朝BOしない作戦

こんばんは

月末・週末金曜日ということで早めに終了。
今日で今年も半分終わりました。

昨日ブログに書いたように、午前の成績が悪いので、今日から「午前BOしない作戦」決行。
午前はFXスキャルピングの実践&研究。
まあいずれにしても、秋ぐらいまでで今のBOも終了するので、FXに戻ることになるらざるを得ないということで、いい機会ととらえてルールを確定していきます。

去年の9月まではデイトレで今ひとつの実績でした。
スキャルピングはしていなかったのですが、BOを9ヶ月してきたことで新しい視点を持つことができ、スキャルピング中心で稼いでいく可能性を感じています。
前は1分足チャートとか見たことないですからね。

ということで、今日は9時台に2トレード。
10.2pips と 21.5pips で合計31.7pips

でもやっぱり利確は難しい。
いろんなパターンでルールを作っていかないといけないと実感しました。

というのも今日は朝から上へブレークしたので、ルールしだいでは利益を伸ばすことも可能だったかもしれません。 

今日のポンド円のトレードです
ポンド円5分足


9:57に決済後、高値更新ができなかったのでもう少し下に行くと思って待っていましたが、狙っていたポイントまで下がらず上へブレークしていきました。
美味しいところを逃した形になったわけですが、まあこれは結果論です。
このへんのルールが決まっていないから逃したと思ってしまうわけです。
ポンド円は4時間足で見るチャンネルラインと平行に引ける下降ラインまで伸びてきっちり止まりました。
ここはライン引いていたんですけどね(-_-;)

あとFXしながらBO同時進行はやっぱり難しいです。
パニクりそうなのでやめておきます。

午後からのBOは6勝1敗 +5
作戦成功という感じですね。

ということで週間実績と月間実績。

6月第4週
6/24   1勝 0敗  +1
6/25  11勝10敗  +1
6/26   5勝 6敗  -1
6/27   7勝 2敗  +5
6/28   6勝 1敗  +5
合計   30勝19敗  +11
勝率 61.2%   +194,700円


6月月間実績 115勝81敗 +34
勝率 58.6%   +513,900円
6月月間

ほんと厳しい月でした(-_-;) 

今更ながら

こんばんは。

ずっと思っていたのですが、私の場合どうも朝の負けが多いと。
それで今更ながらですが、5月と6月の午前と午後の勝率を出してみました。

5月
午前 41勝34敗  54.6%
午後 92勝39敗  70.2%

6月
午前 40勝40敗  50.0%
午後 69勝40敗  63.3%

う〜ん
この差は・・・・・
5月の午前はほとんど利益なし。
6月に至っては午前は18万ほどマイナスでTOTALの利益を圧迫。

早く起きる意味ないじゃん。

細かく見ていくと、9時台が悪すぎ。
ほとんどが5分早いエントリーの失敗。

ということで明日から10時まで寝てよう、、、ではなくて午前はBO控えめで、基本的にFXの勉強&実践時間にしようかと。

今月は悪すぎですが、ちょっと難しい日も多かったので、改めて仕切り直しですね。



今日は乱打戦

こんばんは。

早いもので6月も最後の週です。
今週終われば1年の半分がすぎるということになるんですね。
年とるのも早いはずです。

昨日は免許更新行ってきました。
2時間の講習は疲れますね。
ただ講習のなかで見たビデオが結構楽しめたんですよ。
飲酒運転で不幸になるというビデオだったんですが、主演がシブがき隊のふっくん。
それだけでも多少興味を持てるのが、内容の天国から地獄具合がなかなかでした。
おかげでわりと早く終わったように感じました。
多少工夫しているんでしょうね。

そんなこんなでのんびりしていたので、昨日は夜1回トレードしただけで、1勝0敗
完全レンジだと思って20:30にレンジ上限&BBタッチで下に入ったんですが20:40に勝ちが確定したとたん30pips以上も跳ね上がってビビリました。
日銀副総裁の発言とかなんとか・・・やめてほしいですよホントに。

今日は昨日の分まで集中しようと気合を入れていたんですが・・・
とにかくトレンドが定まらず行ったり来たり。
それもラインとかMAがあまり機能しなくて難しかったですね。

朝方下降トレンドとみて、下方向エントリーで2勝4敗。
トレンド変わりと見て昼前後に上方向エントリーで2勝3敗。
ラインやMAでの反発が10分もたず、まくられるか突き抜けるという相場。
またもやトレンド変わりで午後から下降。
やっと多少トレンドが続いて、夜まで下方向で8勝3敗。
ということで乱打戦でした。

11勝10敗
久しぶりに21回もエントリーしてしまいました。

でも10回も負けると金額はマイナスが大きくなるんですよね。
2日間でほぼプラマイゼロ(>_<)
あ〜疲れた。

明日もまた出かけるのでほとんどトレードできないし、6月は厳しい。


昨日は

こんばんは。

昨日は、FXオフ会に出かけてきました。

D76さん、アールパパさん、くるりさん、motochさん、チャミーさん、とっても楽しい時間をありがとうございました。

結構好き勝手なこと言ってすみませんでした。
特にmotochさんのブログの動画の声が暗いと散々いじっちゃったような記憶がかすかにあるんですが・・・
気を悪くされたらごめんなさい。
でも皆さんも思っていたようなので、まあいいか(笑)

今度は9月に集まることになりましたので、中部地区にお住まいの方で参加してもいいかなと思われる方はメッセージでもください。

昨日はいつものように酔っ払って最終に近い電車で三重県に戻ったのですが、やってしまいました。
人生2回目の寝過ごし(-_-;)
急行で駅2つ行き過ぎて、自分の帰る駅まで折り返す電車がなくて、結局途中まで戻ってあとはタクシーで帰る羽目に・・・
はしゃぎすぎた報い?motochさんの呪い?

乗り越して降りた駅の反対側のホームに行くのちょっと恥ずかしかったのですが、もう一人若い女の子が同じ行動を。
結構乗り越す人多いのかもと思いました。

元気を頂いたので、明日から頑張ろう!!
ちょっと出かける用事も多くてあまり時間が取れなさそうですが、短い時間を集中して6月締めくくりたいと思います。

壊れた

おはようございます。

昨日は久々に少し壊れたので、潔く早めに撤退しました。
まだまだですね。

壊れる発端になったのが、9:15朝イチのドル円エントリー。

忘れないために失敗チャートを貼り付けます。

下降フラッグになっているラインとMAが重なる所にタッチして5pipsほどひげになったポイントで、キャンセルすべきところ入っちゃったんですね。それもポンド円まで。
やっぱり見事まくられて負け。
東京オープンすぐの時間帯は特に気を付けないといけないのに・・・
それが下のチャートの一番左ですね(矢印の次の足でエントリー)

9:35で一つ取り返しましたが、本来は9:25か9:30で入るのが自分の中での正解。
そんなことを考えていて丸印の10:15で入りそこね、おまけに3度目タッチで入っちゃいけない12:00にも複数で入るという馬鹿なことをしてしまっています。
ご飯食べながら、しっかり考えずのエントリーなので余計に後悔。
ドル円5分足


ということで
悪い終わり方になった6月第3週、微益で終了。

6/17 6勝0敗  +6
6/18 9勝4敗  +5
6/19 8勝6敗  +2
6/20 4勝3敗  +1
6/21 3勝7敗  ー4
合計 30勝20敗  +10
勝率 60%   +168,100円

負けても納得できるトレードをすることが大切。
改めて肝に銘じ来週頑張ります。

今日は、2ヶ月に一回のブログで知り合った皆さんとオフ会。
気持ちを切り替えるいい機会になりそうです。
だんだん人も増えてきて、今回は6名。
楽しみだな〜。



勢いが・・・

こんばんは

サッカー惜しかったですね。
ブラジル戦終わったあと、ワールドカップ大丈夫か?と思いましたが、イタリア戦を見て、これから1年修正すべきところを修正していけばなんとかなるかもと思えました。
メキシコ戦もいい戦いを期待したいと思います。

さて、BOですが
昨日のBOをサッカーで例えると

どうしても勝ちたいゲームで、先に失点をしてしまい、点を取り返そうと前がかりになりすぎて、カウンターを食らって失点を重ね苦しい試合に。
前半終了したところで落ち着きを取り戻し、攻守とも地力を発揮して僅差の逆転勝ち。といった感じでしょうか。

6/18の勝敗は8勝6敗 +2

今日は朝からテレビに釘付けで、10時ぐらいから分かりづらいところで勝負して勝ったり負けたり。
午後からは一方的な動きになすすべなし。
4勝3敗  +1

週初めの勢いはなくなっちゃいました。

それにしても今日のポンド円15:00以降の動きはすごかったですね。
5分足で陽線が10本続き、15:05から16回連続円安が勝つという動き。
大きく動くときでも多少陰線が入ったり、反対方向に動いたりするもんですが、こんなに陽線が続く富士山の稜線のような綺麗な上昇は珍しいんじゃないでしょうか。
今のBOがなくなるまでに1度でいいからこんな順張りとってみたいなあ。

今週は

こんばんは。

今週は、わりと落ち着いた月曜・火曜になっていますね。
FOMCに注目が集まっているようなので、バーナンキさんの発言で6月後半の流れが決まってくるかもしれませんね。

さて、BOの方はというと
6/17 6勝0敗  +6
6/18 9勝4敗  +5

月曜火曜の2日間は、まずまずのスタート。
今のところ6月前半のモヤモヤ気分が晴れた感じになっています。

昨日は、自分にとって素直な動きをしてくれましたが、ひとつの足がチマチマしすぎたりヒゲが多くて入るタイミングが取りづらく、エントリー数は少なめ。
それが良かったのか慎重にいって6連勝の週スタート。

今日もチャート的にはいい感じでしたが、通貨ごとの動きと速さが微妙に違っていたことで負けが増えました。

ポンド円の6回エントリー(4勝2敗)のチャートをアップします。

ポンド円5分足


今日はWボトムが多く出現する形になっています。
順張りはペイアウト率が悪くなってしていませんでしたが、今日は入ろうか迷いました。
結局が怖くてやめてしまいましたが、この2箇所は入れば美味しかったんですけどね。

まあ、まだまだ未熟なので、当分確実にいきます。

今日はすごく・・・

お疲れ様です。

今日は

でら失敗した。
ぶち難しかった。
いっちょんうまくいかなんだ。
てげしんきね〜。
ごしたい。

今の素直な気持ちを住んだことある地方の言葉で書いてみました。
要はダメな一日で疲れたということですね(-_-;)

今日は9時台に1勝4敗からスタートで、最終的に6勝7敗。
朝イチ嫌な予感はしてたんですけどね(-_-メ)
入るポイントだったので2通貨入って撃沈。
十字足で折り返しを狙ったものの下に抜けていきました。

途中もタイミングが取れず入れなかったり、ラインを越えているのにMA反発で入って抜けていったり。
最後は絶好のポイントをご飯食べてて入れず。
ほんと疲れた。
週末は1週間の反省検証ですね。

ということで、6月第2週

6/10  2勝1敗  +1
6/11  4勝1敗  +3
6/12  8勝6敗  +2
6/13  3勝1敗  +2
6/14  6勝7敗  ー1

23勝16敗  +7
勝率 58.9%  +114,600円

今週は複数通貨で入ったときに限って負けて、単発の時は勝つことが多いという流れの悪い1週間。
自分の中で勝つ確率が高いと思ったとき複数通貨で入っているわけで、そこで負けるということは自分の中の勝つ確率自体に問題があるということですね。

ちょっとこのままではまずいので修正せねば・・・



梅雨入りしたみたい

こんばんは。

ドル円あっさり95円を割り込みましたね。
さあどこまで調整が続くのでしょう。
昨年9月からの上昇の38.2%戻しの93.5円あたり? 4月はじめの安値92.5円あたり? 
2月末の安値90.9円あたり?
神のみぞ知ることで、まあ予想しても仕方ないことですけどね。

個人的には7月に旅行の予定があるので、7月中旬までは円高がいいですけど・・・

BOのほうは、なんともまったりとした感じで6月に入って梅雨入りしたみたいな感じです。

水曜日は勝ち負け交錯して、8勝6敗 +2
今日木曜日は、3勝1敗 +2

今週からドル円がペイアウト率がよくなって、ドル円を中心にした取引になっています。
今までならユーロ円とポンド円の同時エントリーとかしてましたが、いまは必ずドル円を絡めるトレードになっています。
これが今のところ裏目に出て、2日間でドル円だけ負けるところで2回も入ってしまいました。
せこいこと考えてるからですねきっと。
でもトレード数が多くなると、結構効いてくるんですよ、たかが0.02倍の差が。
ちなみに、今ユーロドルは一切エントリーしていません。
1.8倍はちょっときつすぎですね。しかも相性も悪いし。

今日はチャンスも少なかったのですが、エントリーポイントが見つからない焦れったさと、利益が増えていかない焦りが、もやもや感を増幅させています。
今日の1敗はエントリー前の数秒でヒゲが長くなって、取り消したつもりが間に合いませんでした。
案の定、ちょっと負け。それもヒゲが伸びたドル円だけ。

明日はスッキリ勝っていい週末を迎えるぞ〜!!





停滞気味

こんばんは

それにしても最近よく動きますね。
FXでしっかりとルールを作ってトレードされている方にとっては、利が乗ってホクホクというかたも多いのではないでしょうか。
私もFXの実験をし始めていますが、今日とかは一挙に150pips取れたりしていい感じです。

クロス円は先週の金曜日の安値あたりがひとつのポイントになると思っていましたが、今日はだいぶ下げてきましたね。
ここを破らないとやっぱり円安の流れは続くのではないかと思うのですがどうでしょうか。

FXはいい感じですがBOはというと・・・
月曜日は少し窓を開けてスタートしましたが、またもや一挙に窓を埋める動きになるのではないかと、なんどもエントリーを躊躇してしまいました。
何度もチャンスを逃して、精神上良くない状態だったので早々と午前中の2勝1敗 +1でやめました。

今日の朝チェックしましたが、普通にやっていたらすごくやりやすい日のはずでした・"(>0<)"・ンモォ~
月曜日の窓開きは大嫌いだ!!

今日6/11はまたもや大きな滝が現れて、あまりチャンスがなかったですね。
4勝1敗 +3 で終了。

なんか昨日今日とエントリーポイントが合わなかったりして、しっくりいっていないんですよね。

今日はサッカーでも見て元気を取り戻したいと思います。
元気出るような試合じゃなかったらどうしよ(^。^;)

6月第1週

こんにちは

金曜日はすごい一日でしたね。
雇用統計の日の昼間からこんなに動くのは初めて見ました。
10pipsぐらいはほんの一瞬で動くので、エントリーして20pips以上勝ち方向に動いても全く安心できない恐ろしい相場でした。
そんな感じだったので、ほぼ様子見状態。
大きな動きに笑って見ているしかなかったですね。

ということで6月第1週の実績

6/3  8勝13敗  ー5
6/4  3勝1敗   +2
6/5  9勝3敗   +6
6/6  9勝7敗   +2
6/7  3勝2敗   +1
32勝26敗  +6
勝率 55.1% +35,700円

いや〜苦しい1週間でした。
月曜日の大負けと木曜日の朝一からの6連敗。
マイナス先行を取り返すという展開。

月曜日の負けを検証していましたが、微妙にフライングしていたり折り返してからの2本目3本目で負けて余計に苦しくしていたりと、修正点もはっきりしました。
来週からしっかり取り返していきたいと思います。

来週から相場はどうなっていくでしょうか?
個人的には長期的には円安株高方向に動くとは思っているのですがどうなることやら。
クロス円は一旦また下値を試しに行くとは思いますので、状況を見て買ってみようかと思っている今日このごろです。

学習能力が・・・

こんばんは。

今日のBOはジェットコースターのようなトレードでした。

なんと朝の9時台の一時間で6連敗のスタート。
そこから集中力を切らさず必死に巻き返して、9勝7敗 +2 +19,500円 で終了。
疲れました。

それにしても自分の学習能力の低さに呆れるばかり。
9時台の6連敗は、5/30と同じパターンのV字でやられたわけですが、5/30を教訓にしていたら2つの負けで済ませれたところです。
8時から10時のV字ってよく出現していましたっけ?
こんなパターンはめったにないと思っていましたが、1週間で2回。それもどちらも木曜日。

自分の教訓とするためチャートをアップしておきます。

6/6ドル円5分足 午前のチャート

5/30ドル円5分足 午前のチャート


今日朝一8時台に昨日の安値を更新して、8:50ぐらいから折り返して、5分足で9:00と9:05と9:10の足が上ヒゲをつけたので9:15に下で2通貨エントリー。
これは昨日と同じで結構確率高いのですが、一挙に上方向へ伸びていき負け。
勝てる確率が高いところなのに負けて、反対方向に大きく伸びたので、ここで5/30にもあったV字を警戒しなければいけないところを、取り返したいばっかりに9:25でまたもや2通貨エントリー。
MA&ラインもあったので仕方ない面もありますが、複数エントリーは避けるべきでした。

ただそのあとは、より集中して5連勝、ひとつ負けを挟んで4連勝。
なんとか勝ち越せたのはちょっと成長したでしょうか。


私の場合ライン&MA&BBの反発を狙った逆張り手法ですが、ここのところラインは結構機能しています。
特にユーロドルやユーロ円はラインが機能しやすい通貨ペアじゃないかと思っています。
例えば今日のユーロ円はラインの反発で結構取れました。
ユーロ円の5分足のチャートにトレンドライン&チャンネルラインを引いて見ました。
矢印は今日のエントリーしたところ(9:25 13:30 15:10 18:15)です。


見事に機能してますね。
エントリーはラインだけではなくMAとBBを複合的に見ていますが、今日のようにラインが機能しやすい日はMAにタッチしてもラインに来るまで待つことにしています。

今日のエントリーを見るとFXでも勝てそうな気がしてくるんですよね(笑)

原点復帰

こんばんは

6月に入って、ドル円は100円を挟んで行ったり来たりですね。
今日も1円以上の動きがあってボラティリティーが大きくなっています。
こんな時はFXのほうが・・・と思いがちですが、しっかり準備しないと結局損切りも多くなってしまうんですよね。
今のBOも長くはないのでFXの準備も進めたいと思っている今日このごろです。

さて、BOの状況ですが、6月初日の大きなマイナスは昨日と今日の二日間でなんとか取り戻すことができました。
6/4  3勝1敗  +2
6/5  9勝3敗  +6
二日間で+186,000円 ピッタリ原点復帰。

6/4は前日の負けを引きずりビビリ気味。
しかも午後から一挙に円安相場になって全くチャンスなし。
ワールドカップ予選を見るので早めに終了しました。
6/5も引き続きビビリ気味。
同時複数通貨で入るポイントもひとつづつしか入れず。
途中最後の1分でまくられて、反射的に人差し指に力が入って追撃して負けるという馬鹿なこともしましたが、
ひとつづつ勝ちを積み重ねてなんとか+6。
もっと楽に勝てていたはずですが、やっぱりまだまだ未熟です。

ということで今日は久しぶりにトレード記録を添付。
チャートは6/5午前のポンド円3連勝のエントリーポイントです。
ポンド円1分足

① 9:25 BBで止まったあと5分足で見ると下ヒゲが続いて下に行けそうもないのでエントリー。
②10:15 10:14の足で大きく下落してBBー3σを越え、短期のトレンドラインで止まったところでエントリー。
③10:40 短期のトレンドラインを実体で越えれず下げ渋っていたのでエントリー。10:45の中国指標を忘れていて危ういところでしたがなんとかギリギリ勝ち。

3つともユーロ円も入れるところだったんですよね(・_・;

収支も6月のスタート時点に戻ったので、6月は明日からスタートするという気持ちで頑張りたいと思います。

6月初日は久々の・・・

こんばんは。

6月に入った途端ドル円は98円台まで大きく下げていますね。
一旦99円後半で戻すのではないかと思っていましたが一挙に突破しました。
5月が下げなかった分、6月は本格的な調整月になるかもしれませんね。

さて、6月初日のBOはというと、久々の大敗となりました。

8勝13敗 ー5 -186,000円
お昼過ぎまでに2勝8敗。
完売で入ろうにも入れなかったのもありますが、まくられまくってどうしようもなかったですね。
気分転換を挟んで夕方から取り返そうと、リスクを取って勝負に出たましたが、折り返してからの順張りがうまくいかず全くプラスが見えませんでした。

そういえば昔、学生時代に徹マンをしていたとき、夜も明け始めた頃に、全く勝てない奴がいきなり自分の差し歯をとって卓の上に立てようとして、メンバーがぽかんとしていたら一言。「やっぱり歯が立たん!!」

皆んなそのアホらしさに笑うしかなかったですが、まあ今日のトレードはそんな感じでした。

このマイナスを早く取り返そうとするとドツボにはまりそうなので、今週中にプラスにするぐらいのつもりで明日からのんびりやっていきます。

5月最終週

こんにちは。

早いもので6月に入りましたね。
ドル円は8ヶ月連続の月足陽線で新記録だとか。
6月さらに記録を伸ばすのか、それとも陰線になるのかどうでしょうか。
5月が100.4円ぐらいで終わっているので、6月が陰線になるならば100円を切って終わる?ということなんでしょうがどうなるかは神のみぞ知るということですね。

BOの5月最終週はイマイチの実績でした。

5/27  11勝9敗  +2
5/28   4勝3敗  +1
5/29   4勝2敗  +2
5/30   5勝5敗  ±0
5/31   5勝3敗  +2
total  29勝22敗  +7  
勝率 56.8%  +79,500円

月曜日に流れを悪くした上に、週全体に自分のトレードする時間帯は簡単ではなかったです。
木曜日の午前中なんか最たるもので、8時から10時ぐらいのV字の動きはあまりない動きでした。
夜飲みの約束があったのでプラテンできず、今月2回目のマイナス日でした。
金曜日は二日酔い気味で集中力が続きそうもないので早く終了しました。
勝率も久々の50%台。
こんな週もありますね。

ちょうど5月も終了したので月間成績。

133勝73敗  +60
勝率 64.5%   +1,231,200円
5月月間集計
勝率はトレード数を減らした割には大きく伸びず。
やっぱりこのへんが今のアベレージなんでしょう。
目標をクリアするためには、このへんの勝率を維持したままトレード数を日当たり平均5ほど増やすか、トレード数は今のまま勝率を75%にするかですが、勝率75%はちょっと厳しいですね。
そのへんもふくめて検証で確かめたいと思います。
プロフィール

Teru

Author:Teru
25年以上勤めていた会社を2012年1月で退職。

勤めていた時から始めたFXで身を立てていこうという無謀?な挑戦をしていきます。

過去に強制ロスカット2回で300万円のマイナスを経験。

そんな過去にも関わらず専業に転身し、まずは法人化→年収3000万を第一目標に掲げ日々奮闘しています。

2012年10月、外為オプションで3万円を2週間で27万円、1ヶ月で84万円にしたことから、主戦場をBOに変更。

2013年7月、外為オプションのルール変更やペイアウト率低下で再びFXに。
BOの経験を活かしスキャルピング系デイトレに移行。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています、応援よろしくお願いします。 ちょっと人差し指に力をいれてポチっとしてください。
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる