ミシュランガイド

こんばんは。

今月ミシュランガイド広島版が発売されたようですね。
なんで名古屋や福岡ではないのかと思ってしまいましたが、サラリーマン時代の最後の5年間を広島で過ごしたのでちょっと気になっていました。

どんな店が星をもらっているんだろうとちょっと調べてみたら、なるほどと思うお店や全く知らなかったお店などなど。

5年間住んだマンションのすぐ近くのお寿司屋さん「もち月」が星をもらっていたのはやっぱりと思いました。
ちょっと目立たない場所にあってカウンターが8席だけ、大将一人で握っているお店でしたが、一度行ってその旨さにファンになりました。
寿司に行くなら「もち月」と結構薦めたりしましたので、なんか自分のことのように嬉しいですね。
何といっても市内で星をもらった寿司屋は2軒だけでしたから。

そんなこともあって最近ちょくちょくすしを食べに行ってますが、その「もち月」にも勝るとも劣らないのではないかというお店を四日市に見つけちゃいました。
ミシュラン三重版があれば絶対星もらえるだろうと思いますが、絶対三重版は発売されないですね(笑)


さてBOですが、火曜水曜と出かける用事があってあまりトレードできず微益でした。
5/28  4勝3敗  +1
5/29  4勝2敗  +2

火曜水曜の二日ともクロス円の通貨選択で負けになったのが1回づつ。
上下4つ違ってくるので大きかったです。5勝2敗と5勝1敗になっているのとは大きな違いです。

ドル円・ユーロ円・ポンド円で同時刻ひとつだけが負けてその通貨だけエントリーしているとショックが大きいです。
通貨選択も実力なんですが・・・
勝ちに余裕があったり、完売にかからなければ2通貨ないしは3通貨同時エントリーがリスクヘッジにもなるのですが、ペイアウト率が下がったので無理は出来なくなりましたし難しいところです。

ただ、1通貨だけ負けるにはやはり要因があります。
例えば押し目での反転狙いの時に、1通貨だけ押しが浅い(MAやBBやラインまで到達していない)ときなどはそういったことが多くなりますね。
そのほかにもパターンがありますが、そのへんの分析も経験に変えていきたいと思います。


反省の1日

こんばんは。

穏やかな週初めになりましたね。
こんな調子が続くとまたどちらかに大きく動くことになるのかもしれませんね。

さて、今日は久しぶりに反省満載の1日になってしまいました。
最近自分のポイントではないところでエントリーすることはほとんど無くなっていましたが、今日は6回もそんなトレードをしてしまいました。

今日は結構勝てているはずの相場だったのに・・・
負けても取り返せるという、気の緩み、慢心で雑なトレードをしてしまいました。

具体的にはポイント手前でのトレード4回。
時間的にエントリーすべきではない時間でのエントリー2回。

ポイント手前でのエントリーというのはラインやMAに到達する前に入ってしまうこと。
時間的というのは逆張りの際に毎時5分、20分、35分、50分は入らないことを基本としているのに入ってしまうこと。
今までの検証の結果上の4つの時間は勝率すごく悪いんです。
理由は分からないですが15分足の足変わりの次の5分というのが関係あるかもしれません。

そんなこんなで6つ負けが増えた上に、勝てるポイントでは入れないという悪循環。
今日はチャンスが多かっただけにもったいないことです。

負け越しは許されないということで、粘って負け日はまぬがれましたが、こんなことでは勝てるものも勝てなくなってしまいます。
粘ったことでエントリーも20回を数え、11勝9敗  +10,500円

ペイアウト率低下はこんな時に影響してきます。
明日は後悔の無い納得のトレードに徹したいと思います。

5月第4週

こんにちは。

5月第4週は大波乱の週でしたね。
株式相場は1000円以上の急落とその後の乱高下。
為替相場は大きく円高に振れることになりました。

もともと5月は1年の中でも値動きの大きい月と言われていましたが、まさにその通りになりました。
米ヘッジファンドの決算とかもあるので今までのポジションを手仕舞うことが多いと言われていましたが、こういうふうにもなるんですね。
いい勉強させていただきました。

来週も波乱含みの予感ですね。
今までにも書いていますが、ドル円は下がっても99.8円あたりは結構な抵抗もあると思いますので、反発の可能性は高いと思うのですが、どうなるでしょうか。


さて、そんな嵐のような相場の中、私のBOはというと波のないこじんまりした結果でした。
今週はいつもなら反発するところで反発せず逆行することも多かったり、押し目をつくらず一方的な動きになったりと、自分にとってはちょっと厳しい1週間でした。

5月第4週の結果
5/20 2勝1敗  +1
5/21 8勝5敗  +3
5/22 4勝3敗  +1
5/23 7勝5敗  +2
5/24 5勝2敗  +3

TOTAL 26勝16敗  +10  
勝率 61.9%  +182,700円
5月第4週


5月も残り1週間。
いい締めくくりにしたいものです。


久しぶりに見事なナイアガラを見た

こんばんは。

いや〜、久しぶりに昼間のナイアガラを見ました。
今週はとにかく方向感のない相場が続いていましたが貯めていたパワーを一挙に吐き出した感じですね。
さすが動く木曜日。

BOの方は、そんな相場なのでとにかく難しいしやりにくい週です。

水曜日はちょっと外出予定があったので、朝から勝負に出ましたが8:50の日本の指標を甘くみました。
8:55と9:05、短期では下だったので上にはいけず折り返すと思って逆張りで入って連敗スタート。
10時までに2勝3敗
帰ってきて夕方からなんとかプラスに転じて4勝3敗 +12,000円で終了。

今日も朝一でひとつ勝ったあと、午前中に10時台〜11時台に上に四つ入って4連敗。
午前で3つ負け越して、午後からは例のナイアガラ。
順張りで入ることもできずただの傍観者。
いつもなら19時で終了ですが、今日は20時台まで粘って最後5連勝で、7勝5敗 +28,200円
下がるなら最初から下げて欲しいですね。
思わせぶりに午前中上がるもんで苦しくなっちゃいました。

ということで今週は微益の積み重ね。
でもほんと日当たりでは負けなくなってきました。
今月はまだ負けた日は1日だけ。
日当たりでは16勝1敗
負けないことって大切ですね。

とかこんなこと書くとすぐに負けてしまうんですよね。
ある本で読んだことがありますが、運の女神が好きなのは「笑顔」「謙虚さ」
気をつけよう(笑)

今週は目標には遠く及ばない感じですが運の女神に見放されないよう、焦らず楽しみながら今週いい形で終えたいと思います。

入るべきところで入ってみたら

こんばんは。

最近なぜか応援していただく方が多いようでありがとうございます。
気ままに好きなときに更新していましたが、応援していただけるとまめに更新しようという気持ちが大きくなります。
無理をするとまた長期休憩になってしまうので、あまり無理をせず気ままな更新を続けることをお許しください(笑)

さてBOについてですが、昨日先入観で取り損ねたので、今日は入るべきところはきっちり入ろうとスタートしました。
朝一でひとつ勝ったあと、ここは入るべきところというところで2通貨同時負け。
昨日窓空きの理由にされた甘利さん。
今度は窓埋め方向に向かうきっかけを作ってくれました。
まさかの東京時間のトレンド変わり。
昨日に続いて甘利ショック。

短期のトレンドが変わったのでお昼ぐらいに押し目を狙って、これまた入るべきところで入ってみたら、5分早くまたもや2通貨同時負け。
お昼過ぎまでに1勝4敗。
BOとはこんなもんですね。

ただ2〜3か月前ならここから崩れていたところですが、最近はここから逆転できるようになりました。
BOのチャートを見続けて8ヶ月。
負けない自信が出てきたのは大きいですね。

午後から挽回して最終的に8勝5敗 +54,000円
負けを極力減らしたいのですが、早いうちに4連敗してしまったので今日はこれで上等でしょう。

相場の方は、今の時点ではユーロ円とポンド円はなんとか窓を埋めた形になっているので、後は今日のNYタイムにドル円がどうなるか明日を楽しみにしておきます。

昨日今日と結構相場的には迷っている感じで難しいように思います。
明日からは素直な相場になりますように。

先入観は敵

こんばんは。

今週は、珍しく下に窓を開けてスタートしました。
ここのところの急激な円安の調整に、甘利大臣発言が呼び水になったという感じでしょうか。

下に窓を開けたので、自分の中で早めに窓は埋められるだろうという先入観がありました。
そんな先入観を持っていたので明らかに短期では円高トレンドでしたが、いつ窓埋めに向かうか疑心暗鬼。
MAやBBで反発せずにそのまま突き抜けるのではないだろうか・・・
いつもなら入る押し目ポイントで入れずトレードはほとんどできませんでした。


こんなことを考えていたら勝てるものも勝てません。
結局今日は3回しかエントリーせず。
ほとんどデモで遊んでいたという状態でした。

結局今日のリアルトレードは、2勝1敗  +21,000円

今日の1敗は、いつもなら鉄板で入るところで入らず、5分遅らせて入ったところがまくられて負けちゃいました。
この負けで今日は終了。
先入観をもったままだと、正しいトレードができないかと思って止めました。

やっぱり入るべきところで入いらないといけませんね。
それで負けても納得できますもんね。
あるいは違和感を感じたらトレードしないことでしょうか。

相場に「こうなるはず」は禁物!!
ということで明日からまた真っ白な気持ちでがんばります。

5月第三週

こんばんは

ドル円も102円台に入ってもみ合ってる感じですね。
これはもう100円を切るにはよほどのサプライズがないと難しいかもしれませんね。

GMOクリック証券さんのBOは今週からペイアウト率が1.85になって、さらに昨日のNYタイムは1.84も散見されました。
TKYタイムの完売もきつくなっているように感じますしこれからどうなって行くんでしょうかね。

自分のトレードはというと、今週は1.85ということもあって、無茶苦茶慎重なトレードになりました。
プラスの数を増やすより勝率重視、負けを極力減らすということを考えていたら自然とエントリーが少なくなりましたが、それがいい方向に行ったみたいです。

今週は勝ち越し数はすごいというほどでもないですが、週間勝率としては今までで一番いい勝率になりました。

5月第三週の結果
5/13  5勝1敗    +4
5/14  5勝2敗    +3
5/15  5勝1敗1分  +4
5/16  6勝0敗    +6
5/17  6勝1敗    +5

TOTAL 27勝5敗1分け +22 
勝率84.3%  +538,500円

5月第3週


今週はやりやすい相場だったこともありますが、勝てる可能性より負ける可能性を頭に置いてトレードしたのが良かったと思います。
いつもは負ける可能性より勝てる可能性ばかり考えてトレードしましたが、負ける可能性を探して不安があったらエントリーしませんでした。
完売対策の早めのエントリーもあまりしませんでした。そのことで勝ちを逃がしたことも多かったですが負けを食らうことも激減しました。

来週もこれくらいのペースでトレードしようと思っていますが、まあここまでの勝率は望めないでしょうから相場と相談しながらコツコツ頑張りたいと思います。

ペイアウト率下げすぎ

こんばんは

ま・またもや外為オプションペイアウト率が下がっているではないですか(-_-メ)
いつかはまた下がるかと思っていましたが、それにしてもペース早すぎ!!
愚痴のひとつも言いたくて月曜からブログ更新しています。

思うに、新ルールになってから顧客は減少しているのでしょう。
そして継続してトレードしている人はそこそこ勝っている人が多いのかと。
そうなれば利益はさらに下がるので、ペイアウト率を下げていくしかない。
つまり我々にとっては負のスパイラルということでしょうか・・・

1.85では旨みがだいぶ減りますね。
4月以前より完全に条件は悪くなりました。
ユーロドルは1.82 もう手を出せません。

GMOクリック証券の外為オプションにお世話になっている方もさすがにいろいろ考えるのではないでしょうか。
そこでそんなみなさんに、先週から始めた「Bet On Markets」のBOについての中間報告。

まずは今日のトレード結果
と言ってもリアルトレードの合間のデモトレードなので、勝ち負けはあまり気にしないでください。



5勝3敗で+63.64$
画像は収支表です。
英語なのでわかりづらいと思いますが、左からエントリー時間、取引No、取引内容、購入値段、支払い額、収支

このブックメーカーはまず支払いしてもらいたい額を入力します。
つまりペイアウト率関係なく勝ったときにいくら支払ってもらうかを決めるということです。
デモ取引なのでわかりやすいように100$の支払いで設定しています。
時間によって常にペイアウト率が変わります。

ペイアウト率の計算は  支払額÷購入値段  で簡単に計算できます。
今日の8回のトレードの平均ペイアウト率は 1.830
やっぱりよくないですね。

個別には完全順張り有利です。
レンジブレークからの順張りや、MAやBBでの折り返しの順張りはペイアウト率2倍を超えることも多いようです。
今日は色々試したかったので順張りでの取引も3回ほどしてみました。
ただ逆張りは極端にペイアウト率が悪くなるので平均すると 1.830になってしまうんですね。

いい点としては、1.完売がない 2.エントリーはいつでもできる(5分間隔とか10分間隔とかない) 3.確定時間も自由に設定できる ・・・ ETC

これらはデメリットになる可能性もありますけど
今のデモ取引は外為オプションと同じようにするため5分足の始まるあたりでエントリーして10分の確定時間で
しています。

今時点ではなんとも言えませんが、完売がないので入るタイミングとペイアウト率のバランスを精査してトレードしたら外為オプションより稼げるのではないかと思っています。
もうちょっとデモ取引を続けて考えようかと思います。
それと、通貨ペアやBOの種類(High & Low 以外)も多いので、そのへんもちょっと試してみたいと思います。

外為オプションのおかげでFXのスキャルピングも勝てそうなポイントがわかってきたので、応用してスキャルピングをするのも選択肢の一つです。


最後に5/13の外為オプションリアルトレードの結果
5勝1敗 +4  +97,500円

4つ勝ち越しても10万ないんですよね(^。^;)

5月第2週

こんばんは。

いや〜円安すごい勢いですね。
雇用統計で完全に円安に流れが変わったみたいですね。
以前にも書いたポイントの98.5円を雇用統計で越えた後、今度は98.5円がサポートになって一挙に100円を上抜けて勢いがついて102円手前まで来ました。
98.8円でちょっと買っているので300pips近くの伸びてくれています(^^)v

多少調整があるかもしれませんが、今度は100円から99.8円ぐらいはいい買いどころなので、そのあたりまで下がったら買増そうと思っています。


さて、BOのほうですが、負け日はなかったのですが、内容はイマイチでした。
特に木曜・金曜はミスが多かったですね。
木曜日は、なんかタイミングが合わずしっくりこない1日で早めに終了。
金曜日は前日同様タイミングが合わない上に、久々に取り消しわすれ2個。
最近完売が多いような気がして、完売時に入りやすいスマホも使ってエントリーしているんですが、スマホでエントリーした時に履歴画面更新しなかったことで注文が表示されず、そのまま取消を忘れてしまいました(-_-メ)
また完売を避けて折り返した次の足で入ったりするのが、すんなり反転後伸びていかず、負け数を増やして勝率を落としてしまいました。

5/ 6   3勝0敗  +3
5/ 7   7勝5敗  +2
5/ 8   7勝2敗  +5
5/ 9   5勝4敗  +1
5/10  10勝8敗  +2

32勝19敗  +13  勝率 62.7% +264,600円

なかなか週間目標を達成できませんが、来週は慎重かつ大胆に攻めてなんとかしたいと思っています。





海外BO

こんばんは
GWも終わって季節は夏に向かっていく・・・
はずなのに何か寒くないですか?
まだフリースのパジャマ来てるんですけど^_^;

さて、わたくしはきたるべきBO規制に備えて、海外のBOのデモ取引を今週から試してみたりしています。
GMOさんのペイアウト率も悪くなるかもしれませんし、備えあればなんとやら。
今試しているのは、ペイアウト率がいいという噂の「Bet On Markets」
リアルトレードもあるので、まだ合間を見て試してみるという感じですので、良し悪しや感想はまたいつかブログに書きたいと思います。
今のところは慣れていないのでやっぱりやりづらいですね。


GMOさんでのリアルトレードの方はぼちぼちという感じですね。
5/6  3勝0敗  +3
5/7  7勝5敗  +2
5/8  7勝2敗  +5
今週は今のところ+10の +233,400円

5/6は雇用統計後の週始めというのにGWで朝から値動きのない展開。
ドル円なんか笑っちゃいましたよほんと。
朝1つ、午後2つとって明日から積極的に行こうと早めに終了。

5/7も朝からはっきりしない展開。
じれてきてやらないと決めていたユーロドルに手をだし黒星。
お昼ぐらいにトレンドが出てきて同時間帯クロス円同時がけで3つ負け。
5分足の十字足に騙され、4連敗の最悪のスタート。
なんとか午後に5連勝して+2で終了。

5/8は入りたいところで完売がきつくて入れず、タラレバですが+10以上は取れていたはず。
最近完売がきついような気がするのは私だけ・・・
こんなところでも完売?
というようなところがいくつもありました。
早めに注文入れておくと、性格上取り消さなかったりするので、早めの注文控えていましたがちょっと考えないといけませんね。

5月第一週

おはようございます。
GW真っただ中。
爽やかないい天気になりました。
皆さん遠出でもされているんでしょうか。
私は近場でウロウロです。

昨日の雇用統計は、自分の予測と違う方に動きました。
98.5円手前ぐらいは色々なレジスタンスがあるので一旦止まりまりましたが、雇用統計で99円台に戻ってきました。
結果が多少よくても折り込み済で下に動くかと思っていましたが、ポン円なんかは今年の高値を越えちゃいましたね。
ドル円はこれでまた100円を試しに行くのか・・・日足で見ると高値圏の上昇三角形形成といった感じなので抜ける可能性もあるし100円と97円のレンジになっていくのと、どうなんでしょうかね。


さて、BOの5月第一週の結果ですが尻すぼみという感じです。

5/1 7勝1敗  +6
5/2 8勝5敗  +3
5/3 4勝5敗  ー1

5/2は同時刻複数通貨で勝敗が分かれたのが痛かったです。負けるところをわざわざ選んでしまったようになってマイナス先行。
午後から5連勝でプラス3つにして終了。
5/3は朝から動きが少ないく変な動き。
これは入るところ無いなと思ってDVDで映画を観ながらチャートを見ていたのがよくなかった。
最後ヒゲになったのを取り消せなかったり、通貨選択間違えたりと大反省。
トレードしないならチャートを見るべきではないですね。

雇用統計でチャンスがあればと思っていましたが面白くない動き。
無理をしたら傷を広げるとマイナスのまま終了しました。

3日間で+8でも金額的には+165,900円 勝率63.3%
負け数を減らす=勝率を上げる必要があるので、来週からもっと集中してトレードします。


もう5月

ほんとに時間がたつのは早いもので、今年も3分の1が過ぎてもう5月。
サラリーマン時代よりも季節感のない生活を送っているので、もっと外に出るようにしなきゃいけないと思う今日このごろです。

今年に入ってから一方的な円安でしたがドル円は100円突破できなかったことで、ちょっと潮目が変わってきたのかもしれません。
先週末に書いたように、今のところきっちり97円でサポートされている形になっていますが、今日の夜中のFOMC、週末の雇用統計など重要指標で大きく円高に振れるかもしれませんね。
95.8円を割り込むようだと日足レベルでのWトップということになっていくのでさらに調整が進むことになりそうですが・・・

まあいずれにしてもチャートから見ると中期的には98.5円あたりをはっきりと越えてこないと円高傾向か続くのではないdかと思っているのですがどうでしょう。

さて、肝心のBOですが、今週からペイアウト率が1.87になっているではありませんか!!
GMOさん頑張ってくれたと思っていたのに最初の1週間利益がでなかったんでしょう。
それにしても一挙に0.04も悪くなるとはがっかりです。

今週はちょっとバタバタしていて月曜火曜とほとんどトレードしていませんが、プラマイゼロだったのでペイアウト率が悪くなったのをより実感しました。
1.87より悪くなるようだと、海外に移行しようと思います。

今週は実質今日がスタートでしたが、7勝1敗(+152,700円)と5月はいいスタートが切れました。
朝一でユーロドルで負けたあと7連勝。
あまりチャンスがありませんでしたが、負けると大きいので慎重にトレードしました。

ユーロドルは相性悪いし、変な動きするし、ペイアウト率1.86なのでもうトレードするのや〜めた!!

プロフィール

Teru

Author:Teru
25年以上勤めていた会社を2012年1月で退職。

勤めていた時から始めたFXで身を立てていこうという無謀?な挑戦をしていきます。

過去に強制ロスカット2回で300万円のマイナスを経験。

そんな過去にも関わらず専業に転身し、まずは法人化→年収3000万を第一目標に掲げ日々奮闘しています。

2012年10月、外為オプションで3万円を2週間で27万円、1ヶ月で84万円にしたことから、主戦場をBOに変更。

2013年7月、外為オプションのルール変更やペイアウト率低下で再びFXに。
BOの経験を活かしスキャルピング系デイトレに移行。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています、応援よろしくお願いします。 ちょっと人差し指に力をいれてポチっとしてください。
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる