

8/30 のトレード

おはようございます。

株は長期保有で売り買いはまったくしていませんが、今保有している株の一つが、今週初めからストップ高をつけたあとも少し上げて、このご時世でなんと3日間で20%も上がりました。
そんなに動く株でもないのでおかしいと思っていたら、東証2部から1部へ指定替えするとのこと。
ラッキー。
このまま業績も上がってさらに株価が上がることを期待します。
記念配出るのかなあ・・・

さてトレードですが、水曜日の朝から保有していた、ユーロ円を決済しました。
昨日はやっと少し動きが出ましたが、ユーロは思っていたよりも伸びず、最近上下に激しい動きがよくあるので無理せず50pipsで決済しました。
チャートの形の上では97.73円ぐらいまで下げてもいいので、ほんとは粘りたいところだったんですが、今はよくわからないのでよしとします。
ちょうどネックラインの98.38円でまた下げていますので状況を見て売るかもしれません。
8/30の新たなエントリーはありません。

ユーロ円時間足


ユーロ円
    売り   98.76円    8/29  08.58
    決済   98.26円    8/31  03:28  +50 pips


8月のデイトレ結果(エントリー日の集計)
8/ 1   エントリーなし
8/ 2   エントリーなし
8/ 3   エントリーなし
8/ 6   エントリーなし
8/ 7   + 45 pips
8/ 8   エントリーなし
8/ 9   ▲ 20 pips
8/10   ▲ 20 pips
8/13   ▲ 30 pips
8/14   エントリーなし
8/15   エントリーなし
8/16   + 90 pips
8/17   ± 0
8/20   ± 0
8/21   ± 0
8/22   エントリーなし
8/23   ▲ 40 pips
8/24   エントリーなし
8/27   + 60 pips
8/28   ▲ 10 pips
8/29   + 50 pips
8/30   エントリーなし
8月TOTAL   + 125 pips  (4勝6敗3同値)


8/29 のトレード

おはようございます。
最近、一日の値幅が100pipsを超えることがほとんどありませんね。
何も知らずにFXを始めた頃は、確かポンド円が200円台から180円台に下がっていた頃で、値頃感で買っていましたが数日で10円ぐらい下がって資金を飛ばした覚えがあります。
またそんな日は来るのでしょうか?
今ならそんな波が来たら乗れそうな気もしますが・・・

さてトレードですが、昨日朝方にユーロ円を売って、現在も保有中です。
時間足で見ると綺麗にラインが機能してチャートの形から言うと約40時間毎に下げて安値を切り下げていましたので、NY時間の後半に安値更新見込みでエントリーしました。
まあやっぱりそううまくはいかないもので、夕方下げ始めましたが反発してまたもや揉み合いになっています。
ヨーロッパ時間・NY時間を耐えて98.8円付近では何度も跳ね返しているので、このままストップ20pips、リミット100pipsで保有します。

ユーロ円時間足

ユーロ円15分足


ユーロ円
売り   97.790円   8/29 08:58
保有中

8/28 のトレード

おはようございます。
昨日は朝から動きがあったので、久々に大きい値幅になるかと思いましたが、結局午後からは戻しています。
ドル以外は下落の始まりより高くなったりして、スッキリしない感じです。
特にユーロは今なぜ強くなっているのかわかりません。
個別に見ると止まるべきところど止まって反発しているのですが、7月8月はこういった動きが多く、自分にとってはすごく難しい相場です。

さてトレードですが、月曜日から持ち越していたポンドドルは+60pipsで決済できました。
決済後、反発してまたトレンドラインまで戻ってきたので、2匹目のドジョウ狙いでお試しエントリーしましたが、やっぱりドジョウはいませんでした。
お試し的なエントリーだったので10pipsのマイナスで早めに損切りしました。
ポンドドルは8/23の高値から昨日までの下落のちょうど半分戻したところで止まっています。

ポンドドル15分足


ポンドドル
    売り   1.58241   8/27  17:32
    決済   1.57641   8/28  09:45   +60 pips

    売り   1.57861   8/28  14:20
    決済   1.57970   8/28  19:24   ▲ 10 pips   


8月のデイトレ結果(エントリー日の集計)
8/ 1   エントリーなし
8/ 2   エントリーなし
8/ 3   エントリーなし
8/ 6   エントリーなし
8/ 7   + 45 pips
8/ 8   エントリーなし
8/ 9   ▲ 20 pips
8/10   ▲ 20 pips
8/13   ▲ 30 pips
8/14   エントリーなし
8/15   エントリーなし
8/16   + 90 pips
8/17   ± 0
8/20   ± 0
8/21   ± 0
8/22   エントリーなし
8/23   ▲ 40 pips
8/24   エントリーなし
8/27   + 60 pips
8/28   ▲ 10 pips
8月TOTAL   + 75 pips  (3勝6敗3同値)

     

8/27 のトレード

おはようございます。
それにしても動かない相場ですね。
欧米も夏休み明けでそろそろ本格的に参入にしてくることになるので動き始めると思いますが、今週はまだ今後の方針を決める会議や状況を見極める分析をしているのでしょうか?

ただそんな中でも、総じてドルストレートは長い足で見ると上昇トレンドのチャンネルラインにぶつかって調整の局面に入っているように見えます。

昨日は、ポンドドルがダラダラ下げている中で反発して短期のトレンドラインにタッチしたので売っています。
ちょっと窮屈な感じなのが嫌な感じですが、1.576辺りまでは下げるかもしれませんのでストップを建値に移動して保有します。
60pipsのリミットで、大きく下げるようなら、大きな利益を目来に行きますが、トレンドラインをブレイクするようなら決済します。

ポンドドル15分足

ポンドドル4時間足


ポンドドル
売り   1.58251    8/27 17:32  保有中

8/24 のトレード

おはようございます。
8月も残り一週間になりました。

昨日は、トレードポイントが見当たらなかったので外為オプションを試していました。
GMOクリック証券さんの10分後のhight&iowを予測するというものですが、短期のトレードの勉強にもなるかと思って昨日は500円で練習感覚で18回エントリーしました。
10分後なので5分足や10分足のチャート見たり通貨ペアをどうしたらいいのかというのを実験していたという感じです。
確率2分の1なのでサイコロで勝負しても勝率50%の期待値ですが10勝8敗というビミョーな結果でした。
ただ、リスクを限定できる点やポジション持ちたがり症候群の自分には通常のトレードよりいいかもしれないと思いました。
ポジションを持ちたがる要因はチャンスはここしかないと思ってしまう心理的要因があるかと思いますが、昨日試した外為オプションは5分ごとに勝負ができるので、チャンスと思うところまで逆に待てることが分かりました。
当面、もう少し試行錯誤しながらデイトレードと外為オプションを並行して行なっていくのも面白いかと思っています。
短期トレードも試していますが3週間で+89.2pipsとこちらもビミョーな感じですので、自分のトレードをどうするかを色々試していきたいと思います。


8月のデイトレ結果(エントリー日の集計)
8/ 1   エントリーなし
8/ 2   エントリーなし
8/ 3   エントリーなし
8/ 6   エントリーなし
8/ 7   + 45 pips
8/ 8   エントリーなし
8/ 9   ▲ 20 pips
8/10   ▲ 20 pips
8/13   ▲ 30 pips
8/14   エントリーなし
8/15   エントリーなし
8/16   + 90 pips
8/17   ± 0
8/20   ± 0
8/21   ± 0
8/22   エントリーなし
8/23   ▲ 40 pips
8/24   エントリーなし
8月TOTAL  + 25 pips  (2勝5敗3同値)

8/23 のトレード

おはようございます。
まだまだ暑い日が続きますね。
今週の方が寝苦しく感じるのは私だけでしょうか?

昨日は完全に負けました。
まあ負けに完全も何もないんですけど。
思った方向に動かないということは日常茶飯事ですが、リスクをとって攻めればなんとかなるのではないかと思っていたところが、なんともならなかったということです。

豪ドル円が重要な局面まで下がってきていたので、買いで攻めました。
長い足で見ると8/23のFOMCで上昇トレンドラインタッチして下ヒゲをつけて反発しました。
ここは過去にレジサポ転換のなんども意識されている場所です。
豪ドル円4時間足

ということで最近めっちゃ弱い豪ドルですが、82.54円で買いました。
ストップは40pipsでFOMC後の下ヒゲの少ししたにおきました。
結局ヨーロッパ時間からずっと下げる展開で、安値で引けています。
チャートをよく見れば綺麗なダブルトップを形成して、きっちり理論上の値まで下げているんですけどね。
ダブルトップは見事形成して終わっていますので、今日戻すことがないようなら80円切る方向に動くかと思っています。
豪ドル円15分足


豪ドル円
買い   82.54円
決済   82.14円    ▲40pips


8月のデイトレ結果(エントリー日の集計)
8/ 1   エントリーなし
8/ 2   エントリーなし
8/ 3   エントリーなし
8/ 6   エントリーなし
8/ 7   + 45 pips
8/ 8   エントリーなし
8/ 9   ▲ 20 pips
8/10   ▲ 20 pips
8/13   ▲ 30 pips
8/14   エントリーなし
8/15   エントリーなし
8/16   + 90 pips
8/17   ± 0
8/20   ± 0
8/21   ± 0
8/22   エントリーなし
8/23   ▲ 40 pips
8月TOTAL  + 25 pips  (2勝5敗3同値)

8/22 のトレード

おはようございます。
昨日はノートレードでした。
NY時間前半までは、またまた動きのない日になったので、FOMC議事録発表を末までもなく寝ました。
朝起きたらクロス円はいい具合に下がって、ドルストレートはいい具合にあげてますね。
今日はちょっとチャンスがあるかもしれないので今から分析し直します。

8月のデイトレ結果(エントリー日の集計)
8/ 1   エントリーなし
8/ 2   エントリーなし
8/ 3   エントリーなし
8/ 6   エントリーなし
8/ 7   + 45 pips
8/ 8   エントリーなし
8/ 9   ▲ 20 pips
8/10   ▲ 20 pips
8/13   ▲ 30 pips
8/14   エントリーなし
8/15   エントリーなし
8/16   + 90 pips
8/17   ± 0
8/20   ± 0
8/21   ± 0
8/22   エントリーなし
8月TOTAL  + 65 pips  (2勝4敗3同値)

8/21 のトレード

おはようございます。
やっと少し動きが出てきましたね。
ユーロは大きく上げました。
ただ、チャンネルライン上限に来ているのでそろそろ下げに転じていくのではないかと個人的には思っています。

昨日のトレードですが、水平ラインブレークの60pips狙いでポンド円を125.05円で買いました。
理論上はもみ合いが長い分、ブレーク後の伸びも大きいはずなのですが・・・
結果は建値決済でした。
ユーロに比べてポンドは1日の値幅がブレークしたにもかかわらず100pipsありませんでした。
昨日はブレーク後、伸びもなく、6月の高値125.8円ぐらいまで期待していましたが、そこまで伸びませんでした。
40pips伸びた時点でストップを建値に移動して寝ましたが、起きたら思った以上に下げていました。
日足の下降トレンドライン、フィボ50%、6月高値等様々なレジスタンスがありますので、やはり上は行きづらくなっているように感じます。
お試しエントリー的な感じがあったのでこれはこれでOKですが、先週末から3連続建値決済なんですよね(-_-;)
ポンド円15分足


ポンド円
買い   125.05円   8/21 16:54
決済   125.05円   8/22 03:56


8月のデイトレ結果(エントリー日の集計)
8/ 1   エントリーなし
8/ 2   エントリーなし
8/ 3   エントリーなし
8/ 6   エントリーなし
8/ 7   + 45 pips
8/ 8   エントリーなし
8/ 9   ▲ 20 pips
8/10   ▲ 20 pips
8/13   ▲ 30 pips
8/14   エントリーなし
8/15   エントリーなし
8/16   + 90 pips
8/17   ± 0
8/20   ± 0
8/21   ± 0
8月TOTAL  + 65 pips  (2勝4敗3同値)

8/20 のトレード

おはようございます。
いや〜ほんとに動かないですね。
ポンド円で一日の変動幅が50pipsないんですよ(-_-;)
これでは私の手法では勝てませんね。
夕方からヨーロッパ勢に期待していたんですが・・・

昨日はポンド円の買いトレードで高値更新を狙いましたが、結局上へ行けずに建値決済になっています。
時間足で引けるトレンドラインタッチでエントリーしました。
上がきつくなっていましたが、ここ数日動きが少なかったので、そろそろ上へブレークする頃かと考えての買いです。
30pipsほど上げて昨日の高値を更新した時点で、戻ってくるようなら下へ行く可能性も高くなるので、ストップを建値に移動しました。
そしたらあっという間に30pips下落。
建値決済になりました。
まあ仕方ないですね。

ポンド円時間足

ポンド円15分足


ポンド円
買い   124.68円   8/20  13:55
決済   124.68円   8/20  19:10


8月のデイトレ結果(エントリー日の集計)
8/ 1   エントリーなし
8/ 2   エントリーなし
8/ 3   エントリーなし
8/ 6   エントリーなし
8/ 7   + 45 pips
8/ 8   エントリーなし
8/ 9   ▲ 20 pips
8/10   ▲ 20 pips
8/13   ▲ 30 pips
8/14   エントリーなし
8/15   エントリーなし
8/16   + 90 pips
8/17   ± 0
8/20   ± 0
8月TOTAL  + 65 pips  (2勝4敗2同値)

8/17 のトレード

おはようございます。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますがそれは遠い昔の話のように感じます。
最近は9月になってもまだ暑い日が多いですもんね。
考えてみれば、自分が小学生だった頃(40年も前のことですが)は気温が高くても32度ぐらいだったような記憶があります。
今は35度を超えることもしばしば。
確実に温暖化しているのでそのうち40度になる日が来るのかもしれません。
そうなったら夏に外に出れませんね。あ〜怖い。

さて、8/17のトレードですが狭い範囲でほとんど動かない日でしたね。
豪ドルだけが、下げる展開でした。
豪ドル円が時間足の上昇トレンドラインまで下がって来ましたが、反発の可能性が高いのはもう少し下にある2時間足で見て引けるラインと考えていましたので様子を見ていました。
そうしたら下ヒゲをつけて揉み合って、他のクロス円も下げ渋っているようなので、エントリーしました。
エントリー後長いもみ合いが続いて、上に抜けなければ、週末持ち越したくなかったので、ストップを建値にして大きく上に抜けることを祈って寝ました。
朝起きてみると案の定建値で決済されていました。
週末は何があるかわからないのでこれでOKです。

豪ドル円15分足

豪ドル円


豪ドル円
買い    82.83円   8/17 20:59
決済    82.83円   8/18 04:33


エネルギーがたまってきているということになりますので、来週から大きく動くことになるんだろうなあと思います。
どっちに動くかわかりませんが、形からは上に行きやすくなっているのかと思っています。
ただ、8月に入っていい具合に上げてきていますので、そろそろユーロの問題を持ち出してきて大きく下げる展開になっていくことは間違いないことだと思っています。



8月のデイトレ結果(エントリー日の集計)
8/ 1   エントリーなし
8/ 2   エントリーなし
8/ 3   エントリーなし
8/ 6   エントリーなし
8/ 7   + 45 pips
8/ 8   エントリーなし
8/ 9   ▲ 20 pips
8/10   ▲ 20 pips
8/13   ▲ 30 pips
8/14   エントリーなし
8/15   エントリーなし
8/16   + 90 pips
8/17   ± 0
8月TOTAL  + 65 pips  (2勝4敗1同値)

8/15 & 8/16 のトレード

おはようございます。
皆さんお盆休みは終わったのでしょうか?
それとも今週いっぱいお休みでしょうか?
お盆はなんだかんだといろいろありますよね。

昨日終日予定があったのですが、午後からの予定が急遽なくなり、トレードをする時間が持てました。
一昨日はバタバタしてトレードできず。
昨日はタイミングが良くてラッキーだったのですが、ポンドドルで90pips取ることができました。

昨日は14時ぐらいからチャートを見始めましたが、ポンドドル、ユーロドル共に4時間足トレンドラインに近づいて下がってきていました。
15時ぐらいから急激に30pipsほど下がってトレンドラインまで来たのでエントリーしました。
同時にユーロドルも入りたい気持ちはありましたが、そこまでの自信はなかったのでどちらかというと強いポンドドルにしました。
久々にエントリー後ストレス無く伸びてくれてラッキーでした。
ポンドドル2時間足

ポンドドル15分足


ポンドドル
買い    1.5641   8/16 15:13
決済    1.5731   8/16 21:40   +90pips


8月のデイトレ結果(エントリー日の集計)
8/ 1   エントリーなし
8/ 2   エントリーなし
8/ 3   エントリーなし
8/ 6   エントリーなし
8/ 7   + 45 pips
8/ 8   エントリーなし
8/ 9   ▲ 20 pips
8/10   ▲ 20 pips
8/13   ▲ 30 pips
8/14   エントリーなし
8/15   エントリーなし
8/16   + 90 pips
8月TOTAL  + 65 pips  (2勝4敗)

8/14

おはようございます。
何か不安定な天気が続いて、地域によっては大雨による被害が出ているようですね。
被害のあった地域にお住まいの方にはお見舞い申し上げます。


昨日はノートレードでした。
色々家の用事もあり今週末まで集中してトレード出来そうにありません。
市場も不安定な動きが出やすいようですし、難しい局面に入っているようですので基本的には様子見になりそうです。
市場参加者が少ないということは、短期ではトレンドが出やすいのかもしれませんが、そのへんはまだ勉強不足でこれからというところです。

あと最近気づいたこともいくつかあるので、今週はちょっとトレードの修正期間に充てようと思います。

8/13 のトレード

おはようございます。
オリンピックも終わりました。
あっという間の2週間でしたが、これだけガッツリオリンピックを見たことはありませんでした。
おかげでたくさん感動をもらいました。


オリンピックでモチベーションアップしてトレードしっかり頑張ろうと思った昨日ですが、昨日は30pipsの損切り。なかなか上手くいかないものです。

昨日はユーロの売りを朝から考えていて、思っていたラインに来たのでエントリーしました。
時間足で引ける下降トレンドラインですが、チャンネルラインも綺麗に機能していることから、短い足で高値切り上げているポイントになリますが、タッチで売ることにしました。
LDN時間後半で、高値安値を短い足で切り上げていることを考えると、もっと短い時間でのラインブレークから入るのが妥当であったかもしれません。

ユーロ円15分足


ユーロ円
    売り   96.45円  19:57  
    決済   96.75円  20:15   ▲30pips


8月のデイトレ結果(エントリー日の集計)
8/ 1   エントリーなし
8/ 2   エントリーなし
8/ 3   エントリーなし
8/ 6   エントリーなし
8/ 7   + 45 pips
8/ 8   エントリーなし
8/ 9   ▲ 20 pips
8/10   ▲ 20 pips
8/13   ▲ 30 pips
8月TOTAL  ▲ 25 pips  (1勝4敗)

8/10 のトレード

こんにちは
今日は朝早くから外出していたので、更新が夕方になりました。
外は豪雨の真っ最中。
雷も激しくなっていてちょっと怖い感じです。
雷が落ちるといけないので電源抜いてブログ書いてます。

さて、トレードの方ですが木曜日買いでエントリーした豪ドル
ドルは、やはり損切りになり、▲20pips。
お昼に中国の貿易収支悪化のニュースから大きく下げました。
今まで上げているなかでの調整で、ニュースがどうというより調整局面だったということだと思います。
そういう意味では納得の損切りです。
豪ドルドル15分足


豪ドルに関しては、一旦調整が入らないと上に行きづらい状況になっていたんだと思いますが、調整がどこで止まるかという分析が重要でした。
昨日はその分析が甘かったため、豪ドル円でもう一回負けてしまいました。
過去に何度も意識されていた82.4円〜82.5円のレジサポ転換ラインで、早まって82.5円で買いエントリーしました。
もう少しきっちり分析していたらここでは入ってはいけないところだと気づきました。
というのも2時間足で見るとわかりやすいですが、豪ドル円も豪ドルドルも長期のトレンドラインとチャンネルラインがきれいに機能していますが、それと平行にトレンドラインを引くことができて、そのラインをもっと重要視するべきでした。
15pipsぐらいの差ですが、それで損切りになるかどうかでは大きな違いがあります。
このへんがまだまだな部分です。
豪ドル円15分足

豪ドル円2時間足



豪ドルドル
    買い    1.0570   8/ 9   21:35
    決済    1.5050   8/10  11:15  ▲20pips
豪ドル円
    買い    82.50円  8/10  16:10
    決済    82.30円  8/10  21:35  ▲20pips


ちなみに短期トレードですが10日間で一応プラスで、69.8pipsで推移していて、枚数少なめでもデイトレよりよっぽど利益が上がっているという状況です。


8月のデイトレ結果(エントリー日の集計)
8/ 1   エントリーなし
8/ 2   エントリーなし
8/ 3   エントリーなし
8/ 6   エントリーなし
8/ 7   + 45 pips
8/ 8   エントリーなし
8/ 9   ▲ 20 pips
8/10   ▲ 20 pips
8月TOTAL  + 5 pips  (1勝3敗)
   

8/9 のトレード

おはようございます。
今日は朝から、ピロリ菌撲滅作戦の結果を聞きに病院へ行っていたので、更新が遅くなりました。
結果は1週間の禁酒の甲斐があって撲滅できたとのこと。
よかったです。

さて昨日のトレードですが、TKYタイムでユーロで入るチャンスでしたが、指標等の結果を気にするあまり入りそびれてしまいました。
NYタイムに入って、豪ドルドルの買いポジションを持ちましたが、建値付近に張り付いたままです。

豪ドルドルは4時間足のチャンネルライン上限に張り付いて高値圏で揉み合っている感じです。
高値を若干更新したあと、時間足で引けるトレンドラインまで下がってきましたので、エントリーしてみました。
上への力強さがなくなってきているのでどうかと思いますが、直近高値付近の60pips狙いでストップを20pipsにして保有します。
ラインが機能しなくなってきているのでちょっと難しいでしょうか。
豪ドルドル15分足


豪ドルドル
    買い    1.0570   21:35
    保有中

8/8 のトレード

おはようございます。
レスリング強いですね。
女子2階級続けて金メダル。
すごいとしか言いようがありません。
大昔「アニマルワン」というレスリングのアニメがあった記憶がかすかにありますが、古すぎて知らないですよね(笑)
知らないと思うのでyoutubeどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=2N5IQAThB3c
競技人口もそんなに多くないように思うのですが、世界でこれだけの実績を上げるのは何かあるんでしょうね。

さて、トレードですが、火曜日から持ち越していたユーロ円ですが、大きい利益を狙って分割決済をしてみました。
でも、うまくいかず逆にほんの少し利益を減らしました。
まあ、そんなに甘くはないですよね。

ポジションの半分をリミット80pips(8/6の安値ラインあたり)において、残りはそのラインのブレークを期待して保有していましたが、ブレーク後勢いなく戻ってきましたので、70pipsで決済しました。
平均75pipsの利益でした。
ブレークするとダブルトップ形成で大きく伸ばせるかと思っていましたが・・・・・
まずは、8/7の30pipsの損切りを相殺してプラスでスタートということで十分です。
ユーロ円15分足


ユーロ円
    売り   97.53円    8/7 20:50
    決済   96.73円    8/8 18:45   +80pips
         96.83円    8/8 22:12   +70pips
         平均利益  +75pips

昨日の新たなエントリーはありません。
豪ドル円の買いを82.5円あたりで狙っていましたが決済に目が行っててエントリーできませんでした。

今日は日銀の発表がありますし、その他、豪失業率など指標発表も盛り沢山です。
直近2ヶ月は日銀さんの頭の硬さで、円高に大きく振れました。
今回も特に目新しいことが出ないかと思うのですが、金融緩和に積極的な方が2名新たにメンバーに加わっているということで、何か表現が変わったりするかもしれません。
なので今日はいつもよりもニュートラルな感じでいます。

8月のデイトレ結果(エントリー日の集計)
8/ 1   エントリーなし
8/ 2   エントリーなし
8/ 3   エントリーなし
8/ 6   エントリーなし
8/ 7   + 45 pips
8/ 8   エントリーなし
8月TOTAL  + 45 pips  (1勝1敗)


8/7 のトレード

おはようございます。
サッカー残念でした。男女とも決勝進出期待していましたが、でも期待以上に頑張ってくれたと思います。
昨日はポジションを持っていて損切りギリギリだったのでテレビとチャートを見るのに忙しく、ずっと首振り状態でした。

さてそのトレードですが、昨日は2回トレードしました。
8月最初の取引はあっけなく30pips損切り。
2回目は損切りギリギリを耐えて、現在保有中です。

1回目のトレードはポンド円。
相性が悪いのわかってて手を出してしまうのですが、ポンドが弱いということと、レジスタンス水平ライン、日足トレンドラインと平行に引けるライン、前日下げの半分戻しなどの要因から、122.5円で売りました。
昨日の上昇の強さはなんだったのかわかりませんが、あっけなく損切りになりました。
ポンド円15分足


2回目のトレードはユーロ円。
日足下降トレンドラインに来ているので、97.53円で売りました。
月曜日の高値を目指す可能性が高かったのですが、人差し指に力が入ってしまいました。
NYタイムでの短期トレンドに逆らったらダメですね。
なんとかギリギリ損切りはまぬがれています。
日足トレンドラインですので、日足ではローソク足本体トレンドライン下にありますのでこのまま下降してくれることを期待していますがどうなるでしょう。
順調に下がってくれるようなら、ちょっと長めに保有するところですが・・・
ユーロ円15分足


ポンド円
    売り  122.50円   17:29
    決済  122.80円   20:38   ▲30pips
ユーロ円
    売り   97.53円   20:50
    保有中


8月のデイトレ結果(エントリー日の集計)
8/ 1   エントリーなし
8/ 2   エントリーなし
8/ 3   エントリーなし
8/ 6   エントリーなし
8/ 7   ▲ 30 pips

8/6 のトレード

おはようございます。
昨日も遅くまでサッカーを見ていて睡眠不足です。
でも、厳しい戦いでしたが勝ったので見ていた甲斐がありました。

トレードの方は、寝不足が祟ってチャンスを逃してしまいました。
ポンド円は週末にブログに書いたラインに月曜朝一で到達してそこから下降一直線でしたが、入りそこね押し目を狙っていましたが、これも入りきれず結局ノートレードでした。
ポンド円4時間足

下は121.2円あたりで抵抗がありそうです。

8月に入ってまだトレードできていませんが、短期取引を始めたことで、チャンスが来るまで焦らず待つということに抵抗がなくなってきました。
余裕をもったトレードをしようとしていますので、昨日は少し痛かったですがこれでokかと思っています。

今日もユーロ、ポンドは基本的には売り目線でいますが、豪ドルは政策金利発表でどうなるかわかりませんが、82.2円あたりで買いを検討していきます。

7月トレード分析

ブログを書き始めてあっという間に3ヶ月。
なんと時が流れるのは早いものでしょう。
年々時間の経過が早くなっていくのはなんでなんでしょう。
一説によると、年をとれば先を見通せるようになるからと言われていますが、サラリーマンを辞めて先を見通せなくなっているのに、時の経過が早いのは、この説が正しくないということになるかもしれません。

直近2ヶ月はなかなか思うような結果につながっていませんが、なんとか最低限のラインは維持している状況です。
毎月コンスタントに結果が出せるようになるための日々進化の過程として前向きに考えていきます。
無駄なトレードや無理なトレードが多い現状があるので、エントリーポイントの精度アップと我慢することをしていきたいと思っています。

さて、7月の月間分析です。
7月分析。

勝率33.3% で+11pips
今月は勝率の割に勝ちが少ないです。
勝率の理想は50%ですが、最低40%は欲しいところです。
ただ勝率30%でも、リスクリワードが3:1であるならもう少し勝てているところです。
今月は方向感のない日が多く、建値決済を嫌って、裁量決済が多くなったことで、獲得平均が55.17pipsになっている為、リスクリワードは 約2:1 になっています。

ずっと戻り売り中心の戦略で臨んでいましたので売りトレードが多くなっていますが、ポイントがずれているため売りトレードでの損切りが多くありました。
難しい1ヶ月であったとは思いますが、思っている方向と別に動くことも多く、もっと分析精度を上げていくために分析に時間を割かなければいけないと考えています。

通貨ペアに関しては相変わらずポンドさんと相性が悪く、もっとトレンドがはっきりしている通貨ペアに限定してトレードしていきたいと思います。

8月ははまだトレードしていていないので、8月はいい結果が出るようにエントリーのプロセスを大切にしていきます。

8/3 のトレード

おはようございます。

昨日は雇用統計後の行方を見るのとオリンピックで夜ふかししました。
サッカーほんとに強いですね。
今晩は男子ですが、何か期待しちゃいますね。

昨日はトレードするつもりはなかったので、気楽にチャートを見ていました。
8月に入ってデイトレはしていませんが、来週からしっかり頑張っていきたいと思います。
短期トレードはコツコツで3日間で微少勝ちを続けています。

さて来週からですが、ユーロとポンドはまだ買う気にはなれません。
ユーロもポンドも長い時間枠で見るとダウントレンドは継続しています。
ユーロもポンドもトレンドラインの上限に来ていますので、買うならそこを抜けてからにしようと思います。
個人的には来週から下げに転じる気がしているのですが・・・
ただポンドは日足(画像は8時間足)で三角保ち合いの形になっていますので、上に抜けると上へのトレンドができるのかもしれないと思っています。
ユーロ円8時間足

ポンド円8時間足


豪ドル円は上昇トレンド継続中ですが、3月高値から6月安値までの61.8%戻しのライン近くに来ています。
日足で見るとここから下に落ちると綺麗な形になります。
過去に何度も意識されている地点になりますので、注目したいと思います。
豪ドル日足


個人的には、クロス円に関して下げる準備は整った感じがするのですがどうなるでしょうか?
週末もう少し短い時間枠でレジサポラインなどを見て、エントリーポイントを決めていきたいと思います。


8月のデイトレ結果(エントリー日の集計)
8/ 1   エントリーなし
8/ 2   エントリーなし
8/ 3   エントリーなし

8/2 のトレード

おはようございます。
相変わらず暑い日が続いていますね。
今年は今までと環境が違って、通勤とかもなく室内にいることが多いので、実はほんとに暑いかどうかはピンときていません。
行動範囲が狭くなっているということは、あまりいいことではないですね。
頑張って旅行しまくりで行動範囲が広げれるようにしたいものです。

さて昨日のトレードですが、午後9時ぐらいからの動きは激しかったですね。
市場参加者が少なくなっていることをいいことに、いいようにされた感じがあります。
自分は、ポンド円を122.27円あたりで売り注文のクリックをしましたが、スリップして約定しませんでした。
一瞬、122.60円まで上がったので約定していたら、損切りしていたかもしれません。
その後下降して長期の上昇トレンドラインにぶつかる手前まできています。

昨日のように1時間ぐらいで1円上昇して1時間もかからずそれ以上下がるような相場は相手にしてはいけませんね。
うまくしている方もいるのでしょうが、今の自分にはリスクが大きすぎるので、約定しなかった後はどうなるんだろうと傍観していました。

昨日約定しなかったのは、スリップ幅を決めれる業者さんでスリップ幅を狭目にしているからですが、短期取引を始めたのでFXの業者さんも色々試していこうと思っています。
使い慣れたものが一番と思って今まで3社ほどしか試していませんが、まだピンときているところがありませんので。

今日は雇用統計ですし、外出予定があるので多分トレードしません。
短期トレードは手を出すかもしれませんが・・・
ちなみに短期トレードは昨日も微少プラスでした。

8/1 のトレード

おはようございます。
昨日はFOMC結果公表とオリンピックを見るため朝方まで起きていたのでちょっと寝不足です。
起きていた理由の比重はオリンピックの方が断然高かったんですけどね(^.^)
起きていた甲斐があって内村選手の金メダルをライブで見れました。

さて、8月に入って気合を入れ直しているところですが、昨日はポンド円かポンドドルの売りを狙っていましたが、トレードできずでした。
ポンドドルは狙っていたラインまで来たのですが朝方下げてからの反発の勢いが強く、様子を見ていたところ英指標をきっかけに急落してタイミングを失いました。
ポンドドルは狙っていたラインに到達せず時間足50SMA(15分足200SMA)で落ちていきました。
方向性がない展開でFOMCを控えていたので無理せず、昨日はエントリーなしです。

今日はポンドの戻り売りか、豪ドルの買いを考えていますが、明日の雇用統計があるので無理しないつもりです。
豪ドルドルが下落トレンドに入り始めているのではないかと思うので、豪ドル円も82.5円を超えてこないと下を目指す展開になるかもしれません。
まあ明日でどちらか決まると思いますが・・・


昨日から別口座を作って短期取引も始めました。
仕事を辞めて時間ができましたが、自分のトレードスタイルは結構時間が余るので色々なことに挑戦していこうと考えています。
まだ実験段階っですので、ある程度形になったらブログに書きたいと思います。
ちなみに昨日はプラス23.0pipsでした。
なんか小数点がひとつ増えるとややこしいです。

7/31 のトレード

おはようございます。
オリンピック真っ盛り。
日本はメダル数で3番目に多いとのこと。
すごいですね。

オリンピックを見ていて感じることは、勝ちにこだわる気持ちの強さの差です。
特に柔道とか見ていると勝負の差は勝ちにこだわる気持ちの強さなんじゃないかと思ってしまいます。

トレードに置き換えて考えても、きっと勝つ気持ちが強い人が成功しているんだろうと思います。
成功に至るまでの勉強であったり、感情のコントロールであったり、自分の決めたルールの厳守であったり。
自分のことを振り返ってみると、ポジションを持ちたい気持ちなど、本当に勝つための行動なのかもっと考え直さなければならないことが多いと思います。
7月は反省すべき点が多い月でしたので、8月は改善して頑張ります。

7/31のトレードですが、7/30から持ち越していたポジションは、結局今日の朝方建値で決済になりました。
高値更新して伸びるかと思いましたが、足をつけて下落してきました。
まあこれは仕方がないです。
7/31は通貨ごとの動きもバラバラで難しく、エントリーはありませんでした。

豪ドル円15分足


豪ドル円
    買い   81.94円   7/30 16:01
    決済   81.94円   8/1  06:22


7月の結果(エントリー日の集計)
7/ 2   ±  0 pips
7/ 3   ▲  70 pips
7/ 4   エントリーなし
7/ 5   エントリーなし
7/ 6   エントリーなし
7/ 9   ▲  30 pips
7/10   +  30 pips
7/11   ▲  30 pips
7/12   + 140 pips
7/13   ▲  20 pips
7/16   ▲  20 pips
7/17   ▲  60 pips
7/18   +  60 pips
7/19   ▲  20 pips
7/20   エントリーなし
7/23   エントリーなし
7/24   エントリーなし
7/25   + 101 pips
7/26   ▲  20 pips
7/27   ▲  50 pips
7/30 ±  0 pips
7/31   エントリーなし
7月TOTAL  + 11 pips (6勝12敗4同値)

プロフィール

Teru

Author:Teru
25年以上勤めていた会社を2012年1月で退職。

勤めていた時から始めたFXで身を立てていこうという無謀?な挑戦をしていきます。

過去に強制ロスカット2回で300万円のマイナスを経験。

そんな過去にも関わらず専業に転身し、まずは法人化→年収3000万を第一目標に掲げ日々奮闘しています。

2012年10月、外為オプションで3万円を2週間で27万円、1ヶ月で84万円にしたことから、主戦場をBOに変更。

2013年7月、外為オプションのルール変更やペイアウト率低下で再びFXに。
BOの経験を活かしスキャルピング系デイトレに移行。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています、応援よろしくお願いします。 ちょっと人差し指に力をいれてポチっとしてください。
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

