天国から地獄

こんばんは

月末&週末金曜日は、天国から地獄のような結果でした。

午前は木曜日にブログで書いた、時々あるパターンが2日続けて出現。

「クロス円は昨日高値を更新したあと、オセアニア時間もまだ上値を追いかけて、8時ぐらいから下落。こんな時は9時半前あたりから反発して高値更新するか、そのまま大きく下落するかどちらかのパターンが多い」と書きました。
木曜日は下落パターン、金曜日は高値更新パターン。
バッチリ当てはまりました。
トレンドに沿った高値更新なので結構伸び、さらにこれもブログに書いた11時すぎから反転。

書いた本人だから当然取れただろうって?

はい。
取れたには取れました。が、チャートの形がイマイチだったし、オセアニア時間に木曜日の高値は更新せずだったので、1通貨のポンド円だけしか入りませんでした(>_<)
下行けば、前日同様ドテンすればいいだけなので3通貨入らなきゃね。

しかも、決済11時まで待てず十字足が出たので50pipsちょっとで決済(^_^;)
自分で書いておいて11時まではホールドでしょ。
11時まで持っていたら70pipsですもん・・・

3通貨&11時までホールドだったら朝から140pipsでしたね。タラレバですが前日ブログに書いているだけに・・・

ほんとこのへんが



ということですね。


まあでも午前中から50pips以上とって、いいスタートを切った訳ですが、午後からが地獄へ一直線。

午前これだけ動いた上に2時間ほど横にレンジを作ったら、当然目線は上。
押し目を狙って午後から3通貨でエントリー。
そしてポジション全て損切りで▲50pips (ToT)

金曜日だから?
上げすぎてるから?
なんでなんで? 教えて!!

米勢が連休に入る前の夜に、上のストップ獲るだけとって、ポジション全て整理した上に寝る前にもうひと稼ぎと、私のような弱い者から下でも獲れるだけ獲って寝たのか?とか
勝手な想像をしても後の祭り。

相場に絶対はないということですね。
朝の貯金をほとんど吐き出す羽目に。



気を取り直して、夕方からユーロ円をショートで、ユーロ円の昼のマイナス取り戻して終了。
とりあえず勝って終わっておこう、という一日でした(チャンチャン)

11/29の結果
USD/JPY  -9.4
EUR/JPY   2.7
GBP/JPY  25.8
TOTAL    19.1

時間帯

こんばんは。

寒くなってきましたね。
朝布団から出るのが、だんだん辛くなってきたので、そろそろストーブの灯油を買ってこないといけないと思っている今日この頃です。

そりゃ寒くもなりますよね、来週からは12月ですもんね。
残り1ヶ月気合を入れていきたいと思います。

さて、トレードについてですが、皆さんは時間帯を気にしてトレードしますか?
私は最近よく時間帯を気にしてトレードします。

例えば、大きく動きやすい時間帯。
TKY時間スタートから仲値前後や、17時前後は大きく動くことが多い。とか
朝方動いたときはとりあえず11時すぎに一旦止まって押し目を作りに行きやすいとか、
朝から一方的に動いたときは夜中の24時ぐらいが天底になりやすいとか・・・

まあ、あくまでもそういったことが多いということで、必ずそうなるということではありませんが。

今日のトレードは、時間帯も気にしたトレードでした。

クロス円は昨日高値を更新したあと、オセアニア時間もまだ上値を追いかけて、8時ぐらいから下落。
こんな時は9時半前あたりから反発して高値更新するか、そのまま大きく下落するかどちらかのパターンが多いということで、ちょっとギャンブル。

9時過ぎに3通貨ロング。反対に動いたらドテンしようという腹積もり。
案の定3つとも損切り。
豪ドル円だったら良かったんですが・・・
で、予定通り損切りしたあとすぐに3通貨で反対方向に入って取り返すという展開でした。
11時過ぎまで下落が続くパターンが多いんですが、さすがに上昇圧力が強く、すぐ下落は終わりましたが損切り分を取り返してプラスにはできたので、まあ良かったです。
ということでベストではありませんがベターな結果ということで



そのあとはちょっとわかりづらい展開になったのでチキンでちょっととって早々と終了。
時間帯で考えると16時すぎのロングもいいポイントだったので、もうちょっと集中力を持続するべきでした。

11/28の結果
USD/JPY   5.7
EUR/JPY  11.9
GBP/JPY  16.5
TOTAL    34.1

情けねえ〜

こんばんは

今日は長いレンジを抜けて、上に動きました。
レンジ抜けたら動く。
相場では常識ですよね。
今日は朝からトレードしてる方はガッツリ勝った方も多いのではないでしょうか・・・

私はというと・・・
レンジブレークしたらはいろうとポンド円ユーロ円狙っていましたが、結局入れず。
動きの悪いドル円でちょっとだけとっただけ。
ブレーク狙いは基本しないので勉強不足です。

まあ動き始めたら、チャンスは来るわけで、押し目でしっかりとっていこうと切り替え。

14:45頃、ポン円、ドル円ここぞとロング。
ところがです・・・
ドル円で逆指し値入れ直そうとして、間違えて決済ボタンを押してしまうという痛恨のミス(>_<)
ポンド円は建値に逆指し値入れ直したら、入れ直したとたん下落してジャストで引っかかってしまうという情けない結果。
入ったところはいいところだったたけに、悔やんでも悔やみきれません。
ユーロ円は高値更新しているので、ポンド円高値ライン近くまで目指そうと思っていたのに・・・
こんな状態ではいいトレードはできないと、すぐにチャートをとじました。



ポンド円も高値更新しましたね。
ドル円は102円行くのでしょうか?
流れからすると大きい調整はもう少し先になるかもしれませんね。

11/27の結果
USD/JPY  21.6
GBP/JPY   7.3
TOTAL    28.9

こんな相場嫌いだ〜

こんばんは

火曜日のNYタイム前、ドル円は微妙なところで揉み合ってますね。
月曜日一旦、101.5円を朝から勢いよく抜けて102円を伺う動きでしたが、ズルズルと下落して、今日はずっとモミモミ。
さて、どっちに動き出すのやら。
22:30の指標で動くのかな・・・
こんな中途半端な揉みあいが一番嫌いです。

という訳で、昨日今日のトレードはグタグタです。

昨日朝の仲値前にはいろうか躊躇していたら、いきなりのバイーン。
そのチャンスをのがしたあとは、ダラダラあげたかと思うと夕方あたりからの下げ。
朝の上昇で上目線だったので、損切りだけで下には入れませんでした。
取ったり取られたりの微益で終了。

今日は今日で、あまりにも分かりづらいチャートなので、夕方ほかのことしていたらポンド円ユーロ円のロングポイントと豪ドル円のショートポイント見逃し。
アチャー(>_<)
この時点で少しマイナス。

最近日ベースで負けていないので、無理やりエントリーでルール無視の決済でプラスにして終了。

勝ったから良かったものの、こんなことしてたらあきまへん。反省。



11/25の結果
USD/JPY  2.2
EUR/JPY  -9.7
GBP/JPY  9.6
AUD/JPY  8.0
TOTAL   10.1

11/26の結果
USD/JPY  16.4
EUR/JPY  12.3
GBP/JPY  -9.6
AUD/JPY  -12.5
TOTAL    6.6


休日に思うこと

こんにちは。

いつもなら、ジムで汗を流したりしている日曜日の午後。
今日は運動する気にならずのんびりしているのでブログを書いてみようかと・・・

のんびりしながら考えているのですが、為替取引で最も多くのトレーダーが使用するインディケーターやオシレーターなどのテクニカル指標は何なんだろうかと。

トレーダーと書きましたが、近年はシステムトレード、自動売買などコンピューターがトレードする割合が激増しているので正しい表現ではないかもしれませんね。
ただシステムを組んだりプログラムするのは人間なので、そういった点ではトレーダーでいいんでしょうが・・・

人がするにしろコンピュータがするにしろ、エントリーやイクジットのポイントには何かしらのテクニカル指標はあるはずですよね。
感情がないコンピューターでのトレードが増えているということは、以前よりも反転ポイントなどが何かしらのテクニカル指標により取引される割合が増えているかもしれません。

ならば一番多く使われているものがわかれば、絶対に勝てるのになあ・・・というようなことを考えていました。
当然ひとつのテクニカルだけではなくいろいろな条件下での組み合わせが複雑に絡み合っているんでしょうが。

MAは多くの人が使っているでしょう。
でも何本の平均足かや時間軸によって組み合わせは無数になります。

誰か教えて〜!!

といってもわかるわけないので、人よりもチャートをたくさん見て、仮説を立てて検証して、それを信じて淡々とトレードする。
ちょっと勝てるようになってきたら、更に勝率が上がるように負けを分析し、仮説を立てて検証し、少しづつ改善していく。
それしかないんでしょうね。




11/22の結果
USD/JPY   6.9
EUR/JPY  25.7
AUD/JPY   8.9
TOTAL    41.5

金曜日はどう動くか難しそうだったので、午前と夕方すべてショートでチキン決済。
結果的にそれがよかったかも。
豪ドルだけは伸ばせたんでしょうけどね。

昨日は

こんにちは。

今、金曜日午後。
ちょっと難しくて暇なので、珍しく昼間の更新。

昨日は動きましたね。
ドル円、クロス円は節目のラインを一挙に越えちゃいました。(オセアニア通貨は除きますが)

ドル円は100.6円と99.6円の間で当分レンジかなと思っていましたし、ポンド円は161.7円は何度も跳ね返されているので、こんなにあっけなく見事に上抜けするとは思ってもいませんでした。


なので昨日はいいところでもったポジションも、ドル円の100.6円とポンド円の161.8円で利確しちゃってもったいないことしました。

それにしてもコアラは弱い。
豪ドルだけ逆行するもんだから昨日唯一の大きい損切り20pips。
豪ドルはやっぱり曲者。
豪ドルこそ上げてほしんですけどね。

さて、今現在相場は上げすぎたし週末だし調整に入ってますが、これからそのまま下げるのか、また高値試しに行くのか・・・
今日は嫌な感じなので、午前の微益で終了かもしれません。

ドル円に関しては、101.5円は7/8の高値で、日足で見るチャネルラインも重なっているので、これを越えてくると103円台は行くのではないかと・・・
下は三角保ち合いのライン99.5〜99.6円で一度跳ね返されているので、そこを下回るのはしんどいでしょうかね。
と、また勝手に予想をしていますが、信憑性は薄いのであしからず。

11/21の結果
USD/JPY  13.5
EUR/JPY  23.3
GBP/JPY  33.8
AUD/JPY   8.6
TOTAL    79.2

サッカー勝ったのは良かったけれど・・

こんばんは

今日は朝一で、録画しておいたサッカー(日本対ベルギー戦)を勝敗の情報を入れずに鑑賞。
途中で面白くない試合展開になったら、ニュースで勝敗情報見て、録画観るのやめようという腹積もり。
オランダ戦が良かったので、ハラハラドキドキの展開を期待してみていたら、いい感じの試合展開。
チャートは開いていましたが、そっちのけでサッカー集中してました。
そしてなんと勝っちゃったじゃないですか。



朝からこんな感じで気持ちよく、トレードに入れました。

そうこうしてたらクロス円が東京市場オープンあたりからいい感じで落ちてきて、仲値前の微妙な時間帯でしたが、気分も良くなっているので、高値更新した豪ドルとユーロ円でイケイケエントリー。

この気分の高揚感が落とし穴。
結果は豪ドル損切り。ユーロ円ほぼ建値の微益で逃げ。
ここで、時間も時間だったので逆に入るべきところ、「サッカーで日本が先制されても落ち着いてたから逆転したんだ」と自分に言い聞かせて落ち着こうとするあまりポイント逃し、マイナスカバーできず。
気分は一転



午後から下落の押し目で取り返し、夕方のヨーロッパ組参入時に判断ミスでプラスにできたポシションを損切りしてしまい、ダメダメな一日でした。

サッカー勝ったのはいいけれど、商売がこれでは・・・(>_<)

11/20の結果
USD/JPY  -3.8
EUR/JPY  16.3
GBP/JPY  23.0
AUD/JPY  -12.6
TOTAL    22.9





円安は続くのか・・・

こんばんは。

ドル円が100円を越して終わった週明け、どう動くのかと思っていましたが、今のところ僅かな調整のあとまた100円台に帰ってきてNYタイムに入りそうです。

さてこのまま円安傾向が続いていくのか、どうなるのでしょう。
個人的には極端なほど円安にいくほうがいいんですけど・・・

さて、トレードですが先週金曜日は、BO最後だったのでちょっかい出そうかと思っていましたが、男気のないペイアウト率だったのでFXのみ。
新しいBOもデモで試しましたが勝てるイメージなし。
おとなしくFXの腕を上げることだけ考えていくことにします。

金曜日は、トレンドははっきりしていましたがエントリーのタイミングがちょっと合わなかったのと、いつ調整が入るかと、チキンな決済に明け暮れ、もったいない日にしてしまいました。

今日は、短期のラインやMAが機能した調整下落をポンド円で捉えることができて、まずまず納得の日になりました。
損切りもユーロ円で微小な損切り1回。
惜しむらくはユーロ円でももう少し取らないといけませんでした。



11/15の結果
USD/JPY   3.1
EUR/JPY  27.2
GBP/JPY   2.5
AUD/JPY   7.2
TOTAL    40.0

11/18の結果
EUR/JPY   9.1
GBP/JPY  72.2
TOTAL    81.3

11/18のトレード(エントリーと決済ポイント)
ポンド円5分足

100円タッチ

こんばんは。

ドル円上げてきましたね。
100円タッチまで来ました。
2つめのラインで揉み合っていましたが、2つめのラインも超えてきたので、上への意識が強くなってくるかもしれませんね。
まだ上を目指すとしたら、100.6円、101.5円が一つの目処でしょうか。

ドル円日足

まあ相場を予測しても、トレードで勝てなければ何にもなりませんけど(^_^;)


クリックさんの旧BOも明日で終了。
最終週だから気合入れてしようと思ったら、昨日からまたペイアウト率悪くなったので昨日今日はFXオンリー。
明日は最後だから1.9倍を越える男気を見せてくれないでしょうかね。まあ無理でしょうが・・・

おとついは、先月末からBO再開しての初めての負け越し-6(>_<)
先月末からの勝ちを結構吐き出しました。
世の中うまいことで来てるもんですわ。


昨日今日のFXはボチボチ。

納得ができるトレードができるようになるには、解決しなければならないことがもう少しあります。
「負けることに寛容になること」
これができないので微益決済になり、利を伸ばせないので負けることを恐れる。
悪循環ですね。

負けてもOKと考え方を変えれば、利を伸ばせるようになり、負けても取り戻せるという余裕ができ、しっかり勝つことができる好循環に変わる。

検証ではいい結果が出るのであれば、考え方を変えれば結果は変わってくるはずなのですが・・・


11/13
USD/JPY  2.1
EUR/JPY  9.2
GBP/JPY  3.8
TOTAL   15.1

11/14
USD/JPY  6.8
EUR/JPY  38.2
AUD/JPY  26.4
TOTAL   71.4

ユーロ円5分足


豪ドル円5分足

久々に

おはようございます。

先週末は、久々に学生時代の友達に会ったり、大阪行ったりと、なんだかんだと出かけていました。
大阪へも新しい高速ができていて、1.5時間で行けるようになっていて驚きました。

行動範囲が狭くなっていたので、もっとアクティブになるのもいいかと思っている今日このごろです。

トレードの方は、なんか集中できていない状態が続いています。
昨日はポンド円がポンドドルの影響受けてよくわからん動きをしていて、ユーロ円のようにスッキリ動かなかったし、ドル円は微妙な位置で今後の大きな流れを決めるだろう位置で小動きで、結局BOしかせずじまいでした。

BOも2つ勝ち越しだけで微益。

今日も小動きで始まったので朝からBOをしていましたが2連敗、痛っ・・・・
10時前からの動きで、FXでクロス円ロングではいろうか迷っていたら一挙に上に動き、完全に乗り遅れました。

ただ、ドル円、クロス円昨日の高値を超えてきたので、ちょっと面白くなってきました。

BOも今週最後なので、メリハリきかせて楽しみたいと思います。


昨日は

おはようございます。

昨日のNY時間は動きましたね。
ECBの金利引き下げのサプライズ。
米指標での上昇。
日付が変わる頃まではチャートはチラ見していて、前回書いた一つ目のラインは上に抜けたかなと思って寝ました。
今日朝チャートを開いてみたらびっくり。
抜けたどころか日足も陰線になってるではないですか。
上昇以上に下落するとは考えてませんでした。

前回の続き
ドル円日足


今日の雇用統計でまた動くでしょうから、客観的に見ると面白いですね。
さてどうなるでしょうかね。

さて、トレードの方はというと、昼間の動きはトレンドの分かりづらい面白くない小動き。
こんな日は無理をせずBO。
というわけで2日間BOばかりしてました。
BOはいい感じですね。

2日間で24勝11敗1分け 勝率68.5%
FXより利益出るんだけどな(^_^;)

さてどっち

こんばんは

さて、ドル円の三角保ち合い、どっちに抜けるでしょう?


5月からどんどん値幅が狭くなっていましたが、窮屈すぎてもうそろそろという感じでしょうか。

今週末には雇用統計もありますし、どちらかに抜けるかな。
どちらかに抜ければ多少トレードのしがいも出てくるかもしれませんね。

個人的には希望も込めて上がいいんですけど。



画像が切れてますね。
すみませんがクリックしてみてください。

事故

こんばんは

11月に入ってすっかり秋らしくなってきました。
寒い季節はあまり好きではないので、今のままの気候が続いてくれればいいんですけどね。
もう半月もすると暖房が必要になるんでしょうね(>_<)

さてトレードですが、昨日は事故みたいなものに会いました。
ユーロ円の正午12時の動き。
5分で30pipsも下落する動き。
なんだったんでしょう。

昨日は朝から小動き。
前日の高値に向かってゆるゆるとした上昇。
日本の祭日ということで、いかにも市場参加者の少ないような動き。

こんな時はゆるゆると上昇が続くこともちょくちょくあるので、お昼前に下がったところで入りましたよ。
そんなにたくさんは望んでいませんでした。
15pipsも取れれば御の字と思っていました。
ところがところが・・・見事に刈られました。

最近よくあるんですよね、このての動きが。
ウソ〜っていう感じでしたが仕方ありませんね。
事故です。
というかこんな時にトレードする方が間違いなのでしょう。
月曜日の窓開き、月曜日の日本の祭日。
トレードしないことにしよう。
D76さんにテニス誘われてるのでテニスに行くことにしよう。

11/4ユーロ円5分足


ということで昨日は、同時刻にポンドでも負けて惨敗。

今日は、いいところでトレードできず、大きいのを逃し微益。

でも昨日も今日もBOはいい感じ。BOもうすぐ終わりなので先週からちょこちょこしてるんですけど、完売もないのでやりやすくていい感じ。
参加者少なくなってるんでしょうね。

11/4の結果
USD/JPY   0.0
EUR/JPY  -12.7
GBP/JPY  -10.6
TOTAL    -23.3


11/5の結果
USD/JPY  -0.4
EUR/JPY   0.0
GBP/JPY  16.8
TOTAL    16.4


11月入り

こんばんは

今日から11月スタート。
今年も残り2ヶ月。
ラストスパートと行きたいものです。

一昨日ボラが低いとか書きましたが、昨日からユーロは大きく動きましたね。
ドル円はあまり変わりませんが、それでもユーロに連れて振れ幅は多少大きくなりました。

ユーロ円は今まで上がりすぎていた面はありますが、2日間で270pipsの下落は結構動いたんではないでしょうか。

でも大きく動いたときに取れないのが弱いところ。

昨日はなんだかんだで忙しくトレードができず、今日は決済ポイントを勝手に変えたので1回のトレードで強制終了。
弱い自分に喝。

もう一度ルール徹底やり直し。



11/1の結果
USD/JPY  0.0
EUR/JPY  0.0
GBP/JPY  20.7
TOTAL    20.7






プロフィール

Teru

Author:Teru
25年以上勤めていた会社を2012年1月で退職。

勤めていた時から始めたFXで身を立てていこうという無謀?な挑戦をしていきます。

過去に強制ロスカット2回で300万円のマイナスを経験。

そんな過去にも関わらず専業に転身し、まずは法人化→年収3000万を第一目標に掲げ日々奮闘しています。

2012年10月、外為オプションで3万円を2週間で27万円、1ヶ月で84万円にしたことから、主戦場をBOに変更。

2013年7月、外為オプションのルール変更やペイアウト率低下で再びFXに。
BOの経験を活かしスキャルピング系デイトレに移行。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています、応援よろしくお願いします。 ちょっと人差し指に力をいれてポチっとしてください。
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる