

海外では

こんばんは

海外では不穏なニュースが増えてますね。
アメリカでは暫定予算が未成立の危機で、そんでもって政府機能が一部停止するかもですって・・・
イタリアでもなんか嫌なかんじだし

明日は苦手な窓開きになるんでしょうか
9月の最終日ですからやりやすい相場を期待したいものですが



よく動く木曜日

こんばんは

いや〜今日はクロス円激しく動きましたね。
午前中の上昇、夕方の下落。
木曜日はよく動くと言われていますが、まさしくその通りという感じでした。
ただその分、夜は大人しめですね。

トレードの方ですが、実は昨日いつものように悪い癖が治らずちょっと落ち込んでいました。

自分で決めたポイントは意地でも守る。
それができないならトレードやめる。

こうでなきゃいけませんね。
決めたとおりして負けたなら考えた手法が悪いわけですから。
何年トレードしてることやら。

短期の売買を始めてから、チキンな性格がより強くなってきたような・・・
性格は変わらなくても考え方を変えれば行動が変わると、いろんな本に書いてあるのでそうしたいと思います。




今日は朝一で気分良く勝って、午前の上昇で2つほど負けたあと目線を変えてはいろうと思いましたが、全く一方的に上げて入れずじまい。
ボラが高くなっていたので午後結構稼げて、夕方の下落もちょっとだけいただきました。
これぐらい動くと取れた時が大きくなるのでいいですね。

9/25の結果
USD/JPY  -14.2
EUR/JPY   19.8
GBP/JPY  -16.9
total     -11.3

9/26の結果
USD/JPY   8.2
EUR/JPY  22.9
GBP/JPY  45.7
total     76.8

なんだったんだ〜(>_<)

こんばんは

さすがに9月も下旬ともなるとだんだん秋めいてきたように思います。
来週の火曜日はもう10月ですもんね。

さてトレードの方ですが、昨日は昼間っから少し飲んでトレードおやすみ。
今日は3日トレードしていないので気合モードに入っていたわけですが、夕方からガッツリいかれてしまいました。
お昼過ぎまではちょこちょことって順調でしたが、14時ぐらいからの上げで完全に買い目線になっていたところ、17:00からの1時間半で4通貨立て続けに6連敗100pipsもやられて大きくマイナスに。
そのあと粘ってだいぶ取り返したものの結局マイナスで終了。

なんだったんだクロス円のあの上昇は!!


10/24の結果
USD/JPY -1.4
EUR/JPY 11.0
GBP/JPY -7.5
AUD/JPY -7.1
total    -5.0



騙されやすい性格

こんばんは

3連休皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
絶好の行楽日和。
一昨日は15夜。
ほんとに綺麗なお月様でした。

そんな絶好のシルバーウィーク。
私といえばあまり変わらない週末を過ごしています。
ジム行って運動不足解消してチャートの検証して・・・

ただ明日はなんと女性3名と4人で名古屋で食事会。
まあ女性3名といっても、4半世紀も前に一緒に働いていた方々なので同窓会みたいなもんですけど(^_^;)

トレードの方ですが、木曜日にドル円クロス円は円安方向に動いたあと金曜日は狭いレンジでの持ち合いになりました。
多少調整もあるかもしれませんが、ポンドや豪ドルに続いてユーロも円安方向に進みやすそうな形になってきたように思います。

最も嫌な感じの相場で、最初と最後に負けましたが、苦手な相場をとりあえずなんとか乗り切って早上がりしました。

金曜日のような相場は5分足だとだましが多いんですよね。

元来、私は素直な性格で、すぐにいろんなことを信用してしまうんです。
特に女性のいうことは(^_^;)

なので相場の神様に言いたい!!
お願いだましはやめてね


早くこうやって冷静に判断できる力が欲しい!!

9/20の結果
USD/JPY 18.6
EUR/JPY -4.7
GBP/JPY 35.0
AUD/JPY 0.9
TOTAL 49.8

こんばんは。

FOMCの結果は大方の予想を裏切り、緩和継続となりましたね。
ドル円は発表後円高に振れましたが、今日は朝から昨日下げた分以上に上げています。
クロス円はNYタイムから上げ続け、ユーロ円は年初来高値を更新してます。
FOMCの結果が反対だったらどうなっていたんでしょう。
なんかどっちにしても円安になっていたような気がしますが・・・

トレードの方は、昨日はFOMC前ということで全くトレードにならない感じだったので、夕方の下落前に見切りをつけて、悶々解消をしてきました。
やっぱりストレス溜めるのはよくありませんね。

それが良かったのか相場が良かったのか今日朝からぼちぼち取れました。
ただ夕方の大きく伸びる前に決済してしまうという、相変わらずの利確下手。
今週は利益を伸ばそうと思っていましたが、9月に入ってからのトレードがトラウマになって、結局伸ばせずじまい。
今日のようなトレンドがはっきりしている日にはもっと取らないとTOTALで大きく勝てませんね。

まあとりあえず最近の悶々としたトレードはせずに済みました。


9/18の結果
USD/JPY 10.3
EUR/JPY -7.7
GBP/JPY -1.7
AUD/JPY 5.5
TOTAL 6.4

9/19の結果
USD/JPY 19.0
EUR/JPY 8.2
GBP/JPY 77.3
AUD/JPY 2.5
TOTAL 107.0

今日の損切りはコアラの2個。
やっぱりっコアラは鬼門だわ。

スッキリしたい

こんばんは

台風一過
今日はさわやかなお天気でしたね。

でも今回の台風被害大変な地域もあったようで、被害にあった地域の方にはお見舞い申し上げます。
台風で京都があんな被害を受けるとは(>_<)
嵐山がどんだけ雨降ったらあんな具合になるんだか・・・
やっぱり最近気候も変わってきているのは間違いありませんね。


私が住んでるところは台風がかすめていきましたが、特に問題もなく朝からチャートを見始めました。
ただ、嫌いな窓あきだったので見てるだけ〜でした。
もう苦手感じの時は休むことにしました。

月曜日がそんな感じだったので、今日は気合を入れて頑張ろうと思ったのですが・・・
入るところがなく、やっぱりパッとしない結果で早めに終了。

最近思うようなトレードができずに悶々とした日々が続いています。
悶々としていると体に悪いので、明日もこんな感じだったらスッキリしに行ってきます。

そう日帰り温泉&マッサージに!!



オフ会の仲間ならもっと違うところに行くのかなあ

9/17の結果
USD/JPY -5.9
EUR/JPY 17.3
GBP/JPY 11.6
TOTAL 23.0

検証する度に

こんばんは

台風接近してきましたね(´Д` )
予報では東海地方から関東まで縦断しそうな感じですから、近辺の方は気をつけてくださいね。

今日はゆっくりトレードの検証をし直していました。
いつも検証して思うことは、検証の結果と実際の結果がどうしてこうも違うんだろうということです。

ちょっとした動きに左右されてしまうことを修正しないと検証通りの結果は得られないことが改めて分かりました。
利益を伸ばす方向に切り替えて来週は

take double the pay-back!!
半沢直樹も来週で終わりか・・・

週末は爆益で


9/13の結果
USD/JPY 9.3
EUR/JPY 27.8
GBP/JPY 3.2
AUD/JPY -17.3
total 23.0


漫然とトレードを繰り返すなかれ

おはようございます。

昨日は今まで上げてきていた調整で結構下げましたね。
今日は週末、さてどんな動きになるんでしょうか。

トレードの方ですが水曜日からバタバタしていて結局2日間はほとんどトレードが出来ていません。
水曜日出かける前に結局チャートを見ていて、時間もない中エントリーして3分ぐらいで決済。
5pipsとっただけです。
ほんとは時間もないんだからしないほうがいいんですけどね。

今日もちょっと用事があるのと夕方から14年ぶりに会う友人と飲むのに名古屋に出かけるのであまりトレードできないかもしれません。
まあ週末ですのでちょうどいいかもしれません。

それにしても9月ももう半ば。
漫然とトレードを繰り返しているのではないかとちょっと反省。
チンタラトレードが続いているので、年末に向けて週末はもう一度トレードを練り直さなきゃと思っている今日このごろです。




午前はトレードやめよっかな

こんばんは

今日は一挙に円安が進みましたね。
日足で見ても各通貨のポイントになるラインを抜けてきました。
特にポンド円と豪ドル円は面白い形になってきていますが、さてどうなるでしょうか。

トレードの方は、相変わらずチマチマ。
今日も大きなトレンドのほんの一部だけ頂いただけで終了しました。

先日のオフ会でくるりさんに午前結構負けて午後に逆転するパターンが多いので昼からトレードするほうがいいじゃないかと言われましたが、ほんとにそうした方がいいかもしれません。
特に7月の終わりの週から午前中勝ったことはほとんどありませんから。

ちょっと色々検証しなきゃと思っている今日このごろです。

9/09の結果
USD/JPY   43.7
EUR/JPY   24.8
GBP/JPY   22.2
AUD/JPY   -93.8
AUD/USD   3.5
 TOTAL   0.4

やっぱり窓開きは嫌いだ!!
やっぱり豪ドルは嫌いだ!!
ストップの入れ間違いのまま外出とかありましたが酷過ぎる(>_<)


9/10の結果
USD/JPY    5.7
EUR/JPY   23.2
GBP/JPY   0.8
AUD/JPY   4.4
TOTAL   34.1


明日は用事があって午後からなので、午前ない分2倍頑張ろっと








オフ会

こんばんは

昨日はオフ会に行ってきました。
回数を重ねるごとに、皆んな打ち解けて楽しいオフ会になっています。
緊張がなくなってきたのでだんだんエロネタも増えてきたような・・・

というかエロネタの発信元は自分だったりして。
みなさんすみません。
特に紅一点のくるりさん
調子に乗っても笑顔で受け流してもらってありがとうございます。

ところで今回のオフ会でちょっとした疑問が。
それはブログの表題に「家族」をいれていたり、ハンドルネームに「パパ」とか入れていたりしている人ほど
それを隠れ蓑にしていて何か裏があるのではないか・・・

あくまでも個人的な疑問ですのでmotochさんアールパパさん 気にしないでくださいね(笑)

でも、motochさんとアールパパさん以外にもチャミーさんDaisyさんも結婚指輪していらっしゃるんですよね。
自分は指輪はめない派だったし、過去の経験からもどっちかというと指輪している人の方が怪しかったんですよね。

最後に最初からずっと中心になってしきってもらってるD76さん過去2回続けて電車乗り越してしまったそうですが、今回は乗り過ごしただけでなく、持っているはずの荷物が・・・
今日荷物は出てきたみたいでほんとよかったです。
次回からはD76さんに飲ませないようにしよっと。

まあこんなメンバーでざっくばらんにやってます。
料理とかの画像はみなさんがアップしてくれてるみたいなので割愛。
ほかの方のブログ見てくださ〜い。

次回は10/26。
興味ある方はぜひ参加してくださいね。
誤解がないように書きますが、エロトークはほんとちょっとだけですよ。
真面目なFXの話もちょっとしてました。
なので女性も心配しなくて大丈夫ですから。

あとDaisyさんは和歌山に近い大阪からの参加だったので、どこからでも参加OKですよ〜(^ω^)

週末はストレス解消

こんばんは

雇用統計のあとチャートを見ていたら、夜中になってしまいました。

今日も今週の流れを引き継いで、まったくもってうまくいかず、相場と相場に順応できない自分に腹が立ってきました。
チャートを見返してみるとそんなに難しくないにもかかわらず、判断と結果がちぐはぐ。
こんな精神状態ではろくなこともないだろうと早めに切り上げていました。

怒りが湧いてくるようではトレードは勝てませんよね。
全ては自分次第ですから。

怒りは無謀を以て始まり後悔を以て終わる!!  

今週はストレス溜まりまくり。
幸い明日は、いや今日は、中部地区のFX仲間のオフ会。
皆さんに癒されに行ってきます。

D76さん、motochさんアールパパさんくるりさんチャミーさん
癒してくださいね。

そうそう今回は新たにDaisyさんも遠方から参加されるとのこと、よろしくお願いします。

9/7の結果
ドル円   + 3.9 pips
ユーロ円  + 3.3 pips
ポンド   + 5.1 pips
豪ドル   - 3.5 pips

TOTAL  +8.8 pips

トホホ・・・ まあ負けてないだけいいか。

短期足では

こんばんは

トレードに関しては、とにかく難しく感じる今日このごろ。
短期足では動きが難しく、損切りが増えています。
一応1分足・5分足・15分足・60分足を表示していますが、トレードの判断は基本5分足。
5分足で見ると自分の見ているMAやラインが最近あまり機能していません。
60分足で見ると止まるところで止まっているんですが、そこまで損切りを我慢するルールではないので負けが増えてしまうという現状です。

デイトレ中心の方はわかりやすいと感じているのかもしれませんが・・・

例えば今日のユーロ円。
今まで意識されていた131.45円あたりを昨日上抜けして、今度はここがサポートラインになりやすいわけですが、あっさり割り込んで下がったかと思ったらV字で折り返してまた上へ。
上へ行って高値を更新したと思ったらまたもや逆戻り。
綺麗じゃない動きです。


やっぱりチャートは綺麗な形がいいですよね。
高値更新しても、戻りが極端だったりすることが多いんですよね最近。

まあそれが相場なんですけどね。


難しくてもいつも大きく勝てるようにりた〜い!!

9/5 の結果
ドル円   - 2.8 pips
ユーロ円  +15.0 pips
ポンド円  +12.8 pips

TOTAL  +25.0 pips

断固たる・・・

こんばんは

外は大雨です。
雨の降り方も昔とは違う感じですね。

トレードですが、今日は朝から連戦連敗。
午前中でマイナス100pに迫る勢い。
昨日どころの話ではない最悪のスタート。

何がいけなかったか・・・
エントリーはルール通り。
全ては損切りの方法。
粘るべきところで粘れず、細かく損失を増やしてしまいました。
特にレンジ相場では微妙な状況になりやすいなかで、ちょっとした動きにつられて慌てて損切りしてしまうという精神的な脆さがまたも露呈。

最終的にはここと向き合って克服しなければ、どうしようもない。
そのためには


午後から気合を入れ直して巻き返しを図ったけど、プラスにはならず。
まあ朝の状況を考えたら良しとしておきます。

9/4の結果
ドル円   -31.5 pips
ユーロ円  + 3.4 pips
ポンド円  - 8.1 pips

TOTAL  -36.2 pips

今日は豪ドルで勝負しなかったのもミスでした。


下手くその上級者への道のりは

こんばんは

今日は、朝から判断ミスで損切りの連続-35pipsからスタート。
ちょっとしたことでプラスマイナス大きく変わるところがFXの難しいところ。

BOならエントリーしたらあとは「まな板の上の鯉」どうあがいても勝ちが負けになることはなく、負けが勝ちになることはない。
でもFXは決済一つで負けが勝ちにもなるし、勝ちが負けにもなる。
まあだから奥が深く面白いとも言えますが。

なんとかうまくいきそうだと思ったら壁にぶつかる。
3歩進んで2歩下がる。
この2歩下がったときの対応が大切。


下手くその上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目。

今日も課題が見つかったことに感謝。

朝からちょっと落ち込みかけましたが、だから面白いんだと自分に言い聞かせながら、必死に挽回。
疲れました。

ドル円   +17.5 pips
ユーロ円  +10.3 pips
ポンド   - 7.6 pips
豪ドル   + 5.0 pips

TOTAL  +25.2 pips



どうも窓開きは・・・

こんばんは

今日は久しぶりに窓開きスタートになりましたね。
シリア情勢が一旦落ち着いていることや昨日の中国指標がよかったことで上に開くとは思っていましたが、夜まで窓を埋めにいかず一方的な円安になるとは思いませんでした。

デイトレしてた時は、結構大きめの窓が開くと窓埋め狙いのトレードをよくしていて勝率が良かったんですね。
その経験から午後からは窓埋め方向をついつい考えてしまう癖がついています。

今日もエントリーはすべてロングですが、下方向を意識しすぎて超チキン決済を繰り返したことで利益を大きく伸ばすことができませんでした。

今年に入ってからは、大きめの窓は当日中に埋めちゃうことが少なくなっているように思います。

それにしても利益を伸ばすのは難しいですね。
まあ決めたポイントで決済しているので悪くはないのですが、こうも伸びると・・・

とは言え不足を言い過ぎると良くないので、相場に感謝。


9/2の結果
ドル円   +28.7 pips
ユーロ円  +25.1 pips
ポンド円  + 8.0 pips
豪ドル   +15.2 pips

TOTAL  +77.0 pips

9月相場入り

こんにちは。

先週末からバタバタしていて、珍らしく月曜日の昼に更新。

金曜日は木曜日に輪をかけてよくわからない展開で勝ったり負けたりの繰り返し。
途中ドル円の動きに怒りがこみ上げてきたこともありましたがなんとかプッツンせずに微損で終了。

8/30の結果
ドル円   -13.2 pips
ユーロ円  + 4.4 pips
ポンド   - 0.4 pips
豪ドル   + 1.9 pips
TOTAL  -7.3 pips

今日から9月相場。
8月から本格的にFXに戻ってトレードしていますが、8月は+695pipsで終了。
分割決済とかもしているので1トレードあたりでみると+500pipsを切るぐらいでしょうか。
まだまだ課題だらけ。
ただ課題を修正していけば目標を達成できる自信がついてきました。

まあこんなことはおもってませんが・・・

BOし始めてからノートにトレードをすべて記録するようにしていたので、その流れで今もノートにつけています。
前はトレード数も少なかったこともあってすべてエクセルで管理していましたが、集計や分析はやっぱりエクセルでないとだめですね。

9月からはノート&エクセルで管理していきます。

通貨ごとのチェックや細かいチェックはチャートの検証と一緒で大事ですもんね。

プロフィール

Teru

Author:Teru
25年以上勤めていた会社を2012年1月で退職。

勤めていた時から始めたFXで身を立てていこうという無謀?な挑戦をしていきます。

過去に強制ロスカット2回で300万円のマイナスを経験。

そんな過去にも関わらず専業に転身し、まずは法人化→年収3000万を第一目標に掲げ日々奮闘しています。

2012年10月、外為オプションで3万円を2週間で27万円、1ヶ月で84万円にしたことから、主戦場をBOに変更。

2013年7月、外為オプションのルール変更やペイアウト率低下で再びFXに。
BOの経験を活かしスキャルピング系デイトレに移行。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています、応援よろしくお願いします。 ちょっと人差し指に力をいれてポチっとしてください。
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

