

こんなんありました

こんばんは

今日、10個ぐらいの質問に「ハイ」か「イイエ」で答えるだけで、ずばり出身の県を当ててしまうというHPを教えてもらいました。
早速試してみたら見事正解。
東京女子大学のゼミで作ったらしいですが、これだけで出身の県が分かるなんてすごいと思いました。

まだしたことがない方はしてみてください。
http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/index224.php
当たりましたか?
いろんな土地に住みましたが確かに方言って面白いですよね。


さてトレードの方ですが、今日は自分にはちょっと難しかったですね。
ユーロの弱さに振り回されて、いらない損切りをしたりエントリーを見送ってしまったりしました。

迷い出すと余計に難しくなるんですよね。

みたいな。

8/29の結果

ドル円  + 1.0 pips
ユーロ円 - 3.9 pips
ポンド円 +17.6 pips
豪ドル  + 7.4 pips

TOTAL  +22.1 pips

チキンがいい時も

こんばんは

昨日は大幅に円高になりましたが、一体いつまで円は安全な通貨として通用するのでしょうか。
借金1000兆円ですよ。
国民ひとりあたり約800万円の借金ですよ。
よくわかりません。

例えば日本は

月収40万で1億の借金がある。
毎月80万の支出(借金返済も含めて)がある生活をしていて毎月40万づつ借金が増えている。
親兄弟がお金持ちで1.4億の資産があって借金はほとんど親兄弟からしている。
毎月赤字で借金は増え続けている。

みたいな家庭のような感じではないでしょうか。
まさに自転車操業。
いくら親兄弟から借金していて、いざとなったら返さなくてもいいとしても、借金が減るような体制にならないとお金を貸す人はいなくなると思うんですが・・・
みなさんこんな家庭にお金貸しますか?

まあいずれにしても世界の平和を願うばかりです。

さて、トレードの方ですが、今日は簡単ではなかったんですが、チキンの利確が功を奏し、コツコツ利益を積み上げることができました。
ポンド円ではこんな相場の中で結構取れました。

8/28の結果

ドル円   +11.4 pips
ユーロ円  +29.5 pips
ポンド円  +67.9 pips
豪ドル円  + 5.0 pips

TOTAL  +113.8 pips

一番勝てたポンド円のトレード

ポンド円5分足




今日もなんと

こんばんは。

今日もなんと2日続けてのノーエアコンデー。
湿度は低く爽やかで、扇風機だけで過ごせました。
まあこれも明日ぐらいまでだそうですが・・・

さて、トレードの方ですが、大きな下落トレンドを掴んで300pipsと言いたいところですが、大きな下落トレンドをつかみそこね、チキンの微益決済の連続。
さらに新たな試みにも失敗でまたもや10分の一ぐらいのもんでした。

いや〜ここまで下げるとは・・・
事前に教えておいてくれれば持ち続けているのに(笑)


新たな試み失敗はちょっと痛かったです。
利益を50pipsも削ってしまいました。
検証では8割がた勝っているのに実際にトレードするとこんなものですね。
まあ検証といっても、微妙にMAの傾きとか、大きな時間軸のトレンドとか違ったりしますので完璧とは言えませんし、そもそも勝率8割といっても10回に2回は負けるわけですから仕方ありません。

イチロー氏も「4000安打を打つためには8000回以上も(凡打で)悔しい思いをした。それと向き合ってきた。誇れるとしたらそこではないか」
とおっしゃています。

今日の失敗と向き合うことが成功につながると信じて・・・


8/27の結果
ドル円  - 4.8 pips
ユーロ円 +11.9 pips
ポンド円 -15.7 pips
豪ドル円 +36.7 pips

TOTAL  +28.1pips

今日はなんと・・・

こんばんは

今日はなんと

一日中エアコンつけずに過ごせました。
外では虫の音が聞こえています。
先週まではなんだったんだと思う過ごしやすさ。
当分こんな感じが続いてくれると嬉しいんですが、また明日から熱くなるみたい(^_^;)

トレードの方はなんと300pipsとか言いたいところですが、まあいつものようにその10分の1ぐらいです。

今日は朝からもっちゃりした値動きで、暇な一日でした。
おまけにやっとエントリーできたら、ポンド円とポンドドルと間違えるし。
こんな初歩的なミスをするなんて・・・
エントリーした途端チャートは5pipsほどすぐ動いているのに、注文画面の利益は増えない。
よくよく見てみたら注文間違い。速攻で決済したらピッタシ建値。
エントリーしようとしたポンド円はこういう時に限って戻ってこない。
自分のアホさに笑ってしまいました。
おかげで15pipsほど取り損ねました。
Oh My God!!!
オーマイゴッド


8/26の結果
ドル円   +28.0 Pips
ポンド円  +14.5 pips
豪ドル円  -9.7 pips

TOTAL  +32.8 pips

週末金曜日

こんばんは

昨日の週末金曜日は、午後から急に難しくなって午前の貯金をだいぶ削ってしまいました。
クロス円の13:00過ぎからの下落は、そのまま調整に移行するかと見せてV字で高値付近まで戻ってきたので、ここでやられたのが痛かったです。


そのあとはそれぞれの通貨ペアを単独で見ていれば特に難しくなかったんですが、同時進行で複数ペアを見ているのでそれぞれの動きの違いが迷いを生じさせ、結局ほとんどトレードできませんでした。

テクニカルやラインを信じてトレードしていればまたプラスを重ねれていたんでしょうが、まだまだですね。

8/23の結果

ドル円   -8.5
ユーロ円  +10.7
豪ドル   +25.7

TOTAL  +27.9 pips

素直な相場が一番

こんばんは

今日はやっとちょっと方向性が出てきた感じでしょうか。

朝一でパソコンつけてチャートを見たときはいつもと違う感じだったんですよね。
何が普段と違うかというと、自分が普段トレードするクロス円がFOMCのあとバラバラな動きになったようで、5分足のチャートのMAの位置関係とかがそれぞれ違っていたんです。
なんか難しくなりそうな予感がしたんですが、一番下降傾向の強かったポンド円が下に行けず詰まってきていて、ちょっと戻していたユーロ円も下降ラインを何度も横に越えてラインを引き直すようになってきたので、これは上に行きそうだと・・・

それでユーロ円はラインの引き直し3本目を越えてちょっと戻したところで入りました。
ポンド円も入りどころを探していましたが、ラインを越えて一挙に上げたので入れませんでした。
ポンドが一番美味しかったんですがね(^_^;)

チャートではこんな感じ

ユーロ円5分足


最近朝方少し伸びてすぐ折り返すことも多かったので決済早まりましたが仕方ありません。

素直な相場が一番です。

8/22の結果
ドル円   +53.8 pips
ユーロ円  +27.7 pips
ポンド円  +15.8 pips

TOTAL  +97.3 pips

トレードセンス

こんばんは

お盆過ぎても相変わらず暑い。
その上、相場もレンジ内で行ったり来たりとスッキリしない。

昨日は自分のトレードセンスの無さに、落ち込んでいました。
落ち込みながらトレードするとロクなことはありません。
ダメだと思う暇があったらやるべきことが山程あるでしょうに。
のび太も言ってます



ただ、天性の「トレードセンス」ってあると思うんですよね。
相場の読みが鋭いとかもそうですが、決済や損切りのタイミングが絶妙とか、メンタル面がしっかりしてるとか・・・ETC

昨日落ち込んだのは粘らなければいけない局面で粘れない。
逃げちゃう自分のメンタルの弱さに暗くなってました。

もともとセンスがない人はどうするか。
努力でセンスを身につけていくしかないですよね。



感覚ではなく徹底して詳細までルールを決めてその通りにする。
普段から自分の決めたルールを検証して自信をつける。
などなど

100%勝つことは無理なので負けた時にどう考えるか・・・
まだまだ課題は多いですわ。

8/21の結果
TOTAL -45.2pips

8/22の結果
TOTAL +53.0pips

盆休み明けは

こんばんは。

先週は15日から休むも相場ということで、トレードはお休みしてました。
お盆はのんびり&飲み。
昨日は久しぶりに二日酔いでした。

お盆のチャートを見てみるとレンジ相場で苦手そうな相場だったので休んで正解だったかと思います。

今日はそんなわけで久しぶりだしちょっと気合を入れてスタートしたのですが、むっちゃ疲れました。

朝から18時ぐらいまでレンジ内で行ったり来たりで、微益と微損切りの連続。
抜けそうで抜けないので、すぐ戻ってきて微益で利確か建値で決済することが多く、下手さが際立った1日でした。

疲れたので終了したとたんに大きく伸びました(>_<)
まあどっちかというと上にいくとは思ってましたが、ほんと下手ですわ。


8/19の結果
ドル円   +14.6pips
ユーロ円  +7.6pips
ポンド円  -9.9pips

TOTAL  +12.3pips

労多くして実り少なし。

やっぱりどうもポンド円はタイミングが合わないうえに裏目裏目になってしまいます。
もっと研究が必要です。

休むも相場と思ったのに・・・

こんばんは。

今日は朝ちょっとチャートを見て、動きもにぶそうなので「休むも相場」と思って朝からお出かけ。
用事を済まして、外でお昼食べながらスマホでチャートを確認。
なんかいい具合に下げ始めてるではありませんか。
トレードしたい病がムクムク。

そそくさと家に帰ってパソコンをつけると、想像通りの折り返し。
これは今入らなくていつ入るの・・「今でしょ」
と今日は休むはずだったのにトレードし始めたのが運の尽き。

最近負けていなかったので、過信の3通貨エントリー。
ところが、思ったところで止まらず上昇。
これはV字確定だと泣く泣く損切り。
14:30の仏GDPの状況見てドテンして逆方向に入ろうとエントリーの準備。
ところが、一挙に上昇。
いつ入ろうかと思いつつも飛び乗れずさようなら(´д`)/~
残ったのは三通貨で損切りした-38pips

これは、ここでは止められんとチャートと睨めっこ。
一挙に上昇して高値も更新したので折り返してきたところを狙おうと待ち伏せ。

16時すぎに折り返してきたところを取り返したい一心の3通貨エントリー
ところが下降の勢いがすごい感じ。
ポンド円とユーロ円がストップにかかって-40pips
今日はBBもラインもあったもんじゃないな!!

ドル円がなんとか生き残って、ポンド円・ユーロ円上に行くこと信じて意地の入り直し。
いい具合に折り返し始めたけどポンド円が弱い。
指標もあって怖いのでポンド円だけ微益で撤退。
撤退したとたんポンドが伸び始める。
そして英失業率。
ポジションを閉めたポンド円だけ爆上げ。
ドル円とユーロ円思ったように伸びず、利確。

なんて日だ!!
ポンドはエントリーしたところから80pips伸びてるではないか(>_<)

いやいや、そもそも今日はトレードしないはずでは・・・
「覆水盆に返らず」
未熟な私の1日でした

8/14の結果
ドル円   +2.2pips
ユーロ円  -12.7pips
ポンド円  -32.0pips

TOTAL  -42.5pips

反省満載の一日
中途半端なスタート。過信からのオーバートレード。


まさに今日のようなお盆相場に、未熟な自分は餌食にされました。

相場は目標値を探してる

こんばんは

今日はなんとまあ一方的な動きになったこと。
こういった動きの中で適度に押し目を作ってくれるとありがたいです。

トレードの方は損切りなしでプラスになったので17時前には早仕舞いしましたが、ブログを書こうと思ってチャートを見たら17時以降も上がること上がること。
これが夏休みの動きなんでしょうかね。

今日は久しぶりに苦手な豪ドル円を見てみたら、クロス円との連動性も高かったので敵討ちのつもりで2回ほど入ってみました。

8/13の結果
ドル円   +49.9pips
ユーロ円  +16.3pips
豪ドル円  +31.0pips

TOTAL  +97.2pips

今日一番勝ったドル円チャートです。

ドル円5分足


16:30に97.713円で利確した時点で、時間足で見るダブルボトムができているので、ゆくゆくは98.10円ぐらいまで伸びるんだろうなと思っていましたが、利確したあともこれといった下げがなく19時半ぐらいには到達。
それも測ったように理論上の値98.10円まできっちり。
ドル円1時間足


ここまで伸ばしてきっちり取った方もいるんでしょうね。
とてもとてもできません。
でも今は。いいんです。

それにしても相場というのは面白い。
みんなが意識するところまで伸びる。つまり相場は目標を探して上がったり下がったりしているんですね。

夏休み相場

こんばんは

なんかもったりした相場になっています。
やはり夏休みで参加者が少なくなっているのでしょうか、ちょっとやりにくい感じです。

今日は朝から日本のGDP速報値発表で円高に振れましたが、一時的なもので昼前からNYタイム前までは円安方向に動いています。
今日のGDP速報値は消費税を導入するかどうかに関わってくるということでいつもより注目されていましたが、いいのか悪いのか微妙な結果でしたね。

トレードの方はいつものように決済の下手さから、建値決済になったり、明らかにWボトムになってきて,
短期のトレンドラインは抜けやすいのに、ラインでショートエントリーしてドル円とポンド円が損切りになったりと、相変わらずな午前中でした。

ただユーロ円でWボトムのネックラインあたりからドテンして入ったポジションが予定通りのところまで伸びたことでプラ転できました。
ほんとはドルかポンドも入らなきゃいけなかったところですが・・・

午後からはセコセコと積み重ねて最後は、これまたドル円のラインブレーク狙いのショートで失敗して終了。
抜けそうで抜けない、反転しそうで反転しないスッキリしない相場でした。

8/12の結果
ドル円   -5.9pips
ユーロ円  +45.6pips
ポンド円  +5.2pips

TOTAL  +44.9pips

今週は決済を早くしてホームランを狙わず小さくコツコツ行くほうがいいのかも。



なんだやっぱり下に抜けてるじゃん。
あっさり抜けてくれればいいのに一旦上に振れるもんで・・・・

どうして迷うのか・・・

こんにちは。

ちょっと暑すぎませんか?
体が溶けそうです。

先週まで夜寝るとき、クーラーなし、扇風機なし、窓も開けずで頑張っていましたが、さすがにおとついから扇風機だけは回すようになりました。
今年からクールマットとクール枕導入でなんとか快適に寝てましたが、さすがに寝苦しくなってきました。
去年まではエアコン夜通しかけていたことを考えると、クールマットとクール枕の効果絶大というところでしょうが・・・

さてさて今週末はトレードについていろいろ考えています。
金曜日にエントリーや損切りや利食いで迷う局面が多く、どうして迷ってしまうのだろうと・・・

皆さんはトレードで迷うことありませんか?
ないという方は、たぶんトータルでは絶対負けない人が多いのではないかと思います。

私はまだまだ発展途上?の人間なので日々迷っています。
なぜ迷うのか?

トレードルールのなかでエントリーやエクジットで曖昧なところが多々あるから。
あるいは自分の手法を信じきれていないから。

全勝は無理なのだから負けることはあってもいいんですよね。
裁量の余地を最小限にして、エントリーやエクジットで曖昧な部分をなくして行って、それでどれだけの確率で勝てる手法なのか。
検証によってそれを確認して、そして自信に変えていく。
それができれば迷うこともなくなり、常に勝てるトレーダーになるのではないか・・・

まあそんなことを考えていました。
「いまさら何を当たり前のことを」と思われる方も多いかと思いますが、当たり前のことができないセンスのない自分はちょっとづつ積み重ねていくしかないかと思っている今日このごろです。


8/9の結果
ドル円   -1.1pips
ユーロ円  +17.5pips
ポンド円  +25.4pips

TOTAL  +41.8pips

びっくり

こんばんは

今日は17時前に携帯からけたたましい音が。
何かと思って携帯見たら、緊急地震速報。

奈良!!!となり!!!近い!!!でかいのが来る!!!

思わず身構えましたよ。
しかもポジションを3つも持っている最中で、チャートもせわしなく動きまくってるし・・・
ポジションも大きく円高に一瞬振れたので、ユーロ円の一つとドル円決済。

ところが全く地震は来ない。
なんと誤報。
でも結局いいところで決済する結果に。

残していたもうひとつのユーロ円はほぼ建値のストップにかかっちゃいましたから。
まあなんにしても誤報はやめてほしいですね。


今日はそんなこんなでいろいろなことがありました
ちょっと悔やまれるのはド下手な損切り二つ。

昼前に持ったポジション。
動きが鈍くなったのでご飯でも食べようと思い、日銀のネガティブサプライズも怖かったのでストップを浅めに設定。
ご飯食べ終わってチャートをみてみると、なななんとストップにかかっているではありませんか。
まさにストップ狩りかと思わせるような動きで、一瞬下げたあときっちり決済したいポイントまで上げている(ーー;)

ドル円とユーロ円で25pipsの損切り。ストップ設定し直さなかったら利喰いできて差は上下60pips。
真っ白になりましたよほんと。


まあ自分のセンスがないだけなんですが・・・

そんなこんなのユーロ円の取引

ユーロ円5分足


8/8の結果
ドル円   +33.3pips
ユーロ円  +41.7pips
ポンド円  +17.3pips

TOTAL  +92.3pips

あの2つの損切りが・・・・

荒れ模様

おはようございます。

昨日のポンド円笑っちゃうような値動きでしたね。
昨日と一昨日はトレードできず、夜にチャートの確認したらなんじゃこりゃ。

行って来いのオンパレード。
ポンド円なんかひどかったですね。
2時間もかからず300pips上げたりして。
昨日の夕方まではトリプルトップから教科書通りのところまで下げて綺麗なチャートでしたけど。

世界各国夏休み入りで、8月は結構荒れると言われていますが、昨日はまさしくその通りでした。

さてさて今日はどうなるのやら。

今日は休んだ2日分頑張ります。

朝方は円安方向に動いていますが、綺麗な動きを期待したいものです。

そういえば、「なんじゃこりゃ」で思い出しましたが、宮崎に「なんじゃこりゃ大福」ってあるんですよ。
大福の中にいちごやら栗やらチーズやら入っていて、食べたらなんじゃこりゃと思うという名物。
でも結構美味しいんですこれが。
ちょっと宮崎に住んでいた頃たまに食べたのを思い出しました。

ポン円激ヤバ

こんばんは。

今日は雇用統計明けの月曜&ゴトー日。
どんな展開になるのかと思いきや、割りと静かな朝。

慎重にトレードしようと頭に叩き込んでトレードスタート。

今、一番強いのはなんだ・・・そうポンド。

ということで朝ポンド円で一つ目のラインタッチでロング。
ありゃりゃ、まだ下がるぞ・・・
次のラインでもういっちょロング。

入ってもみ合ったあと一挙に下落。
ドル円もロングで入っていて朝一から43pipsの損切り\(//∇//)\

目線を変えて、ドル円とユーロ円で昼過ぎの下落を捉えてなんとかプラ転。

夕方、さすがに下落トレンドなのでポンドも下がるだろう。
ということで押し目を狙って、ポン円ショート。

ありゃりゃ、上に行くぞ?
指標の時間が近いけど、追撃ショート。

ところが・・・指標前に急伸、2つのポジション立て続けにストップに引っかかって45pipsの損切り。

ドル円とユーロ円がエントリーポイントに来ていたので、祈るような気持ちでポン円のストップに引っかかるとほぼ同時にショート。

安値を更新してくれなかったけど、安値近くで決済。

なんとかプラスは維持したものの、今日はポンド円に翻弄された一日でした。

8/5の結果
ドル円   +42.3pips
ユーロ円  +50.1pips
ポンド円  -80.4pips

TOTAL   +12.0pips

今月にはいってなぜだかポン円だけやられまくり。
ちょっと検証し直さないと。

豪ドル円に続いてトレードしないリスト入りが近いかも。

舐めたらいかんぜよ

こんばんは

日曜日の夜は大河からの半沢直樹。
2倍返しの次は10倍返しってか・・・
実に面白い。

金曜日は遅くまでチャートみてて土日はバタバタしてて更新遅くなっちゃいました。

雇用統計微妙な結果で、動きも微妙。
週明けからはどうなって行くんでしょうか?

今はわりと短期のトレードになったので、動きに合わせていくだけですが、どっちにいくかわけわからない動きだけはご勘弁願いたいと思います。

さて、金曜日は久々にマイナスで終わりました。
ちょっとズボラなトレードしちゃってポンド円とドル円で損切りの連続。
金曜日は一旦雇用統計まで休んで、雇用統計からドル円とユーロ円で取り返そうと夜までトレードしてちょっと取り返しましたがトータルでは負け。

ズボラというのはラインを丁寧に引かずにトレードしたことで、最小限の損切りで済ませれたところを大きな損切りにしてしまったことです。

最近負けることも少なくなってちょっと舐めてましたね。
大反省。

相場を舐めると痛い目を見るといういい勉強をさせていただきました。

過去に何度もそれで失敗してるのにね(>_<)

10倍返しだ!!

8/2の結果
ドル円   -10.1pips
ユーロ円  +29.1pips
ポンド円  -59.5pips

TOTAL  -40.5pips

老化のはじまり

こんばんは。

昨日はNYタイム激しく動いたようですね。
どんな相場でも対応できる力をつけたいものです。

今日は朝からNYタイム前までクロス円は円安一方向に動きました。
やりやすい相場でしたのでいい感じでしたが、反応のにぶさから入れなかったところがあったり、通貨選択が違っていたりと、もっと勝てた日でした。
反応のにぶさは老化の初期症状でしょうか(^_^;)

今日はほぼユーロ円だけで結構勝てましたが、一番動きが悪い通貨ペアだったんですよね(>_<)

ユーロ円5分足


老化の始まりで入れなかったところは、朝一9:00のユーロ円綺麗にラインタッチで反転。10:15と14:20のドル円。これらはユーロ円エントリーと同じ時間2回で、綺麗にラインで反転したり、ラインブレークのあとの戻りを狙えるポイントでしたが、反応にぶすぎてあっという間に反転して入れませんでした。
あと15:54頃、高値ブレークの戻りを狙ってユーロ円で入りましたが、なぜだかユーロ円だけ下落。
今日唯一の損切りになってしまいました。
なぜポンドで入らなかった!!
ポンド円は伸びること伸びること。
時間足ではポンド円教科書通りのダブルボトムでネックラインブレークを確認していたんですが・・・

ユーロ円とポンド円のこの差はもったいなかったなあ。

8/1の結果
ユーロ円  +97.3pips
ドル円   +11.2pips

TOTAL  +108.5pips

8月初日からいい相場をありがとうございました。
プロフィール

Teru

Author:Teru
25年以上勤めていた会社を2012年1月で退職。

勤めていた時から始めたFXで身を立てていこうという無謀?な挑戦をしていきます。

過去に強制ロスカット2回で300万円のマイナスを経験。

そんな過去にも関わらず専業に転身し、まずは法人化→年収3000万を第一目標に掲げ日々奮闘しています。

2012年10月、外為オプションで3万円を2週間で27万円、1ヶ月で84万円にしたことから、主戦場をBOに変更。

2013年7月、外為オプションのルール変更やペイアウト率低下で再びFXに。
BOの経験を活かしスキャルピング系デイトレに移行。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています、応援よろしくお願いします。 ちょっと人差し指に力をいれてポチっとしてください。
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

