9/28 のトレード

9月も明日で終わり、月曜日から10月のスタートになります。
9/28はクロス円を中心に見ていましたが、ユーロは一時レジスタンスラインを抜けましたが結局戻って上に行けず、ポンド円は見事にレンジの中で行ったり来たりでよくわからない展開です。
結局わからないのでノートレードでしたが、ドルストレートは後で見ると結構きれいにラインが機能していました。

木曜日損切りになった豪ドルドルは特に綺麗にラインが機能しまくっています。
トレンドラインだけではなく、平行に引けるチャンネルラインも機能しています。
下のチャートは白線が単独のトレンドライン、赤線がトレンドラインと並行のチャンネルラインです。
9月に入ってからずっと綺麗な波を描いています。
ラインは機能しだすと結構継続するようですね。

豪ドルドル2時間足

豪ドルドル15分足


損切りになったところであまり注意しなくなってしまいましたが、うまくすれば大きくとれたところですね。
月曜日もいい具合にラインが機能する可能性があるので注意深く見ていきたいと思います。
まずは4時間足で見る上昇サポートライン。
そこを下抜けた場合は時間足で見る下降トレンドラインと日足での上昇トレンドラインに注目していきます。

9月のデイトレ結果(エントリー日の集計・小数点以下切り捨て)
9/ 3   エントリーなし
9/ 4   + 90pips
9/ 5   ▲ 20pips 
9/ 6   エントリーなし
9/ 7   ±  0pips
9/10   + 90pips
9/11   エントリーなし
9/12   ▲ 10pips 
9/13   エントリーなし
9/14   ▲ 10pips 
9/17   ▲ 30pips
9/18   ±  0pips 
9/19   +  9pips  
9/20   + 90pips
9/21   エントリーなし
9/24   ▲ 20pips 
9/25   ▲ 10pips
9/26   + 42pips
9/27   ▲ 30pips
9/28   エントリーなし 
9月TOTAL   +191 pips  (5勝11敗5同値)

9/27 のトレード

おはようございます。
今日で9月相場も終わりですが、結局9月もあまり動かなかったですね。
9月は平均すると値幅がある月という話ですが、一方向への大きなトレンドはできませんでしたね。

昨日は、NYタイムに入る前までは、ほぼ想定通りの展開だったのですが・・・
まず、水曜日から持ち越していたポンド円の買いポジションは、+40pipsで決済。
粘っていればリミットの60pipsまで伸びましたが、それは結果論で考えていたポイントでの利確ですのでOKだと思います。
時間足でのトレンドラインが2本引けていたのですが、最初のラインタッチでヒゲを作って反転したのでそこで決済しました。
その後LDNタイムに2本目のラインまで戻ってきたのでラインタッチでエントリー。
これも昨日のブログで書いたように予定通りでOK。
ここで損切りポイントの置き方を間違っています。
あまり考えずに10pipsの損切り幅で設定していましたが、レジサポ転換ライン上でストップがたまっていそうな場所に置いてしまいました。そこはリミットを考える際にここまでは伸びる可能性の高いと考えていた126.05円あたりだったので、このへんはもっとちゃんと考えないとダメですよね。
ポンド円15分足


その後NYタイムに豪ドルドルを売りポジションをもちましたが、20pipsの損切りになってしまいました。
スペインの支援についてはポジティブなニュースになったようでユーロが急反発してリスクオンに傾いたようですね。
うーんこれは思ってもいませんでした(-_-;)
逆の方向に行くと思っていましたから・・・
チャートが時間足で見ると綺麗な形でしたが、仕方ないですね。

豪ドルドル15分足



ポンド円
買い   125.415円  9/26 21:13
決済   125.842円  9/27 15:17  +42.7pips

売り   125.950円  9/27 18:44
決済   126.051円  9/27 21:58  ▲10.1pips

豪ドルドル
売り   1.04254    9/19 23:01
決済   1.04454    9/20 01:04  ▲20pips


9月のデイトレ結果(エントリー日の集計・小数点以下切り捨て)
9/ 3   エントリーなし
9/ 4   + 90pips
9/ 5   ▲ 20pips 
9/ 6   エントリーなし
9/ 7   ±  0pips
9/10   + 90pips
9/11   エントリーなし
9/12   ▲ 10pips 
9/13   エントリーなし
9/14   ▲ 10pips 
9/17   ▲ 30pips
9/18   ±  0pips 
9/19   +  9pips  
9/20   + 90pips
9/21   エントリーなし
9/24   ▲ 20pips 
9/25   ▲ 10pips
9/26   + 42pips
9/27   ▲ 30pips 
9月TOTAL   +191 pips  (5勝11敗5同値)

 

9/26 のトレード

おはようございます。
早いもので9月のトレードも明日で終わり。
なかなか、思うような成果が上げられず、ちょっとづつルール変更をしながら毎日チャートと睨めっこ。
でもチャートを見続けていると気がつくことも色々あって無駄ではないような気はしています。
毎月500pips以上の日はやってくるのでしょうか。
月を通して負けないのであれば枚数を上げるという手もありますが、色々考える今日このごろです。

さてトレードですが、現在ポンド円を125.415円で買い保有中です。
上値は重そうなのでちょっと厳しいかもしれませんね。
長期足でのトレンドラインと短期での下降チャンネルラインで反発したので買いエントリーしました。
一時50pips近く伸びましたがレジスタンスラインに抑えられる形で戻ってきて、現在20pips程の含み益です。
時間足での下降トレンドラインも迫ってきていますので、状況を見て決済か両建てで売りエントリーします。
勢いよく抜けるようならば90pips以上狙いますが、ちょっと無理っぽいですね。

ポンド円15分足


ポンド円
買い   125.415円   9/26 17:16
保有中

9/25 のトレード

おはようございます。

昨日は自分にとっては難しかったですね。
ユーロは15時過ぎには前日安値を更新したので完全に下目線だったんですが・・・
「いいところで入れたぞ→安値更新いい感じ→おいおい戻ってくるのかよ→なんだ建値決済か→トレンドラインで入り直そ→え〜上に抜けるの〜→ラインに戻ってきたぞドテン買いで入るか?→やっぱ今日は止めとこ」
夕方からのつぶやきでした。
結局1敗1同値▲10pipsでした。
朝起きてチャートを見て一言「なんだやっぱ下に落ちてるじゃん」
難しいなあ。

ユーロ円15分足


ユーロ円
売り   100.560円  16:33
決済   100.562円  20:16   

売り   100.686円  20:43  
決済   100.700円  21:30  ▲10.1pips 


9月のデイトレ結果(エントリー日の集計・小数点以下切り捨て)
9/ 3   エントリーなし
9/ 4   + 90pips
9/ 5   ▲ 20pips 
9/ 6   エントリーなし
9/ 7   ±  0pips
9/10   + 90pips
9/11   エントリーなし
9/12   ▲ 10pips 
9/13   エントリーなし
9/14   ▲ 10pips 
9/17   ▲ 30pips
9/18   ±  0pips 
9/19   +  9pips  
9/20   + 90pips
9/21   エントリーなし
9/24   ▲ 20pips 
9/25   ▲ 10pips 
9月TOTAL   +179 pips  (4勝8敗5同値)

 

9/24 のトレード

おはようございます。
なんか一挙に秋らしくなったような気がします。

昨日は1敗1同値で▲20pipsでした。

一つ目のトレードは豪ドルドル。
2時間足で見ると綺麗な波の形になっているので、買いでエントリーしました。
3回上げて2回下げて、直近の上げが高値を上回って戻ってきているので、勝手な想定では高値突破だったんですが・・・
トレンドラインタッチで下ヒゲをつけたのでエントリーしましたが、上値が重そうだったので建値決済しました。
その後もうひとつ引けるラインで反発しています。
状況を見てチャンスがあればまたエントリーしようかと思います。
豪ドルドル2時間足

豪ドルドル15分足


2つ目のトレードはポンド円
ポンドは最近強い通貨でもありますし、先週木曜日に反発した126.2円辺りは固いかと思って126.39円で買いエントリー。
戻りが鈍く嫌な感じだったら案の定NYタイムに刈られました。
ポンド円15分足


ユーロに関してだんだん悪いニュースが出はじめていますね。
どうもそろそろまたユーロ問題で下げることがあるかもしれません。
昨日までは基本的には買いの目線でいましたが、ちょっと危険な感じかもしれません。
中期ではまだ上昇トレンドなんですが・・・

豪ドルドル
買い   1.04078   9/24 11:02
決済   1.04076   9/24 17:02   

ポンド円
買い   126.394円  9/24 18:05
決済   126.194円  9/24 23:13  ▲20pips


9月のデイトレ結果(エントリー日の集計・小数点以下切り捨て)
9/ 3   エントリーなし
9/ 4   + 90pips
9/ 5   ▲ 20pips 
9/ 6   エントリーなし
9/ 7   ±  0pips
9/10   + 90pips
9/11   エントリーなし
9/12   ▲ 10pips 
9/13   エントリーなし
9/14   ▲ 10pips 
9/17   ▲ 30pips
9/18   ±  0pips 
9/19   +  9pips  
9/20   + 90pips
9/21   エントリーなし
9/24   ▲ 20pips  
9月TOTAL   +189 pips  (4勝7敗4同値)


9/21 のトレード

おはようございます。
いよいよ秋という感じになってきました。
食欲の秋・スポーツの秋・トレードの秋といきたいもんです。

昨日は、おとついから持ち越していたポンド円がなんとかリミットに到達して90pips取れました。ポンドドルが一瞬年初来高値を更新したので、もっと上に行くかと思いましたが結局戻ってきています。
結果としていいところで決済できて、粘ってよかったです。ラッキー。

ポンド円15分足


ポンド円
買い  126.612円   9/20 23:15
決済  127.512円   9/21 17:55  +90pips

昨日の新たなエントリーはありませんでした。
ユーロドルで時間足下降フラッグブレーク1.3000辺りで買いエントリーを考えていましたが、勢い良く抜けすぎてタイミングが取れませんでした。
結果として抜けた後、乱高下しましたのでエントリーしていたら建値決済でしたね。


外為オプションについてですが、今週から500円を2000円に上げてコツコツとしています。
TKYタイムは勝率7割なのですがNYタイムは勝率4割ぐらいと安定していません。
基本的にTKYタイムだけで勝負しようかと思っています。
一昨日、1回2000円を間違えて2万円で入力してエントリーしてしまいました。
たまたま勝ったからよかったですが、まだ自信がないところなのでちょっと10分間ドキドキしました。


9月のデイトレ結果(エントリー日の集計・小数点以下切り捨て)
9/ 3   エントリーなし
9/ 4   + 90pips
9/ 5   ▲ 20pips 
9/ 6   エントリーなし
9/ 7   ±  0pips
9/10   + 90pips
9/11   エントリーなし
9/12   ▲ 10pips 
9/13   エントリーなし
9/14   ▲ 10pips 
9/17   ▲ 30pips
9/18   ±  0pips 
9/19   +  9pips  
9/20   + 90pips
9/21   エントリーなし 
9月TOTAL   +209 pips  (4勝6敗3同値)


9/20 のトレード

おはようございます。
今日は爽やかな朝になっています。
まだ昼間は暑いですが、これぐらいの気候が続くと楽なんですがね。

そういえば務めていたときは、今時分が結構忙しかったなあと懐かしく思います。
20日が〆で10月からのイベントの準備で追い込み追い込みの日々だったことを考えると、今は穏やかな時間が過ごせています。
これでもっとしっかり勝てていたら言うことはないのですが・・・

さて、トレードですが昨日はまたまた通貨ペアの選択ミスで建値決済になってしまいました。
最近こういうことが多くほんとに未熟さを実感しています。

昨日は複数の通貨ペアでトレンドラインもしくはサポートラインブレークからの売りを考えていました。豪ドルドルを一番に考えていましたが、ちょっと用事をしている間にブレークしてしまっていて乗り遅れ、深く考えずに次にブレークしたポンドドルで売りエントリーをしました。
結果は40pips程しか下げず、結局建値決済でした。
まず、クロス円とドルストレートの選択でも少し迷いましたが、これは仕方ないとしても今強い通貨のポンドを選択したことは大きな間違いでした。
ポンドドル15分足


NYタイムに入ってポンド円を買っています。
以前意識されていた126.2円のところで止まって、下げの勢いがなくなってきていましたので、短期でのレジスタンスラインブレークからのエントリーです。
現在30pipsちょっと含み益のところですが、今日は中期の上昇トレンドに戻るのかそれとも調整が続くのか微妙なところですのでどうなるでしょうか。
ポンド円15分足


ポンドドル
売り   1.620756   9/20 12:56
決済   1.620756   9/20 23:45   ±0pips

ポンド円
買い   126.612円   9/20 23:15
保有中



9月のデイトレ結果(エントリー日の集計・小数点以下切り捨て)
9/ 3   エントリーなし
9/ 4   + 90pips
9/ 5   ▲ 20pips 
9/ 6   エントリーなし
9/ 7   ±  0pips
9/10   + 90pips
9/11   エントリーなし
9/12   ▲ 10pips 
9/13   エントリーなし
9/14   ▲ 10pips 
9/17   ▲ 30pips
9/18   ±  0pips 
9/19   +  9pips  
9/20   ±  0pips 
9月TOTAL   +119 pips  (3勝6敗3同値)



9/19 のトレード

おはようございます。
昨日は、FXの難しさを改めて知った1日でした。
日銀さんが重い腰を上げたことから昨日はめまぐるしい展開になり翻弄されました。

成績から言うと、1勝2敗 +9pips でした。

昨日ブログに書いたように、朝一の時点では金融緩和はないだろうと思っていましたが、いろいろな情報を見ると可能性がないこともないと思えてきました。
ちょうどクロス円が朝方下げて前日安値手前で止まっていましたので、損切り10PIPSと浅くして損切り覚悟で、まず一つ目のトレードをユーロ円買いでエントリー。
損切りを10pipsで大きく取れる可能性もあるのでお試し的な感覚でした。
ユーロ円15分足

エントリーして日銀の発表を待つ形にしていたら、金融緩和により急上昇したので、これは伸びるかもと先週の高値手前のリミットを120pipsに変更。

ドルストレートも上がるという目論見から、豪ドルドルをダブルボトム形成狙いでネックラインあたりで買いエントリー。
豪ドルドル15分足


行け~とニヤニヤしていたら、ユーロ円が含み益100pipsを超えた辺りから勢いがなくなり急落。
円安になると目論んでいたので押し目を作って上昇するのを待っていましたが逆V字を作りそうになったのでストップを50pipsに移動したらそのまま下がって利確に・・・
完全に欲をかいて失敗しました。

さらには豪ドルドルは同様に上昇せず20pipsの損切り。

まさしく噂で買って事実で売るというような感じになり、金融緩和は円安につながると考えていた私の目論見はハズレでした。
昨日はどっちにしても調整・下げるシナリオだったんでしょうね。

3回目のトレードはポンドドルの押し目を狙った買いですが、トレードプランどおりトレンドラインタッチで買いましたが、下げの勢いが強く、一瞬止まりましたがブレークしてその下のレジサポ水平ラインまで下がり、20pipsの損切り。
ポンドドル15分足

この損切りは仕方ありません。


ユーロ円
買い   102.542円  9/19 11:06
決済   103.031円  9/19 17:52  +48.9pips

豪ドルドル
買い   1.04600   9/19 13:29
決済   1.04407   9/19 18:00  ▲19.3pips

ポンドドル
買い   1.62149   9/19 18:57
決済   1.61950   9/19 21:16  ▲20.1pips




9月のデイトレ結果(エントリー日の集計・小数点以下切り捨て)
9/ 3   エントリーなし
9/ 4   + 90pips
9/ 5   ▲ 20pips 
9/ 6   エントリーなし
9/ 7   ±  0pips
9/10   + 90pips
9/11   エントリーなし
9/12   ▲ 10pips 
9/13   エントリーなし
9/14   ▲ 10pips 
9/17   ▲ 30pips
9/18   ±  0pips 
9/19   +  9pips   
9月TOTAL   +119 pips  (3勝6敗2同値)



9/18 のトレード

おはようございます。

もうお彼岸というのに蒸し暑い日が続いています。
為替相場は相変わらずドルとポンドの強さが目立ち若干ユーロが弱くなっているようです。
昨日はそんな加減でポンド以外のドルストレートがちょっと下げています。
ちょっとした調整という感じでしょうか。

トレードの方はというと、しつこく押し目買いを狙って、建値で決済になっています。
昨日はユーロ円を上昇トレンド中の下降フラッグと捉えて、ちょうど今年の3月から7月までの下降の50%戻しの102.77円にタッチして戻ったのを見て102.867円で買いエントリー。フラッグ上限の35pips伸びたところでストップを建値に移動したところ、そこから見事にラインが機能して急落。建値決済(ちょっとスリップしましたが)になっています。
こんな時にライン機能しなくていいのにな。
まあ前日まで上げすぎていたので仕方ありません。

ユーロ円15分足

ユーロ円時間足


ユーロ円
    買い  102.867   9/18 10:25
    決済  102.859   9/18 16:33  ▲0.8pips


さて今日は日銀の金融緩和があるかどうかでクロス円大きく動くのではないかと思います。個人的には日銀さん動かないように思うのですが、先月新たに加わった2名が今月は働きを見せるかもしれませんしどうでしょうか・・・
発表はだいたいお昼ぐらいですかね。


9月のデイトレ結果(エントリー日の集計・小数点以下切り捨て)
9/ 3   エントリーなし
9/ 4   + 90pips
9/ 5   ▲ 20pips 
9/ 6   エントリーなし
9/ 7   ±  0pips
9/10   + 90pips
9/11   エントリーなし
9/12   ▲ 10pips 
9/13   エントリーなし
9/14   ▲ 10pips 
9/17   ▲ 30pips
9/18   ±  0pips 
9月TOTAL   +110 pips  (2勝4敗2同値)

9/17 のトレード

おはようございます。

昨日のトレードはちょっと悔しいトレードになってしまいました・"(>0<)"・ンモォ~
というのも、思っていたように円安・ドル安方向に動いたにもかかわらず30pipsの損切りになったからです。

昨日は押し目買い狙いでしたが、自分が考えていた押し目まで下がったのが豪ドルドルでトレンドラインタッチで買いました。
ところが買ってみたものの、他の通貨ペアは上に伸びるのに豪ドルドルだけは伸びない。
???という感じでしたが、中国株の低迷で豪ドル安にもつながったとのこと。
中国との関係悪化により日銀の金融緩和の方向につながるという連想で、ドル安より円安なので、クロス円の方がドルストレートより伸びたのも読み不足ですが、豪ドル安は全く頭になかったですね(-_-;)
自分の取引している通貨ペアで唯一下がったものを買ってしまっていました。
まあ仕方ありませんが、基本方向性は間違っていなかっただけにショック!!
損切りになったら即パソコンの電源を落としました。
多分そのままチャートを見ていたら変なトレードをしてしまう性格なので・・・

トレードの根拠は、時間足トレンドライン。チャンネルラインも機能していることから確率は高めと考えました。先週の木曜金曜の上昇の61.8%戻しがすぐ下にあり、かつサポートとして1.5050にラインが引けると考えてその下の30pipsを損切り幅にしていました。

豪ドルドル15分足

豪ドルドル時間足


豪ドルドル
    買い  1.05240   9/17 18:19
    決済  1.04940  9/17 23:08   ▲30 pips


ポンドが強いですね。ポンド円は土曜日のブログに書いたラインまで到達しています。いまはそのラインあたりでもみ合っていますが普通に行けばまだ上げるということになるのですがどうでしょうか。

日銀さんの金融緩和に対する期待が高まっているようですが、そんなに柔軟性があるとは思っていないのは私だけでしょうか。いつものパターンだと水曜日は円高に振れ、結構戻すことになるのではないかと考えてしまいます。


9月のデイトレ結果(エントリー日の集計)
9/ 3   エントリーなし
9/ 4   + 90pips
9/ 5   ▲ 20pips 
9/ 6   エントリーなし
9/ 7   ±  0pips
9/10   + 90pips
9/11   エントリーなし
9/12   ▲ 10pips 
9/13   エントリーなし
9/14   ▲ 10pips 
9/17   ▲ 30pips 
9月TOTAL   +110 pips  (2勝4敗1同値)

9/14 のトレード

おはようございます。
いや〜久しぶりに大きく動きましたね。
これぞ9月相場という感じですが、ユーロは24時間で3円以上、ポンドは3円弱上がっています。
円安・ドル安を予測していましたが、最近の相場が染み付いていてここまで上げるとは思っていませんでした。
昨日の朝から押し目を狙っていましたが、上げ続けという感じでエントリーできませんでした。

ここまで上げると思わなかったので、金曜日ということで調整もあるかもしれないと、試しにポンドを売ってみました。
あまり確率高くないと思っていたのでストップ10pipsで設定、瞬殺でした(トホホ)。

ただ、いい勉強ができました。
強いトレンドが発生しているとき、いままでは全く取れていませんでしたが、昨日は様々な確認をしながらチャートを見て、ある程度確信が持てたこともあるので、今後は積極的にトレードしていこうと思います。

トレードについてのエントリーの根拠は、以前意識されたことがあるポイントと日足で引ける抵抗線で、少しもみ合っていたのでエントリーしました。
上には今年の高値安値の50%戻しと9/7の高値があるので、反転するかもということでしたが、強いトレンドに逆らったらダメですね。逆らってみたくなる性格が・・・
ポンド15分足


ポンド円
売り   125.869円   9/14 18:04
決済   125.969円   9/14 18:14  ▲10pips

来週に関してですが、重要なポイントは抜けてきましたので、大きなトレンドとしては多少の調整は入るかと思いますが、総じて円安・ドル安の傾向が続くのかなと勝手に考えています。
円高要因はユーロ問題の再燃(近い将来必ず再燃)。
頑固な日銀さんも多少の円高要因?
ポンド円は今年の高値安値からの61.8%戻しの127.78円あたりは3月と4月のダブルトップのネックライン辺りにもなるのでそこらへんに注目。
ユーロ円も急激な上げで注目していた101.65円辺りを大きく上抜けていますので104.8円辺りまで上値余地ができてきたように思います。
豪ドル円は8/21の高値83.6円が次の節目かと思っています。
日銀のサプライズがあればさらに円安になると思いますがまあそんなことはないでしょうね
9月は1年でも値幅が大きい月だそうですのでどうなるのでしょうか。


9月のデイトレ結果(エントリー日の集計)
9/ 3   エントリーなし
9/ 4   + 90pips
9/ 5   ▲ 20pips 
9/ 6   エントリーなし
9/ 7   ±  0pips
9/10   + 90pips
9/11   エントリーなし
9/12   ▲ 10pips 
9/13   エントリーなし
9/14   ▲ 10pips 
9月TOTAL   +140 pips  (2勝3敗1同値)

9/13 のトレード

おはようございます。

FOMCに関しては大きなサプライズもなく、結果的にはドル安&円安がはっきりする事になったように思います。
昨日は豪ドルドルが考えていたポイントまで下がってきましたが、LDNタイムに入ってからだったのでエントリーせずでした。

昨日はずっと様子を見ながら、外為オプションを試していました。
6連勝でスタートしましたが、終わってみれば13勝11敗。
NYタイムにお酒飲みながらエントリーして3連敗でやめました。
不埒なことしてちゃダメですねやっぱり。
ただ、ボラが少ない時間帯に緩やかなトレンドが出ている時は勝率が高いので、ちょっと金額を上げながら最終的には3万円ぐらいで勝負したいと思っています。

今日は今から分析し直して今後の展開を考えます。
まあ戦略は押し目買いなんですけど・・・

9/12 のトレード

おはようございます。
だんだん朝が爽やかになってきました。
気持ちよく目覚めれるっていいですね。

トレードの方もスッキリ行きたいところですが、なかなかそううまくいきません。
昨日はトレード1回10pipsの損切りになっています。
クロス円は上へのブレークがしにくい状況かと考えていました。
ユーロ円が上昇トレンドの中の下降フラッグを形成していましたので、フラッグ上限でラインタッチエントリー。
上昇トレンドなのでブレークすると上に抜けていく可能性も高かったので、ストップは直近高値のすぐ上の10pipsと浅めに設定。
ちょっとうまくいったらラッキー的なトレードでした。
下降フラッグ下限の60pips狙いでしたが、あっさりフラッグを抜けて損切りになっています。

ユーロ円15分足

ユーロ円時間足


ユーロ円
    売り  100.154円    9/12 10:35
    決済  100.254円    9/12 13:40   ▲ 10pips

ただやっぱりブレークしても大きく動かなかったですね。
今日のFOMCを見極めようという意識が強いかと思いますので、今日も夜中まではあまり動かないかもしれませんね。
今日も基本は戻り売りですが、多分様子見になるのではないかと考えています。


9月のデイトレ結果(エントリー日の集計)
9/ 3   エントリーなし
9/ 4   + 90pips
9/ 5   ▲ 20pips 
9/ 6   エントリーなし
9/ 7   ±  0pips
9/10   + 90pips
9/11   エントリーなし
9/12   ▲ 10pips 
9月TOTAL   +150 pips  (2勝2敗1同値)

9/11 のトレード

おはようございます。

昨日は、ドルストレートがよく伸びました。
おかげで、保有していたポンドドルはリミットの90pipsで決済できました。
今週FOMCまではドル安で動くと思っていたので、ドルストレートを狙っていたんですが、昨日はポジションを持っていたことで、新たなエントリーをしませんでした。
豪ドルドルは絶好の買場だったので、入らないとダメですね。

クロス円は方向感のない感じで、大きく動くのはFOMC以降になるのでしょうか・・・

ポンドドル15分足

ポンドドル時間足


ポンドドル
    買い  1.59694    9/10 21:33
    決済  1.60594    9/11 23:42  +90pips


9月のデイトレ結果(エントリー日の集計)
9/ 3   エントリーなし
9/ 4   + 90pips
9/ 5   ▲ 20pips 
9/ 6   エントリーなし
9/ 7   ±  0pips
9/10   + 90pips
9/11   エントリーなし
9月TOTAL   +160 pips  (2勝1敗1同値)

9/10 のトレード

おはようございます。

昨日は雇用統計後の月曜日の割には、静かなスタートだったように思います。
トレードの方は、NYタイムに入ってポンドドルを1.59694で買って保有中です。
金曜日にブログに書いたように、昨日は下がったところで買っていく方針で考えていました。
クロス円よりはドルストレートの方が上に伸びやすいかと考えていましたので、ドルストレート中心に見ていました。
ユーロドルはあまり値動きがなく、豪ドルは直近上げすぎていて形が入りにくいように見えて、ポンドドルは時間足で見てきれいにトレンドラインが機能していましたので、トレンドラインタッチを買いました。
ちょうどポンド円もレジサポ転換ラインに来ていたので、NYタイムの短期足逆張りでしたがエントリーしました。
50pips近くまで伸びましたが、現在20pipsぐらいの含み益まで下がっています。
ストップを建値に移動してリミット90pipsで保有しますが、どうなるでしょう。
上に行った場合でも状況を見て9/7高値あたりで決済するかもしれません。

ポンドドル15分足

ポンドドル時間足


ポンドドル
    買い  1.59694    9/10 21:33
    保有中

外為オプションについてですが、500円であれこれしながら試していましたが、少しいい感じになってきました。
昨日は、初の7連勝もできました。
調子に乗りすぎて最後の方は連敗しましたが・・・
やはり実際のエントリーは1分足でするのが一番勝率が高くなるように思います。
それと、じりじりと上げている(下げている)時というのが勝てるチャンスが大きいかとも思います。
昨日の7連勝もドル円で16:00〜18:30ぐらいの間で全て円安で勝ちました。
もう少し精度を上げて勝率が7割近くになったら金額を上げていこうと思います。


9月のデイトレ結果(エントリー日の集計)
9/ 3   エントリーなし
9/ 4   + 90pips
9/ 5   ▲ 20pips 
9/ 6   エントリーなし
9/ 7   ±  0pips
9/10   保有中
9月TOTAL   + 70 pips  (1勝1敗1同値)

9/7 のトレード

おはようございます。

ECB理事会、雇用統計と非常に重要なイベントが終わって、円安・ドル安の傾向がはっきりしてきました。
あとはFOMCのQE3がどうなるかということかと思いますが、来週肩透かしを食らえば話は変わりますが、円安・ドル安の方向と考え、押し目買いを中心に考えていくことになるかと思います。

昨日も雇用統計発表前からの動きを見て、雇用統計で数字が悪くてもV字急反発があるかもと思っていたので、下げたところの買いを考えていました。
結果としてポンド円を買いましたが、建値で決済しています。

時間足で見る上昇トレンドラインとチャンネルラインがきれいに機能してきたので、下げた場合チャンネルラインがサポートになるかと考えていました。
雇用統計後、下落してラインあたりで止まったので、124.140で買いエントリー。
下には9/5の高値もサポートとしてあるのでストップ30pips、V字上限90pipsをリミットでのエントリーですが、金曜日で月曜まで持ち越したくなかったのとV字狙いだったので、上に行って戻ってくるようなら建値決済しようと考えていました。
20pipsぐらい行ったところで戻ってきましたので建値で決済しました。


ポンド円時間足

ポンド円15分足


ポンド円
買い   125.140   9/7 22:05
決済   125.140   9/7 23:54   ±0pips


9月のデイトレ結果(エントリー日の集計)
9/ 3   エントリーなし
9/ 4   + 90pips
9/ 5   ▲ 20pips 
9/ 6   エントリーなし
9/ 7   ±  0pips
9月TOTAL   + 70 pips  (1勝1敗1同値)

9/6 のトレード

おはようございます。

昨日は久々にクロス円が大きく動きました。
ユーロやポンドはレンジを抜けて円安方向にトレンドができてきました。
豪ドルも豪失業率から上げ続けで、月曜の窓も埋めました。
完全に見誤りました。
入るチャンスも十分ありましたね。
今日の雇用統計でさらに円安の色合いがはっきりしてくるのか、それともまたわかりづらくなるのかどうなるでしょう。

さて、自分のトレードですが20pipsの損切りになっています。
昨日は、ユーロドルを「噂で買って事実で売る」というのを期待して保有していましたが、ドラギさんの話の前のECB政策金利の発表時に、ストップかられちゃいました。
ユーロドルは日足の下降トレンドラインを終値で超えましたが、完全に上抜けていると言うにはビミョーな感じです。
これまた今日ではっきりしてくるかと思いますが、ユーロの動きが鈍くなってきたのは気にかかるところです。

ユーロドル15分足


ユーロドル
売り   1.26170    9/5 23:01
決済   1.26370    9/6 20:45   ▲ 20pips


昨日は新たにエントリーしたポジションはありません。
今日も雇用統計ですので基本様子見ですね。


9月のデイトレ結果(エントリー日の集計)
9/ 3   エントリーなし
9/ 4   + 90pips
9/ 5   ▲ 20pips 
9/ 6   エントリーなし
9月TOTAL   + 70 pips  (1勝1敗)

9/5 のトレード

おはようございます。

徐々に値動きの激しい相場になってきたように思います。
火曜日から保有していたユーロ円は90pipsのリミットで決済できました。
4時間足上昇トレンドライン・時間足上昇フラッグ下限・8/31安値の集中する地点だったので90pipsまで粘りましたが、思惑通りの展開になりよかったです。
ただ、レンジ下限から買いも考えていましたので、一挙に上に反発したのでエントリーできなかったのは、まだまだというところです。
ユーロ円15分足


NY時間に入ってユーロはまたもやレンジ上限近くまで来ました。
昨日ブログで書いたように、ユーロドルは日足で見る下降トレンドラインに抑えられている形なので、ラインタッチの1.26170で売ました。
現在少し下げたところで揉み合っています。
ユーロにとってポジティブなニュースが多いようでどうなるでしょう。
ストップは20pips、リミットは90pipsで保有します。
ユーロドル15分足



ユーロ円
売り   98.945円   9/4 11:13
決済   98.045円   9/5 17:10   +90 pips

ユーロドル
売り   1.26170    9/5 23:01
保有中


それと、豪ドル円が80円を切りました。
8/23のブログで80円を切る方向に動くと書いておきながら、2円以上の下落を全く取れなかったのは下手さの局地ですね。
戻ったところを売ろうとずっと思ってきましたが、大きな戻りもなく下がりっぱなしでした。
全体の流れからすると、豪ドルは今週月曜日の窓も埋めていませんが、まだ下落していきそうな感じですね。


9月のデイトレ結果(エントリー日の集計)
9/ 3   エントリーなし
9/ 4   + 90pips
9/ 5   保有中
9月TOTAL   + 90 pips  (1勝0敗)





9/4 のトレード

おはようございます。
天気予報によると来週からは少し涼しくなるらしいですね。
朝晩はすごしやすくなってきたようにも思いますが、来週からは30度を超えなくなってくるとか。
まあそんなことを言っていたらすぐ、寒いということになるんでしょうが、ちょうどいい季節がやってくるということでトレードも頑張っていきたいと思います。

昨日のトレードですが、ユーロ円 98.945円で売り保有中です。現在40pipsぐらいの含み益ですがどうなるんでしょう。
ストップを建値に移動してリミット90pipsにして粘ります。
エントリーは99円の壁でレンジ上限ということですが、4時間足で見ると上昇トレンドのフラッグ上限にも当たりますので上に抜ける可能性も高かったのですが、99円は固いかと思ってエントリーしました。
ユーロに関しては、ユーロドルが日足の下降トレンドラインにぶつかっていますのでそろそろ下降に転じていくかもと思っていますし、そろそろまた悪材料も出だすのではないかと思うのですがどうでしょうか。
一応レンジの下限を狙っていきますが、状況によって今日には決済しようと思います。

ユーロ円15分足

ユーロ円4時間足


ユーロ円
売り   98.945円   9/4 11:13

業者さん変えましたので小数点以下3桁になってま〜す。


9月のデイトレ結果(エントリー日の集計)
9/ 3   エントリーなし
9/ 4   保有中

9/3 のトレード

おはようございます。
昨日から9月相場と意気込んでいましたが、9月に入っても動かないですね。
まあ、アメリカ・カナダが休場だったので今日からなのかもしれませんが・・・

昨日は、エントリーポイントを見つけられずトレードなしでした。

ということで、また昔を思い出して過去に住んだことのある町での美味しいもののことでも書きます。
今日はお好み焼きについて。
今年の1月まで広島に住んでいたので、広島のお好み焼きもおいしい店が色々ありましたが、それよりも一番印象深くよく通った美味しいお好み焼きというと、宮崎市の「鈴」というお好み焼き屋さんです。

今も同じかどうかわかりませんが、確か20人も入れないような小さくて決してオシャレとは言えないカウンターだけのお店でした。
お店を経営?してるのは、関西からサーフィンをするために宮崎に住み着いたお兄さん(17年前ぐらいなので今は多分おじさん)
宮崎はサーフィンをするために住み着いている人が結構いるようです。
最初は美味しいという評判を聞いていったのですが、焼いている人がサーファーというのが印象的で、確かに味は美味しいのでしょっちゅう行っていました。

関西風のお好み焼きとも広島風お好み焼きとも違って、広島風の薄めの生地に四角く切ったキャベツを混ぜて焼くという感じで、ねぎ焼きは広島風のように生地を鉄板の上で薄く丸く伸ばした上にネギを置いて焼くという、どちらの範疇にも入らないお好み焼き屋さんでした。
サイドメニューの鉄板焼きも美味しくてそばめしは多分そこで初めて食べたと思います。

ネットで見るとまだお店はあるようなのでまた行ってみたいお店です。
宮崎遠いので行く機会ないかな。

8月トレード分析

おはようございます。
9月になりました。
真夏にもかかわらず冷え込んでいた8月為替相場も終わって、9月はハッキリしたトレンドができる相場になって欲しいものです。

それでは8月の振り返りです。
8月分析

8月は勝率がちょうど4割でプラス125pips
トレード自体が13トレードと非常に少ない月でした。
8月はお盆があったり、トレードを考え直す時間をとっていたことに加えて、方向感のない相場が続き、一日の値幅が少なかったので、無理してマイナスを出すよりこれでよかったと思います。

勝ちトレード平均68.75pips。負けトレード平均25pips。
リスクリワード比率は、2.75:1 ですのでまあいい感じでしょうか。
基本的に90pipsを狙い、損切りを30pipsに置くというのを、相場に合わせて60pips狙いの損切り20oipsに若干修正したのでこういった結果になっていますがこれはこれでよかったと思っています。

方向感のない月だったので売り5回、買い8回はいいのですが、買いで負けた4回のうちすべてが豪ドルを買って負けています。豪ドルは8月の中旬から明らかに下げ相場になっていましたので、この目線の切り替えができていなかったことが今月の反省材料です。
豪ドルは強いので戻るという先入観がどこかにあり、目線を狂わせることになったことが良くなかったと考えています。

あと通貨ペア別では相変わらずポンド円は勝てません。
相場の方向性は正しくても建値決済になったりしています。
やっぱり相性ってありますよね。



8/31 のトレード

おはようございます。

昨日はトレードなしでした。
バーナンキさんの講演が大きな材料になっていたので、午後からは様子見を決めてビデオみたりしてました。
8月も終わりましたので、週末に月のまとめと分析をし直して、9月は大きく勝てるようにしたいですね。
8月みたいに動かないことはないでしょうから。

さて、ブログを書き始めて4ヶ月になりちょっとマンネリ気味なので、トレードがない日は何か書こうかと考えていました。
それで、サラリーマン時代転勤で北は松本から南は宮崎まで各地を転々としましたので、美味しかった食べ物や各地で感じたことなんか書こうかなと思っています。

私はカレーが大好きで、自分でもルーから作ったりします。
トレードで成功したらカレー屋を開きたいとも考えていたりします。
どこへ行ってもおいしいカレー屋さんを探すのですが、自分の中でここを上回るところは絶対出てこないカレー屋さんがあります。
いや、ありましたという表現が正しいのですが・・・

それは、熊本市の「ニューデリー」というお店です。
ネットで見るともうお店はやっていないようですが、このお店に修行に行こうかと考えていたこともあったぐらいです。
ここのベーコンと野菜のカレーがもう食べられないかと思うと悲しくてしょうがありません。
ここの味を引き継ぐお店はないんでしょうね。
もしあったら絶対行くので知っている方はお知らせください。
熊本にいたのは1年半でしたのがどんだけ食べに行ったことか、思い出すだけでヨダレが出そうです。
何かカレー食べたくなってきたので今日は作ろうかな。




プロフィール

Teru

Author:Teru
25年以上勤めていた会社を2012年1月で退職。

勤めていた時から始めたFXで身を立てていこうという無謀?な挑戦をしていきます。

過去に強制ロスカット2回で300万円のマイナスを経験。

そんな過去にも関わらず専業に転身し、まずは法人化→年収3000万を第一目標に掲げ日々奮闘しています。

2012年10月、外為オプションで3万円を2週間で27万円、1ヶ月で84万円にしたことから、主戦場をBOに変更。

2013年7月、外為オプションのルール変更やペイアウト率低下で再びFXに。
BOの経験を活かしスキャルピング系デイトレに移行。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています、応援よろしくお願いします。 ちょっと人差し指に力をいれてポチっとしてください。
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる