも戻して「なんじゃこりゃ」とひやひやしていました。
134円前半を2回試したので、ストップを建値に移動して放置します。
今のところまた133円あたりまで下げてきていますが、勢いがあまりないのでどうなるでしょうか。
 
短期の取引も、1分足の反発ポイントに注目してエントリーや決済をし始めて、感じが掴めつつあります。
エントリーも決済もこのポイントまで待つということで無駄なことが減りました。

ということで、最後にBOの今週のナイストレード。

1/28


1/29



こういった勝ち方は気分がいいんですよね(^_^)

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

BOピンポイントエントリー

こんばんは(^_^)/

サッカー負けちゃいましたね(>_<)
月末まで楽しめると思っていたのに残念。
あとは錦織さんに頑張ってもらいましょ(~_~)

さて先週のトピックは何と言ってもECBの量的緩和でしたね。
前回のブログにも書きましたが、量的緩和実施は織り込まれていたので、その規模が問題だったと思います。
比較対象は日銀の量的緩和でしたが、ECBさん頑張りました。
市場の予想を上回る規模であったため、クロス円は円高方向に振れています。
ユーロ円に至っては、黒田バズーカ前の安値を割り込んできました。

ちょっと今後長期トレードの方針を変更しなきゃいけなさそうです。
ということでドル円のロングポジション118.75円で決済と相成りました。
120円までは最低引っ張るつもりでしたが・・・
先週の金曜日からちょうど1週間保有して250pipsオーバーですから、まあいいんじゃないでしょうかね。

今後の長期ポジ予定は、考え中。
間違いないのは、ユーロドル売りでしょうか。
ポイントポイントで一番強いドルを買って、ユーロと円を売るという感じでしょうが、どのポイントかを考え中。
ドル円はまた116円でどう動くかを見て買うかもしれません。
日足で見て高値圏でのきれいなペナント形成しているように見えますので、反発しても抜けて今後の方針がはっきりしそうな気がします。
ユーロ円は上では134円が壁になるかどうかを見たいと思います。

さてさて、前回のブログに1分足でものすごく反発しやすいポイントを見つけたと書きましたが、なかなかいい感じです。
BOでちょっと検証して、実戦でトレードし始めました。

昨日今日と5分足の足代わりでないところでピンポイントで入ったところを、いくつか画像とったのでアップします。

1/22夕方同時刻帯ですが微妙に1分ほど時間差があったポイント。



1/23東京時間のいくつか




もっとたくさんありましたがわかりやすいのだけ
下から2つ目の12:40確定のポンドドルなんかむちゃくちゃ美しいでしょ(笑)

もちろん失敗もあります。
確定まで待っていたら勝っていたというのが下の画像。
同じ確定時間で追撃すればよかったんですが、勢いが強かったので確定時間で10分後で追撃してまくられ負け。
同じ長さの足で戻ってきて負けたので、14:00から5分後でエントリー。(これマイルールにあるポイントです)
結局このポイントは1勝2敗。


ひげ先で入れることも多く、スプレッドが気にならなくなりました。

ということで、今回の1分足で見つけた反発ポイントは今後FXの短期取引にも利用できると考えています。
もともとFXのエントリーポイントと複合して使うと効果的なんですが、これをエントリーに活用すれば損切りでの被害を最小限にとどめれることになりますし、決済ポイントにも活用出来そうです。
1/22の画像の二つはユーロ円とポンド円ですが、エントリーして10分ほどで25pipsと18pips動いてますもんね。

ただしBOと一緒のタイミングでエントリーするのは至難の業なんですよね・・・

人騒がせな・・・

こんばんは(^_^)/

またまた久々の更新。

今週は久々の大ニュースがありましたね。
スイス中銀はなぜにこうも人騒がせなんでしょうか・・・

こう思った方も多いのでは・・・

みなさん大事はなかったですか?

市場に逆らって介入し続けていたので、いつかは支えきれなくなるんじゃないかと思っていましたが、ほんといきなりでしたね。

2011年にスイスフラン:ユーロの上限枠を設定した時も、スイスフランが暴落してえらい目に会ったという声をたくさん聞きましたが、今回はスイスフラン円で1フラン115円から終値で138円と、2300pips動いたわけですから前回以上です。
ユーロが金融緩和をする方向ということでユーロ安が続いていて、フランも一緒になって下落すると考えて、売ってた人も多かったのではないでしょうか。

ストップ設定していなくてロスカットという方も結構いるかもしれません。
だから、ストップの設定って大事なんですよね。
まあ今回は逆指値が効かなかったという話もあるようですが・・・

あ~恐ろしい。
私は外貨預金として2万フランほど持ってたので、お年玉もらった感じです。
フランがどう動くかわからなかったので、ユーロと等価ぐらいが妥当かと思って、さっさと売りましたが、今後はどうなっていくんでしょうね。

さて、今週の感想はこれぐらいにして、自分のトレードのほうですが、金曜日に今年に入って最初のスィングポジションをドル円116.18円でロングしました。新年1発目のブログで書いた予想に基づいて、115.6円の昨年12月安値近辺で買おうと思っていましたが、ちょうど、木曜日と金曜日で116円あたりで跳ね返されていたのでポジションを持ちました。
118円がちょっと強そうですし、ECBの緩和観測があるので、ここから上値がきついでしょうが118円を越えてくるとWボトムで120円がターゲットになると思います。

来週はECBの緩和があるのかないのか、あったとしてどれぐらいの規模になるのかが焦点ですね。
クロス円に関しては、緩和があった場合、規模によりますが(日本の緩和規模を越えない限り)、いったん下げて「噂で売って事実で買え」ということで巻き戻すんじゃないかと考えているんですが・・・

それとBOについてですが、今年に入っていろいろ設定を変えたりして検証していたのですが、1分足でむちゃくちゃ機能している反発のポイントを見つけました。
これをトレードにどう活かすかを実験中です。
なぜ反発するのかわかりませんが、今まで5分足の確定時間を待ってエントリーしていたので、ひげになったときは見送っていたトレードも、ピンポイントのひげ先で入れることも多く、精度を高めていけばものすごく大きいのではないかと考えています。


追記
スイス中銀の総裁がインタビューで必要に応じて為替介入するって言ったらしい。
「ニュース内容」
Googleニュースから入ると全文見れます。

月曜日はどうなるでしょう。

謹賀新年

images年賀2015

いや~久しぶりの更新。すみません。
危うくスポンサーサイト表示が出そうなところで、新年のご挨拶。

更新しなかった1ケ月の間にはオフ会もあり、チョメチョメな出会いもありと色々でした。

オフ会はスペイン料理屋さんで無理を言って鍋にしてもらって大満足。
そのお店も鍋を出したのは初めてだといわれましたが、なかなかのものでした。
詳しくはmotochさんが書いているのでそちらを見てください。
http://motochfx.blog.fc2.com/blog-entry-854.html

次回は2/7(土)に決定。
ドル円相場あて2万ドン企画も現在集計中。
今のところ下は115円から上は130円と、1500pipsの開きがあるという極端な状況です。

115.5円を明確に下抜けたら、きれいなWトップ形成でちょうど黒田バズーカの時の109円台まであるかと思いますし、122円台まで行けば、また上値を追って124.1円がターゲットになるかと思いますが、個人的には2月までは115.5円と121円の間でうろうろと予想していますがどうでしょうか。

オフ会つながりで、新しく参加をされたハジメさんも含めて、motochさんと勉強合宿をすることも決まりましたし、2015年はさらにステップアップしていい年にしたいものです。
いや、むちゃくちゃいい年になるに決まっています。

2015年のイメージ
images2年賀2015
プロフィール

Teru

Author:Teru
25年以上勤めていた会社を2012年1月で退職。

勤めていた時から始めたFXで身を立てていこうという無謀?な挑戦をしていきます。

過去に強制ロスカット2回で300万円のマイナスを経験。

そんな過去にも関わらず専業に転身し、まずは法人化→年収3000万を第一目標に掲げ日々奮闘しています。

2012年10月、外為オプションで3万円を2週間で27万円、1ヶ月で84万円にしたことから、主戦場をBOに変更。

2013年7月、外為オプションのルール変更やペイアウト率低下で再びFXに。
BOの経験を活かしスキャルピング系デイトレに移行。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています、応援よろしくお願いします。 ちょっと人差し指に力をいれてポチっとしてください。
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる