ボラが・・・

こんばんは

最近、朝から夕方までボラティリティーが低くてなんだかなあ〜(´д`)
特にドル円。

FOMCで明日起きたらびっくりするぐらい動いてるんでしょうか?
それもなさそうだけど・・・

暇な時間が多いので、2ヶ月ぶりにBOで遊んじゃいました。
久しぶりにBOしてみて、決済のこと考えなくていいので、BOのほうが自分には向いているということが改めてわかりました。
でももうすぐ今の形態は終わるので仕方ないですね。

なので相場がはっきりした一つの方向に動いてくれることを期待したいところです。
とにかくドル円とか100円早く超えてビューっとわかりやすい相場になって欲しいものですけど、そんな材料出そうにないし。
安倍さん「BUY MY ABENOMICS」って言いましたけど、今の施策では誰も買ってくれませんから。

て感じですね。


トレードですけど、今週はまったり。
月曜は体調悪い上に窓埋め切らずの嫌な相場なのでノートレ。

10/29の結果
USD/JPY  1.9
EUR/JPY  2.6
GBP/JPY  16.6
TOTAL    21.1


10/30の結果
USD/JPY  9.9
EUR/JPY  26.1
GBP/JPY  -8.1
TOTAL    27.9




オフ会

こんにちは。

月曜日上にちょっと窓を開けて10月最終週が始まりました。
中途半端に窓を埋め切らない嫌な相場で、暇なのでブログ更新。

土曜日、2ヶ月に1回のオフ会に参加してきました。
料理の写真撮ったんですけど、アップするの面倒なのでくるりさん、ちゃんと更新してくれているのでそちらのブログ見てください。

今回は諸事情で3名参加されませんでしたが、新しく3名の方が増え7名にて開催。
D76さん、くるり♪♪♪さん、チャミーさん、十兵衛さん、ユージックさん、ファームさんありがとうございました。
新しい3名の方は今までのメンバーとはまた違った感じの方々?で、メンバーだけ見たらなんの集まりかさっぱりわからないんではないかというような雰囲気でしょうか。

今回は、これからFXを本格的に始める方や、今の自分の手法に迷っている方もいて、いつものオフ会とは違いFXの話が飛び交うオフ会になりました。
いつもの〇EXの話はほとんど無くFXの話し中心。
おまけにチャミーさん体調が悪かったらしく、いつもより静かめだったので余計にそっち系の話にはなりませんでした(笑)

オフ会の最中に話を聞いてメモを取ってる方もいて、自分ももっと勉強せなあかんなと初心に帰ることができました。

それで昨日は調子に乗って飲みすぎ終電を逃し、近くにあったサウナに入り、朝方寒さで目が覚めて、結局風邪気味になるというオチがついたオフ会でした。
ちゃんとホテルに泊まればばよかった。


次回は12/21?年末なので「望年会」を兼ねて。
年を忘れる会ではなく、次の年を望む会ですね。

負けてもOK

こんばんは

とりあえず台風は結構それて行ってくれたようでよかったです。
明日はオフ会でリフレッシュしてきたいと思います。

トレードの方は、木曜日は完敗。今日はちょっと勝ちという感じです。

木曜日は自分には難しかったですね。
難しいというよりは合わないといったほうがいいかもしれません。
しっかりラインは機能しているんですが、自分の使っている短い足でのMAとは連動していなくて、ちょっと振れ幅が大きく、長めの足のMAと連動していたので、エントリーしても損切りポイントまで行っちゃうという日でした。
まあこんな日もあるということで負けてもさっぱりしています。


今日は今日でユーロ円で大きめの損切りが2回あってあんまり勝てませんでした。
最近昼間に突発的な動きがちょくちょくあって痛い目にあっています。

ユーロ円の損切りの一つは、お昼過ぎにトレンドが転換するかどうかという時にポンド円が大きく上に動いて、つられてユーロ円も動くかとフライングして入ったら、ライン抜けきらず大きく戻って損切り。
ポンド円ぐらい動いてくれていたら速攻利確していたんですが・・・
同時にドル円は下にブレークして、変な感じでした。

10/24の結果
USD/JPY   5.5
EUR/JPY  -11.5
GBP/JPY  -11.9
AUD/JPY  -9.2
TOTAL    -27.0

10/25の結果
USD/JPY  30.1
EUR/JPY  -21.1
GBP/JPY  14.0
TOTAL    23.0

やってしまった雇用統計

こんばんは

昨日は昼間ほとんどトレードできなかったので、久々に雇用統計発表後トレード。

やっちゃったんですよ、これが(>_<)

クロス円は発表直後に下に振れたものの、すぐに折り返しユーロ円が高値更新。
これを見てポンド円でロングエントリー。
あっという間に30pipsほど取れて決済。
その後もまだぐんぐん伸びるもんだから、ちょっと悔しくなってドル円で高値から落ちてきたところでロングエントリー。
ルール通り切ればいいのに、なんと追撃2発。
気の緩み・慢心・偏った見方 などなどなど

最低なトレードを久々にしてしまいました。
結局ポンド円で取った以上の損切り。
トータルも久々のマイナス。
オーマイゴッド

アホでっせほんま。
お仕置きに頭を壁にぶつけておきました。

今日は朝から家の用事で午後からのトレード。
午前出かけていた時にスマホでチャートをチェックしていたらあまり動いていなかったので、ちょうど良かったと思って14時ぐらいに帰宅。
パソコンの電源入れてチャート開いたら、嘘やろってぐらいの見事なナイアガラ。

ちょっと暇なな時間が続きましたが、16時過ぎからちょこちょこ取って終了。
最近ドル円なんか嫌。
建値近くの微損で決済したら、案の定下へ伸びていった。
まあ、このトレンドの強さを見込まないといけませんよね。
ユーロ円もポンド円も今日は利を伸ばさにゃあ、いつ伸ばすんやという感じですが・・・

10/22の結果
USD/JPY  -41.0
EUR/JPY   6.6
GBP/JPY  27.8
TOTAL    -6.6


10/23の結果
USD/JPY  -1.4
EUR/JPY  35.0
GBP/JPY  11.1
TOTAL    44.7


迅速な対応

こんにちは。

ちょっとやりづらい相場で暇なので、今日は珍しく昼間の更新。
昨日もそうでしたが、トレンドがあるにはあるんですが値幅の狭いメリハリのない相場なので、エントリーのしどころが難しく感じ、ほぼ休憩状態。

雇用統計の発表も今日になったので余計そうなのでしょうが・・・
今日は今のところ微益ですが、雇用統計後チャンスがあったらトレードしようと思います。


それはそうと、モニターがもう修理されて戻ってきました。
土曜日に発送して、2週間ほどかかるかと思っていたのに、たった4日で帰ってきました。
なのでトレードも昨日一日だけちょっとやりにくかっただけで済みました。
LGさんのすごく迅速な対応に感心。

ありがとうございました。
海外メーカーは少し信頼性に欠けるみたいなこと書いてすみませんでした(笑)

それと、前回のブログに台風は週末のオフ会の時には影響なさそうと書きましたが、雲行きが怪しくなってきました。
何かもたもたしているみたいで、ひょっとすると週末に本州直撃するかもなんてニュースでも言っているし。
勘弁してほしいなあ。

10/21の結果
USD/JPY  18.4
EUR/JPY  20.3
GBP/JPY  -4.3
TOTAL    34.4

昨日はやりにくい中、チキン決済が幸い。




モニターがブラックアウト

こんばんは

なんだか今週また台風が近づきそうですね。
先週の台風に近い大きさで、ちょっと西寄りのコースをとりそうなのが嫌な感じです。
大きくそれていってほしいものです。

今週末の名古屋でのオフ会には影響なさそうなので、その点はいいのですが・・・

タイトルに書きましたが、金曜日いつものようにパソコンを立ち上げたら、モニターの1つが真っ黒。
電源は入っているし接続も問題なし。
4分割のメインモニターなのでチャートを立ち上げることもできなければ普通に再起動もできず、強制終了して再起動。
でもやっぱり真っ黒のまま。
画面をよくよく見ると初期画面の影らしきものが・・・
闇雲にクリックしていたら運良くチャートが開き、ドル円ユーロ円ポンド円のチャートは見れるように。
とりあえず、通常通りトレード。
メインのモニターが見れないと不便ですね。
画面の切り替えなどいろんな操作ができなくて。

トレードを早めに切り上げて、接続を変えたりしてどうなるかやってみましたが、NO2画面も機能しなくなるので、明日からは当分2画面でのトレードになりそうです。

故障はバックライトか何かの問題のようで、まだ保証期間中なのでメーカーに連絡して修理してもらうことになりました。
それにしても購入して1年半こんな早く故障するもんでしょうか?
個人的にどうも海外メーカーは信頼できない私です。

トレードに関しては、最近なんとか負けずに勝っていますが、自分の理想にはまだまだ遠い位置にあります。
というのも、プロフィットファクター比率が平均すると 1.2 :1 ぐらいなんです。
基本的に最初の利確ポイントで決済してしまうことが多く、なかなか我慢ができない現実があります。
今は勝率でなんとか勝ちを拾ってますが、どんなに悪くても 2:1には持っていかないと常勝はできないと思っています。
当然利確を我慢すれば、勝率が落ちる可能性はありますが、エントリーするポイントは自分なりにはそんなに悪くないレベルになってきているので、利益が大きくなるはずなんです。

利確ポイントについては心の問題ですので、そこと向き合わないと修正できないとは分かっているのですが・・・



10/18の結果
USD/JPY  14.8
EUR/JPY  19.1
GBP/JPY  13.0
TOTAL    46.9

往復ビンタ

こんばんは

アメリカの問題が一応決着ついたとたん、ドル円は案の定円高へ。
まさしく「噂で買って事実で売る」ですね。

そんなこともあるかと思っていたので、朝一のドル円とユーロ円の買いは早めに逃げてドル円微損ユーロ円微益でトントン。
そのあとは売り目線でちょっといい感じかと思っていたんです。

ところが16時台のユーロ円のわけのわからない動きで大きな損切り&往復ビンタ。
ユーロ円にとらわれていたことでドル円とポンド円のポイントも逃して、こりゃいかんと早めの終了。

ユーロ円は利も伸ばせていなかったので往復ビンタでマイナスになっちゃいました。
まさしく利小損大

反省のため往復ビンタくらったチャートアップ。

ユーロ円5分足
oct17 EURJPYM5

それにしても情けない。


10/17の結果
USD/JPY  2.4
EUR/JPY  -5.8
GBP/JPY  47.7
TOTAL    44.3

台風一過

こんばんは

今年最大の台風は一部地域に大きな爪痕を残しながらもなんとか上陸せずに通り過ぎていきました。
私の住んでいるところは朝起きたら峠を過ぎていて風は強いけどさわやかなお天気になりました。
北海道では台風が寒気を引き込んで雪が積もってるとか・・・なんじゃそりゃ

一難去ったと思ったらまた同じようなところで台風発生してるとか・・・
やめてほしいもんです。

やめてほしいといえば、アメリカの問題。
今日カタがつくんでしょうか?
NY時間になって円安に進んでいるようですが・・・
朝までに決着しておいてほしいものです。

そんなこんなで今週はTKY時間何かやりにくいんですよね。
月曜日はあまりの動きのなさでトレードできませんでしたし、昨日今日とレンジの中で行ったり来たり。
折り返して欲しいところで折り返さないのが怖くて、慎重になりすぎてトレード数が減ってチャンス逃しまくりです。

明日までにはどうにかなるとほとんどの人が思っているのでしょうが、よもやのことになったらどうなるんでしょうね。
あるいは17日までに決着するとみんな思っているので、「噂で買って事実で売る」ということで実際に決着ついたら円高に動いたりして・・・

まあ考えても仕方ないので、深く考えずにラインやテクニカルに従うことにします。



10/15の結果
USD/JPY  -6.5
EUR/JPY  -0.4
GBP/JPY  14.6
TOTAL    7.7


10/16の結果
USD/JPY  26.1
EUR/JPY  9.6
TOTAL   35.7


10月第2週

こんばんは

やっと秋らしくなってきましたね。
とは言えまた台風が近づいてきているらしいじゃないですか10月中旬にもかかわらず。
しかも今年最大の台風になるかもなんて。
上陸せずにそれていってくれることを祈るばかりです。


アメリカの方は相変わらずですね。
まあ17日に近づかないと決着しないかと思っていましたが・・・

市場もよもやデフォルトにはなるまいという動きですが、月曜日からはちょっとしたことで上下に振れるかもしれないので難しくなるかもしれませんね。

10月第2週はなかなか納得できるトレードができないなか、それでもなんとか負けなしで乗り切り、最終金曜日はあまり大きく勝てなかったのですが、トレード自体は納得できるものでした。

負けてもいいんです。
それが納得できるものなら。
でも一番いいのは納得のトレードを続けて大勝ちすること。

10月第3週は納得のトレードを続けたいと思います。
週末は

にしたいもんです。

10/10の結果
USD/JPY  -18.0
EUR/JPY  22.5
GBP/JPY  24.0
TOTAL    28.5
どうやったらドル円でそんなに負けれるんや!!
という一日でした。

10/11の結果
USD/JPY  2.6
EUR/JPY  7.3
GBP/JPY  27.7
AUD/JPY  9.0
TOTAL   46.6
午前中の一方的な上げにただ見ているだけ。
午後からの難しい局面でうまく立ち回れたので早めの終了。
夕方から通貨ごとの動きがバラバラなのでやめたんですが、それぞれ綺麗なチャートになっていたので素直にラインやテクニカルを信じていれば美味しかったですね。

 

暑い

こんばんは

ホント暑いですね
なんで10月も中旬近くなってエアコンつけなきゃいけないんでしょうかね。

明日も30度超えるところが多いらしいので、皆さん体調管理には気をつけてくださいね。

ところで、皆さんは暑いと辛いものを欲しませんか?
暑い時に汗をかきながら辛いものを食べるのは体にもいいような気がすするんですけど・・・
まあ暑くなくても辛いものは大好きなんですけどね。

たまにカレーはルーから調合したスパイスで作ってます。
最近は麻婆豆腐にはまってて、花山椒や豆鼓は常備品になってます。

レトルトも一通り食べていますけどこれはうまいというレトルトもあるんですよね。
ということで今まで食べたレトルトでこれは最高!!というのを載せてみます。

カレーなら
デリーカシミールカレー
deri-
メチャ辛いです。
具が入っていないので、肉や野菜を加えて食べると最高ですね。

麻婆豆腐なら
ろくさん亭道場流辛い料理の調味料四川風

これはもうレトルトの域を越えてますね。
花山椒たっぷりでしびれます。
最近スーパーで売ってないんですけどお取り寄せしかないかな・・・

最近のレトルトはバカにできないですよね。
もしいいもがあったら教えてくださいね。

さて、トレードですけどなんかすっきりしないんですよね。
すべて自分のノミの心臓のせいなんですけど・・・

10/9の結果
USD/JPY 4.7
EUR/JPY 10.9
GBP/JPY 23.8
TOTAL   39.4

10/10の結果
USD/JPY -8.6
EUR/JPY 41.2
GBP/JPY 13.3
TOTAL   45.9

サボリ気味

こんばんは。

最近ブログ更新サボリ気味ですみません。

なんかトレードがしっくりいっていないのとネタがないので書く意欲がわかないのという状況で、いけませんね。

自分のトレードを振り返ると下手過ぎて


あとアメリカのカタがつかないとなんか落ち着きませんね。
早く雇用統計の発表もして欲しいのに。
1ヶ月に一回のビッグイベントがないと気が抜けたコーラを飲んでっるような感じで・・・

どうせ最悪の事態にはならないだろうしそれなら早く決着つけろよ!!
という思いなんですが、相場もそんな感じで動きようがないように見えますね。

10/4の結果
USD/JPY -16.5
EUR/JPY -0.4
GBP/JPY 9.3
TOTAL -7.6


10/7の結果
USD/JPY 3.9
EUR/JPY 10.3
GBP/JPY 10.3
TOTAL 24.5


10月入り

おはようございます。
早いものでもう10月。
今年も残り3ヶ月になりました。

昨日はドル円クロス円大きく下げて円高に。
材料出尽くしとかアメリカ債務問題とか色々言われていますがまあよくわかりません。
ただドル円に関しては日足とかで見る三角保ち合いを終値で抜けてきているので、ちょっと気がかりです。
明日、雇用統計が発表されるならそれ次第でしょうが。

ということで昨日はボーナス相場だったんでしょうが、あまり時間を取れずボーナスもらえずという感じでした。
午後からトレードがあまりできず、夜ブログを書こうとチャートを見たら、そそられるポイントにユーロ円が来ていたので、久しぶりのNYタイムエントリー。
25時半近くまでポジションを持っていたので朝更新となりました。

今日は久しぶりにトレードポイントを貼り付け。
昨日の夜のそそられると書いたポイントです。

ユーロ円5分足


綺麗なダブルボトムを形成しかけて、戻ってきたところでエントリー。
ネックラインと昨日の下落のトレンドラインがサポートになるのと短期足のMA軍団もあったので固いかと。
ただ最大60pips見込んでいたんですが、なかなか上に抜けていかず半分ぐらいで決済。
まああれだけ下げていれば上にはいきづらいですわね。

今日は今日で朝からぐちゃぐちゃしていてやりにくそう。

10/1の結果
USD/JPY 7.0
EUR/JPY -12.1
GBP/JPY -1.0
-6.1


10/2の結果
USD/JPY -1.9
EUR/JPY 42.0
GBP/JPY 36.1
76.2

嫌な予感的中

こんばんは

昨日の悪い予感のとおり、苦手な窓あきで今週が始まりました。
9月最終日でもあるので素直な相場を期待していましたが、案の定な相場でした。

最近失敗続きの窓あきなので今日は慎重にトレード。
午後から窓埋めに動きだしたとみてエントリーしてユーロで25pipsほどとって上々のスタート。
ポンド円がなんとか窓を埋めたぐらいでドル円やほかのクロス円は中途半端な上昇。
高値安値の切り上げで、素直に窓埋めに動くかと目線は上。
これが失敗のもと。

損切りの下手さもあって結局トータルマイナスで、今日はやめ。

終了後に今日の復習をしていましたが100pipsちかく勝てているはずなんですよね。
最近トレードが難しく感じて泥沼にはまっている感じ。
なんとか脱出するぞ〜!!



10/30の結果
USD/JPY   6.4
EUR/JPY   5.4
GBP/JPY  -22.8
TOTAL    -11.0




プロフィール

Teru

Author:Teru
25年以上勤めていた会社を2012年1月で退職。

勤めていた時から始めたFXで身を立てていこうという無謀?な挑戦をしていきます。

過去に強制ロスカット2回で300万円のマイナスを経験。

そんな過去にも関わらず専業に転身し、まずは法人化→年収3000万を第一目標に掲げ日々奮闘しています。

2012年10月、外為オプションで3万円を2週間で27万円、1ヶ月で84万円にしたことから、主戦場をBOに変更。

2013年7月、外為オプションのルール変更やペイアウト率低下で再びFXに。
BOの経験を活かしスキャルピング系デイトレに移行。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています、応援よろしくお願いします。 ちょっと人差し指に力をいれてポチっとしてください。
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる