5/31 のトレード

今日はノートレードです。
クロス円はまたもや安値更新。
戻りを売ろうと思っていましたが、エントリーの基準まで戻しませんでしたので無理をせず今日は寝ます。

今後ユーロはまだ下がりそうですし、ポンドも日足チャートからは、119.5円あたりを目指して下げる可能性の高い形になっています。

ポンド円日足


明日は雇用統計ですので、夜まで様子見です。

5/30 のトレード(part2)

今日は、思惑取りの展開になり、朝から売りポジションを持ったポンド円は+120pipsで決済できました。
先週からなかなか思い通りになりませんでしたが、今日はスッキリという感じです。
決済は朝のブログで書いたとおり、昨日の安値をLDNタイムから勢い良く更新して行きましたので、80pipsのリミットを時間足チャンネルラインを意識して120pipsのリミットに変更しました。
NYタイムに入ってチャンネルラインも割り込んで一段安になっています。

ポンド円
   売り  124.33円   09:10
   決済  123.13円   18:20    利益 120pips

ポンド円15分足


クロス円・ユーロドルはLDNタイムから大きく下げてますので、そろそろ下げ止まるのか、それともさらに大きく下げるのか注目していきます。
多少強かった豪ドル円もほんのちょっと安値更新していますので、明日はクロス円・ドルストレートとも戻ったところを売っていきたいと思います。

明日は夕方まで急激に戻す可能性は薄いかと思いますので、ゆっくりスタートします
金曜日は雇用統計ですし月間目標は、ほぼ達成できましたので慎重に行きたいと思います。


5月の結果(エントリー日の集計)
5/ 1  ▲ 30 pips
5/ 2  + 106 pips
5/ 3  + 72 pips
5/ 4  エントリーなし
5/ 7  + 30 pips
5/ 8  + 61 pips
5/ 9  エントリーなし
5/10  ▲ 30 pips
5/11  + 80 pips 
5/14  ± 0 pips 
5/15  エントリーなし
5/16  + 60 pips 
5/17  エントリーなし
5/18  + 10 pips
5/21  + 60 pips
5/22  エントリーなし
5/23  エントリーなし
5/24  ▲ 20 pips
5/25  ▲ 30 pips
5/28  + 24 pips
5/29  ▲ 20 pips
5/30  + 120 pips
5月TOTAL + 493 pips (11勝11敗 3同値)

5/30 のトレード

昨日は、往復ビンタになってしまいました。
ただ、トレード自体は自分のやり方なので結果は仕方ないと思っています。
豪ドルは3連敗で80pipsマイナスですので、ちょっと距離を置くことにします。

昨日はもっと下がるかと思っていましたがNYタイム下げ渋った感じかと思います。
ただポンドやユーロがまた下方向に動き出しているので戻り売りで行こうと思います。

そう言いながら今日は朝一でポンドを売っています。
ポンド円
   売り  124.33 09:10

短期のトレンドラインタッチを売っています。
124.4円あたりも何度も意識されているので、レジスタンスに変わるという判断です。
ストップを建値に移動して、80pipsリミットにおきます。
リミットに関しては昨日の安値の更新具合によってはもっと大きな利益を狙いに行くかもしれません。

ポンド円15分足  

5/29 のトレード

昨日から持ち越していた豪ドル円は30pipsの損切りになりました。
昨日エントリーの3つのトレードは30pipsの損切りが2回と84pipsの勝ちで合計24pipsでした。
損切り2回は納得の結果ですのでOKです。

今日のトレードは豪ドル円の損切りの後、下がったところを買っています。
もう少し早く気づかなければいけなかったのですが、キッチリ時間足50MAがサポートになっているのと5/23の下落の68.2%以上戻していますので長期のレジサポ転換ラインの79.17チャレンジを考えたいと思います。
ずっと長期での下目線で、戻り売りを仕掛けていましたが、もうちょっとニュートラルな目が必要だったと感じています。今日は朝から出かけていましたのでどっちにしても入れなかったですが朝9時ぐらいは絶好の買場だったと思います。
ストップ20pips、リミット80pipsで保有します。
ストップにかかることになればまた下目線に切り替えですが・・・

豪ドル円15分足


追記
うひゃー。ブログ途中まで書いて風呂入ってたら大変なことになってる〜!!

そして損切りNOW

やっぱり相場はわからないなあ(-_-;)

豪ドル円
      売り   78.28  5/28 09:25
      決済 78.58  5/29 16:00  ▲ 30pips           

      売り   78.11  5/29 19:00
      決済 77.91  5/30 00:40  ▲ 20pips         

5月の結果(エントリー日の集計)
5/ 1  ▲ 30 pips
5/ 2  + 106 pips
5/ 3  + 72 pips
5/ 4  エントリーなし
5/ 7  + 30 pips
5/ 8  + 61 pips
5/ 9  エントリーなし
5/10  ▲ 30 pips
5/11  + 80 pips 
5/14  ± 0 pips 
5/15  エントリーなし
5/16  + 60 pips 
5/17  エントリーなし
5/18  + 10 pips
5/21  + 60 pips
5/22  エントリーなし
5/23  エントリーなし
5/24  ▲ 20 pips
5/25  ▲ 30 pips
5/28  + 24 pips
5/29  ▲ 20 pips
5月TOTAL + 373 pips (10勝11敗 3同値)

5/29 のトレード

昨日から持ち越していた2つのポジションのうちユーロドルが約定しました。
なんとか窓を埋めてくれて84pipsです。
ユーロドル15分足


もう一方の豪ドル円に関しては建値あたりで行ったり来たりです。
短期では高値安値を切り下げ始めましたが、これが下降フラッグで上抜けして昨日の高値を更新するか、あるいは下抜けて窓を埋めに行くのか、さてどっち?という感じです。
下はなんども意識されている、77.95円〜78.05円あたりのオレンジラインが結構強いサポートになっていますのでどうなんでしょう。
豪ドル円15分足


ユーロドル
      売り  1.2601  5/28 15:00
      決済  1.2517  5/29 09:10               
     
豪ドル円
      売り   78.28  5/28 09:25
      保有中               


5月の結果(エントリー日の集計)
5/ 1  ▲ 30 pips
5/ 2  + 106 pips
5/ 3  + 72 pips
5/ 4  エントリーなし
5/ 7  + 30 pips
5/ 8  + 61 pips
5/ 9  エントリーなし
5/10  ▲ 30 pips
5/11  + 80 pips 
5/14  ± 0 pips 
5/15  エントリーなし
5/16  + 60 pips 
5/17  エントリーなし
5/18  + 10 pips
5/21  + 60 pips
5/22  エントリーなし
5/23  エントリーなし
5/24  ▲ 20 pips
5/25  ▲ 30 pips
5/28  + 54 pips 1ポジション保有中
5月TOTAL + 423 pips (10勝9敗 3同値)

5/28 のトレード

5/28の朝一エントリーしたユーロドルは30pipsの損切りになりました。
その後、1.2620あたりのレジスタンスで跳ね返されたところを再度売りでエントリーしました。
なんども意識されている辺りなので上に行きにくいと思ったのと、時間足レベルでは下降トレンドで、上の窓開きなのでひつこくいってみました。
リミット84pipsできっちり窓を埋めてくれることを期待して保有します。ストップは建値に移動しています。
ユーロドル15分足


またこれも朝一売りでエントリーした豪ドル円は危うくストップにかかりそうになりましたが、建値あたりで膠着しています。
ストップはそのまま30pips、リミット90pipsで保有します。
なかなか下には行きにくい感じですが、もう一回安値を試す展開を期待して保有します。
豪ドル円


先週からちょっとダメダメトレードが続いていますが、実力はこんなものでしょう。
今のところ月ベースで500pipsを目標にしていますが、ちょっと厳しいですね。
今日のトレードが全てリミットにかかってもまだ300pips以上ですので、まあ良しでしょうか。

ユーロドル
      売り  1.2571  5/28 07:30
      決済 1.2601  5/28 14:30   利益 ▲ 30pips

      売り  1.2601  5/28 15:00
      保有中               
     
豪ドル円
      売り   78.28  5/28 09:25
      保有中               


5月の結果(エントリー日の集計)
5/ 1  ▲ 30 pips
5/ 2  + 106 pips
5/ 3  + 72 pips
5/ 4  エントリーなし
5/ 7  + 30 pips
5/ 8  + 61 pips
5/ 9  エントリーなし
5/10  ▲ 30 pips
5/11  + 80 pips 
5/14  ± 0 pips 
5/15  エントリーなし
5/16  + 60 pips 
5/17  エントリーなし
5/18  + 10 pips
5/21  + 60 pips
5/22  エントリーなし
5/23  エントリーなし
5/24  ▲ 20 pips
5/25  ▲ 30 pips
5/28  ▲ 30 pips 2ポジション保有中
5月TOTAL + 339 pips (9勝8敗 3同値)

5/28 のトレード

おはようございます。

金曜日の豪ドル円の売りポジションは、祈りもむなしく上窓を開けて30pipsの損切りになりました(;_;)
まあ自業自得ってやつですね。
エントリーのポイント、週末の持ち越しとやってはいけないことをした罰金と考えます。
罰金にしては無茶苦茶大きいですが・・・・・

さて気を取り直して、朝から豪ドル円とユーロドルの2つの売りポジションを持っています。
どちらも窓埋めと時間足での下降トレンドラインタッチのエントリーです。
どちらも微妙な感じですが、ストップ30pipsリミット90pipsに設定しています。

豪ドル円15分


ユーロドル


ブログ書いている間に状況が厳しくなっています(-_-;)

勉強しても勝てなかった時代(part2)

失敗回顧録ということで、以前「勉強しても勝てなかった時代」を書きましたが今日はその続きです。

例えば去年の9/14〜9/15に豪ドル円だけで4回トレードしています。
戦績は3敗1分。▲49pips
豪ドル円15分足
2011.9.15 豪ドル_円

今みると笑っちゃいますが・・・
こんなことを繰り返していました。
損切りが大切と10〜20pipsの幅で損切りをすることを決めて、ちょっと動いて何かのテクニカルかローソク足がシグナルを出すとすぐエントリー。
そして損切り、建値決済。
バカみたいですが、エントリーの何かの根拠はあるんです。間違っていますが。

勝てなかった時はエントリーしてから損切りのことばかり考えていました。
今はエントリーする前に損切りのことを考えてエントリーしたらすぐストップを置いて、ほとんど損切りのことを考えません。

今は相場はわからないものということを前提に組み立ています。
だから相場を追いながら裁量で損切りをすることをせず、最初に30pips(時々20pips)と損切り幅を決めてしまいます。
30pipsや20pipsで損切り値を決めるのは間違っているという方もいますが、私の場合はそこまでの実力がないし相場はわからないことを前提にしていますので定値にしています。
あと今は基本的に利幅も最初に決めて、たとえもうちょっとで目標値というところまで来ても、途中で決済することはほとんどありません。(決済する場合は3回同じラインで跳ね返されたりした時など決め事を作っています。)
もっと実力がついてきたらバージョンアップさせていきたいとは思っていますが、損切りのことと目標値をブラさないということだけで、不思議なもので勝ち始めたのです。

よく手法よりマネージメントプランが大切と言われますが、ほんとにそのとおりだと思います。
もしなかなか勝てない方がいらっしゃるなら、ちょっと自分のマネージメントプランを見直してみるといいかもしれませんね。

5/25 のトレード

木曜日から持ち越していた、ユーロ円売りポジションは20pipsの損切りでした。
保有しているポジションが損切りで画面からスッと消えるのは、何度経験しても嫌なもんですね。

一時期リミットの半分以上(45pips)の含み益まで行きましたので、本来であればストップを建値に移動するのですが、100.20〜100.30は強いレジがあると考えてストップを移動しませんでした。
そうしたらキッチリピッタリとストップにかかってしまいました。そのあとは80pipsの下落になるというありがちな結果になっています。
もともと自分の裁量が当てにならないことを前提に作ったトレードルールですから、やっぱりルール厳守ですよね。
ユーロ円15分足


あとNYタイムに豪ドル円を売っています。
時間足120MAに抑えられている状況の中、ユーロの下落ににあわせて下落する思惑で入りました。
ユーロ円の損切りが影響し、売り場ではない豪ドル選んだことや焦って入っている悪いトレードですね。
週をまたいでしまいましたので、週明け上に窓を開けないことを祈るだけです。
ストップ30pips リミット80pipsで保有。
豪ドル円15分足


ユーロ円
      売り  100.11  5/24 22:15
      決済 100.31  5/25 17:15   利益 ▲ 20pips
豪ドル円
      売り   77.78  5/25 21:15
   

5月の結果(エントリー日の集計)
5/ 1  ▲ 30 pips
5/ 2  + 106 pips
5/ 3  + 72 pips
5/ 4  エントリーなし
5/ 7  + 30 pips
5/ 8  + 61 pips
5/ 9  エントリーなし
5/10  ▲ 30 pips
5/11  + 80 pips 
5/14  ± 0 pips 
5/15  エントリーなし
5/16  + 60 pips 
5/17  エントリーなし
5/18  + 10 pips
5/21  + 60 pips
5/22  エントリーなし
5/23  エントリーなし
5/24  ▲ 20 pips
5月TOTAL + 399 pips (9勝7敗 3同値)

5/24 のトレード

今日はTKYタイムに豪ドル円の買いポジションとNYタイムのユーロ円の売りポジションの2つのポジションを持ちました。

豪ドル円は建値決済。
ユーロ円は保有中です。

豪ドル円
      買い   77.45  5/24 13:55
      決済   77.45  5/24 16:20  利益 ± 0pips

ユーロ円
      売り  100.11  5/24 22:15
      保有中

豪ドル円15分足

朝から下ヒゲをつけるなど、戻り傾向が強いと考え、短期のトレンドラインに戻ってきたところをエントリーしました。トレンドは下なのでリミット60pipsにおいて30pipsの含み益まで上昇したので、ストップを建値に移動したところ、ユーロの指標をきっかけに急落して建値決済になっています。

ユーロ円15分足          

昨日今日と5/18に意識されていた100.16円あたりが、レジスタンス&サポートの転換ラインとして考えていました。
ちょうど時間足のボリンジャー2σのタッチと重なる場所なので、そのラインを一瞬上抜けて上ヒゲをつけたところを入りました。
ストップを高値の少し上の20pips、リミットを安値更新狙いの90pipsにおいて保有します。


5月の結果(エントリー日の集計)
5/ 1  ▲ 30 pips
5/ 2  + 106 pips
5/ 3  + 72 pips
5/ 4  エントリーなし
5/ 7  + 30 pips
5/ 8  + 61 pips
5/ 9  エントリーなし
5/10  ▲ 30 pips
5/11  + 80 pips 
5/14  ± 0 pips 
5/15  エントリーなし
5/16  + 60 pips 
5/17  エントリーなし
5/18  + 10 pips
5/21  + 60 pips
5/22  エントリーなし
5/23  エントリーなし
5/24  ± 0 pips   1ポジション保有中
5月TOTAL + 419 pips (9勝6敗 3同値)

5/23 のトレード

おはようございます。

昨日は、クロス円は大きく下げて5/18の安値を割り込んできました。
やっぱり日銀の方々は頭が固いようで、円高のトレンドを継続する流れにつながっています。

私はというと結局1日ほとんど外出して全くトレードできませんでした。
まあ、家にいたとしても昨日のような動きの時には、入れなかったと思います。
今後さらにレベルアップするためには、昨日のような動きの時にきっちり取れるようになることかと考えています。

さて、今日の戦略は指標発表も多くありますので、ゆっくり構えたいと思います。
クロス円の時間足トレンドライン(移動平均線)タッチでの売りで考えたいと思います。
今日はそこまで戻さないかもしれませんが・・・
あと豪ドル円が日足レベルでそこそこ下げの目標ラインあたりまで来ているのではないかとおもいます。
また微妙ですが昨日の短期時間足での下降トレンドをブレイクしているので、買うとしたら豪ドルを買っていきたいと思います。


5月の結果(エントリー日の集計)
5/ 1  ▲ 30 pips
5/ 2  + 106 pips
5/ 3  + 72 pips
5/ 4  エントリーなし
5/ 7  + 30 pips
5/ 8  + 61 pips
5/ 9  エントリーなし
5/10  ▲ 30 pips
5/11  + 80 pips 
5/14  ± 0 pips 
5/15  エントリーなし
5/16  + 60 pips 
5/17  エントリーなし
5/18  + 10 pips
5/21  + 60 pips
5/22  エントリーなし
5/23  エントリーなし
5月TOTAL + 419 pips (9勝6敗 2同値)

5/23 の戦略

おはようございます。

注目していた豪ドル円・ユーロ円はNYタイムに急落しました。
意識をしていたので入ればよかったですね(~_~;)

昨日この二つに関しては、戻しの目標ラインまで来ていると思うと書きましたが、結果的にレジスタンスのポイントになりました。
今度は、このラインが意識されるポイントになってくるということかと思います。

一応「このライン」は下記の通りです。

豪ドル円に関しては、①時間足での下降トレンドライン ②5/16の急落の61.8%戻し ③79.3あたりの急落前サポートライン が集まっていました。
豪ドル円時間足


ユーロ円に関しては ①4時間足での下降トレンドライン ③102.0あたりの急落前サポートライン が集まっていました。
ユーロ円時間足


あとユーロドルも面白い形になりました。
きれいにダブルトップを形成しています。
目標達成ラインの1.2643の下には1/13の安値1.2624が控えていますので、これを抜けるのか、高値1.2825との間でレンジになるのか注目したいです。

さて、予想ばかりしていてもしょうがありませんが、日銀の対応を見るため今日は夕方まで様子見です。

5/22 のトレード

昨日から持ち越していた、ポンド円がリミットまで到達して+80pipsで決済できました。
チャンネルラインを意識してリミットを設定していましたが、きっちり決済できると気持ちがいいもんです。
英国指標前に決済できましたが、指標発表をきっかけに下落したあと今は戻して高値を大きく更新しています。
ポンド円に関しては下落が大きかった分戻り余地が多いのかとも思います。
ただクロス円(ユーロ・豪ドルあたり)については、そろそろ戻しの最初の目標あたりまで来ているように思いますので、高いところを売っていくのが基本方針です。
明日の日銀の対応次第で変わってきますが、なにも対策が打たれなければ、また円高にふれることになると思います。

ポンド円
      買い  125.16  5/21 21:40
      決済  125.96  5/21 16:40  利益 +80pips
          
ポンド円15分足



5月の結果(エントリー日の集計)
5/ 1  ▲ 30 pips
5/ 2  + 106 pips
5/ 3  + 72 pips
5/ 4  エントリーなし
5/ 7  + 30 pips
5/ 8  + 61 pips
5/ 9  エントリーなし
5/10  ▲ 30 pips
5/11  + 80 pips 
5/14  ± 0 pips 
5/15  エントリーなし
5/16  + 60 pips 
5/17  エントリーなし
5/18  + 10 pips
5/21  + 60 pips
5/22  エントリーなし
5月TOTAL + 419 pips (9勝6敗 2同値)

5/21 のトレード(part2)

こんにちは。
今日は朝から、人間ドックに行ってきて今帰ってきました。
特に問題はないようでした。
サラリーマンを1月で辞めて規則正しい生活をして、4月からジムにも週2〜3回通いだしたことで、隠れ痛風だった尿酸値も下がり脂肪肝もなくなっているようでした。
やっぱり体が第一ですからね。

さてトレードの方はというと、昨日朝にエントリーしたユーロ円は今日の早朝、20pipsの損切りになっていました。
一時期40pipsの含み益まで行きましたが、戻しの勢いの方が強いようですね。
リミットの半分まで行ったら、ストップを建値にするようにしていますが、ちょっと足らずで20pipsの損切りのままにしていました。
この損切りは仕方のないことですね。

ユーロ円15分足


もう一つのポジションのポンド円は、30pipsの含み益ででウロチョロとしています。
時間足でのトレンドラインや移動平均線などで上を抑えられてきて、イマイチ伸びがない感じです。
一時50pipsの含み益まで行ったので、ストップを建値に移動して粘ります。
今日は17:30に英国指標発表があるので、どちらに転ぶにしてもその時には決着がつくかなと思っています。

今日のエントリーですが、今日明日の日銀金融政策決定会合で動きが出る可能性も高いかと思いますので、ちょっと慎重にいきます。
日銀さんには結構裏切られることも多いので・・・・・

ユーロ円
      売り  101.34  5/21 09:30
      決済  101.54  5/22 04:15  ▲ 20pips

ポンド円
      買い  125.16  5/21 21:40
      保有中 含み益 +30pips
          ストップ 建値  リミット80pips 


5月の結果(エントリー日の集計)
5/ 1  ▲ 30 pips
5/ 2  + 106 pips
5/ 3  + 72 pips
5/ 4  エントリーなし
5/ 7  + 30 pips
5/ 8  + 61 pips
5/ 9  エントリーなし
5/10  ▲ 30 pips
5/11  + 80 pips 
5/14  ± 0 pips 
5/15  エントリーなし
5/16  + 60 pips 
5/17  エントリーなし
5/18  + 10 pips
5/21  ▲ 20 pips 1ポジション保有中
5月TOTAL + 339 pips (8勝6敗 2同値)

5/21 のトレード

何か方向性の見えない展開になっています。
現在、保有中のポジションが2つ。

TKYタイムのユーロ円の買いポジションは、ストップの置き間違いに気づいて30pipsのストップに変えたことで、ストップにかかることを免れて、今に至っています。
NYタイムに入って、ポンド円を買っています。
通貨は違いますが両建てのような形になっています。

ユーロ円
      売り  101.34  5/21 09:30
      保有中 含み益 + 4pips
          ストップ20pips  リミット80pips

ポンド円
      買い  125.16  5/21 21:40
      保有中 含み益 +36pips
          ストップ20pips  リミット80pips 

ユーロ円15分足


ポンド円15分足

短期では高値・安値を切り上げていますのでトレンドラインで反発しているところを買っています。


5月の結果(エントリー日の集計)
5/ 1  ▲ 30 pips
5/ 2  + 106 pips
5/ 3  + 72 pips
5/ 4  エントリーなし
5/ 7  + 30 pips
5/ 8  + 61 pips
5/ 9  エントリーなし
5/10  ▲ 30 pips
5/11  + 80 pips 
5/14  ± 0 pips 
5/15  エントリーなし
5/16  + 60 pips 
5/17  エントリーなし
5/18   + 10 pips
5/21  2ポジション保有中
5月TOTAL + 359 pips (8勝5敗 2同値)

5/21 の戦略

おはようございます。
今日は朝から金環日食の話題でもちきりでした。
皆さんの生で見ることはできましたか?
私の住んでいるところは、あいにく厚い雲がかかっていて全く見ることはできませんでした。
その分テレビで観ましたが・・・
日食を見に行って、帰ってきてパソコンを開きましたが、若干戻しが入っているようです。
週末の構想では、月曜日豪ドルは上に窓を空けていたら、埋めたところではいろうと思っていましたが、帰ってきたときにはちょっと遅かったです。


さて今日の戦略ですが基本戻り売りは変わらずですが、既にちょっと早まったかわかりませんがユーロ円の売りポジションを 101.34円で取りました。

ユーロ円時間足


時間足の下降チャンネルラインの延長線と上昇フラッグのチャンネルラインが重なっているところでラインタッチで売っています。
ストップ30pipsリミット90pipsにおいていますが、ちょっと損切り臭いですね。

あとは状況を見てですが下がったところを買うことも検討していきます。

5/18 のトレード

昨日は3回のトレードを行い1勝2敗 +10pips でした。

豪ドル円
     買い  78.48   5/18 09:00
      決済  78.18   5/18 10:10  利益 ▲30pips     
ユーロドル
      売り  1.2709  5/18 20:40
      決済  1.2739  5/19 00:15  利益 ▲30pips   
豪ドル円
      売り  78.34   5/18 21:20
      決済  77.64   5/19 00:30  利益 +70pips
   
豪ドル円15分足


豪ドル円の朝の1回目のトレードは、最悪のトレードでした。
前日大きく下げ、TKYタイムも朝から下げていたので、値頃感が頭にあり、無理やり理屈をこじつけて買いで入ってしまいました。
こんなトレードしていたら確実に勝つことはできないと大反省でした。
「私馬鹿よね〜、お馬鹿さんよね〜」って感じです。
前回から頭に浮かんだ曲を書いてますが、全部ちょっと古いですね。

NYタイムの豪ドル2回目のトレードは15分足トレンドライン手前でしたが、15分足90MAに抑えられて、前日のレジスタンスサポートの転換ラインを越えておらず30pipsの損切りラインがその上におけるので売りで入りました。
金曜日なので朝の安値手前の70pipsにリミットをおきましたが、豪ドルが一番下げてくれてきっちり決済できました。ラッキー!!

ユーロドル15分足


ユーロドルは安値・高値を切り下げていましたので、時間足トレンドラインタッチで売っていますが、ラインの引き方が間違っていますね。
まあ間違っていなくてもラインはブレークしていますが・・・
このトレードについては仕方ない損切りです。ソッコーでストップにかかりました。

今週は2勝2敗2同値 +70pips でした。


5月の結果(エントリー日の集計)
5/ 1  ▲ 30 pips
5/ 2  + 106 pips
5/ 3  + 72 pips
5/ 4  エントリーなし
5/ 7  + 30 pips
5/ 8  + 61 pips
5/ 9  エントリーなし
5/10  ▲ 30 pips
5/11  + 80 pips 
5/14  ± 0 pips 
5/15  エントリーなし
5/16  + 60 pips 
5/17  エントリーなし
5/18   + 10 pips
5月TOTAL + 359 pips (8勝5敗 2同値)


5/17 のトレード

昨日から持ち越していた豪ドル円リミットに到達して、60pipsで決済できました。
「2度あることは3度ある」ということで建値決済を覚悟していましたが、ストップまで行かずに下落してくれました。
決済後、米指標で大きく動いています。

豪ドル円
      売り  80.07  5/16 23:30
      決済  80.47  5/17 20:20  利益 +60pips     

豪ドル円15分足


クロス円は大きく下げて、安値を切り下げています。
最近の狭いレンジでの動きでたまっていたエネルギーが一挙に噴出した感じですね。
こんな時に波に乗れないのが下手なところです(~_~;)

いま頭の中に浮かぶ曲「こんな夜にお前に乗れないなんて〜」


5月の結果(エントリー日の集計)
5/ 1  ▲ 30 pips
5/ 2  + 106 pips
5/ 3  + 72 pips
5/ 4  エントリーなし
5/ 7  + 30 pips
5/ 8  + 61 pips
5/ 9  エントリーなし
5/10  ▲ 30 pips
5/11  + 80 pips 
5/14  ± 0 pips 
5/15  エントリーなし
5/16  + 60 pips 
5/17  エントリーなし
5月TOTAL + 349 pips (7勝3敗 2同値)

5/16 のトレード(part2)

おはようございます。
昨夜に80.07円で売った豪ドルは、またもや4pipsほどリミットに届かず保有中になっています。
ストップを建値に移動していますので、マイナスはありませんが、今週に入って2回連続でギリギリリミットに届かず建値決済になっているので嫌な感じです。
このままずるずると上昇した場合は建値決済。
もう一度下に行った場合は状況を見て決済します。

豪ドル円15分足



今日の戦略ですが、レンジで動いてわかりづらくなっています。一旦5月に入って下降してきたところの調整で戻していくような感じもしますが、わからない時は様子見かなと思っています。
入るとしたら下げたところを買っていこうかと思います。

自分のトレードはある程度動くようでないと利が乗らないので、狭いレンジでの相場は難しいです。


5月の結果(エントリー日の集計)
5/1 ▲ 30 pips
5/2 + 106 pips
5/3 + 72 pips
5/4   エントリーなし
5/7 + 30 pips
5/8 + 61 pips
5/9   エントリーなし
5/10 ▲ 30 pips
5/11 + 80 pips 
5/14 ± 0 pips 
5/15   エントリーなし
5/16 ± 0 pips  &保有中 (含み益30pips)

5月TOTAL + 289 pips (6勝3敗 2同値)

5/16 のトレード

指標発表前でしたが、15時すぎにポンド円を売りました。結局指標発表後の値動きでまたもや建値決済になってしまいました。
短期で、下降トレンドラインと三角保ち合いの形になっていましたので下方向にブレイクして少し戻したところをウリで入りました。
前日値幅が70銭あまりしかなく、ブレイクしたら大きく動く可能性があると考えましたが、5/9の安値を更新した後すぐに反発して、決済に至りませんでした。
5/9安値を割った段階でストップを30pipsから建値に移動して90pipsをリミットにおきましたが、まあこれも仕方がないことですね。

ポンド円
      売り 128.23  5/16 15:20
      決済 128.23  5/16 20:20  ± 0 pips

ポンド円15分足



NYタイムに入って、豪ドルを80.07円で売っています。
ストップ20pipsリミット60pipsで、様子を見ます。
あと、ユーロ円に関して時間足トレンドラインタッチで売っていこうと思います。

豪ドル円
      売り  80.07  5/16 23:30
      保有中     


5月の結果(エントリー日の集計)
5/1  ▲ 30 pips
5/2  + 106 pips
5/3  + 72 pips
5/4   エントリーなし
5/7  + 30 pips
5/8  + 61 pips
5/9   エントリーなし
5/10 ▲ 30 pips
5/11 + 80 pips 
5/14 ±  0 pips 
5/15  エントリーなし
5/16 ±  0 pips 

5月TOTAL + 289 pips (6勝3敗 2同値)

5/15 のトレード

昨日から持ち越していた、ポンドドルは結局建値で決済になりました。
やはり、1.6120あたりはを上抜けれなかったですね。
まあ、ギリギリでストップにかからないときもあれば、ギリギリで決済できないときもあるということで、これが自分の今のトレードスタイルなのでしようがないですね。

ポンドドル15分足


5月の結果(エントリー日の集計)
5/1  ▲ 30 pips
5/2  + 106 pips
5/3  + 72 pips
5/4   エントリーなし
5/7  + 30 pips
5/8  + 61 pips
5/9   エントリーなし
5/10 ▲ 30 pips
5/11 + 80 pips 
5/14 ±  0 pips 
5/15  エントリーなし

5月TOTAL + 289 pips (6勝3敗 1同値)

5/14 のトレード(part2)

おはようございます。

昨日はクロス円が下げました。
保有していたユーロ円を決済しましたが、決済から40pipsも下げて、きっちり時間足チャンネルラインで下降が止まっています。
チャンネルラインは見ていなかったわけではありませんが、このへんの決済の仕方がもっとうまくなるようにしたら、さらにリは伸ばせるんでしょうね。
ほんとユーロはラインが機能しやすいですね。

さて、保有中のポンドドルですが、昨日ブログを更新した直後ぐらいから上げ始めてリミット60pipsまであと5pipsぐらいまでいきましたが決済に至らずでした。
よく見たらちょうど1.6124あたりは以前から意識されているポイントでした。
でもナイスなところでは入れていると思います。
9:30現在含み益 30pips

ポンドドル時間足


今日はこれから1日中外出するので、ストップを建値にずらしてリミットは60pipsのままで放置します。

今日は夜帰ってきて戻り売りのチャンスがあればエントリーしますが多分エントリーなしだと思います。


5月の結果(エントリー日の集計)
5/1  ▲ 30 pips
5/2  + 106 pips
5/3  + 72 pips
5/4   エントリーなし
5/7  + 30 pips
5/8  + 61 pips
5/9   エントリーなし
5/10 ▲ 30 pips
5/11 + 80 pips 
5/14  保有中 

5月TOTAL + 289 pips (6勝3敗)

5/14 のトレード

金曜日朝から粘っていたユーロ円を決済しました。
1月安値から3月高値の61.8%戻しの102.55円のラインを意識してリミットを80pipsに置いていましたが、あっさり抜けていきました。
金曜日の損切りラインギリギリセーフを経て、今日は朝窓を開けた段階でストップを建値に移動しましたが、これまた結構ギリでかからず、ちょっとラッキーでした。

ユーロ円
      売り 103.43  5/11 10:10
      決済 102.63  5/14 20:55  利益 +80pips

ユーロ円15分足


ポンドドル
20:00すぎに、ポンドドルを1.6069で買いました。
ストップ25pips リミット60pips 
1.605あたりが固くなってきて、ラウンドボトムっぽくなってきたので、一時の反発狙い、5/10からの61.8%戻し狙いで入ってみました。
ちょっと無理がありますか・・・

ポンドドル15分足



5月の結果(エントリー日の集計)
5/1  ▲ 30 pips
5/2  + 106 pips
5/3  + 72 pips
5/4   エントリーなし
5/7  + 30 pips
5/8  + 61 pips
5/9   エントリーなし
5/10 ▲ 30 pips
5/11 + 80 pips 
5/14  保有中 

5月TOTAL + 289 pips (6勝3敗)

勉強をしても勝てなかった時代

やっと勝てるようになってきたので、失敗回顧録シリーズを書こうと思います。
今日は、一番直近の勝てない時代についてです。

今まで2回のロスカットを経験しましたが、なぜか不思議とFXを止めようと思いませんでした。むしろ本気で勉強して復活しようと考え始めました。
それは、サラリーマン時代ろくに勉強もせず、仕事から帰って21時ぐらいから2時3時まで取引をして月100万の利益をとった月もあったという経験もあったからだと思います。

「為替の世界は8割以上が損をしている。でもその8割の人のほとんどの人は、勉強していなかったり自分のルールを作っていなかったり、言うならば本気でFXに取り組んでいるわけではない」
どなたかのブログでそんなことが書いてあったのを見ました。

まさしく自分がそれに当てはまって、損するのは当然だと思えました。

それからというもの、様々な本を読んだり、ブログを見て検証したり、勉強というものを始めました。
勉強していくと大事なことがたくさんあることが分かってきました。

そこそこいろんなことが分かってきたころから、トレードにおけるマネージメントプラン・トレードルールなどを決めてノートに書き、最低限の枚数でトレードを始めました。
デモトレードでは本気になれないと考えたからです。

それはそれはきっちり決め事を作りました。特に損切りに関しては厳密にしなければいけないという観念が支配していました。

で、結果はというとマイナス。
勝率2割。  利益:損失=3:1
勝てるわけないですよね。

勉強して様々なことは理解できるようになりましたが、根本的なことが理解できていなかったと思います。

当時は、スキャルピングで損切り地獄にはまっていました。
俗に言うポジポジ病で損切り地獄。

「木を見てみて森を見ず」という言葉がぴったりの時代でした。
ちょっと動き出すとあわててエントリー。そして高値つかみの損切り。

今度は完全にブレークしてからエントリーしようとブレークアウト手法を試みるもエントリーできなかったり、だましにあって損切り。

勉強してきっちりしだしたのに勝てない。
自分にはむいてないのかとも思ったりしました。

今はそこから抜け出すことができつつありますが、そのあたりについてはまた後日。

5/11 のトレード(part2)

ゴールデンW明け&雇用統計後の週も終わりました。

今週は下げて始まりましたが、考えていたほど下に行きませんでした。
5/11の朝にポジションを持ったユーロ円も決済できないまま保有しています。

ユーロ円
      売り 103.43  5/11 10:10
      保有中    含み益 +16pips

昨日ポジションを持ってすぐ、順調に下げはじめましたが夕方から下げ渋り、一旦反発。
もう少しでストップに掛かるところでしたが、ぎりぎりセーフ。
現在、三角保ち合いの形になっています。
ユーロなのでいい材料は出ないだろうと安易な考えで持ち越しちゃいました。 

ユーロ円時間足


ユーロ円15分足


今週 +61 pips  2勝2敗 (保有中 1) です。


5月の結果(エントリー日の集計)
5/1 ▲ 30 pips
5/2 + 106 pips
5/3 + 72 pips
5/4  エントリーなし
5/7 + 30 pips
5/8 + 61 pips
5/9  エントリーなし
5/10 ▲ 30 pips
5/11  保有中

5月TOTAL + 209 pips (5勝3敗)

5/11 のトレード

NYタイムはちょっと戻しましたが、考えていた戻り売りのラインまで戻りませんでした。
今日は小さな窓を下に開けてスタートしましたので、窓埋めと短期で意識されているライン&短期トレンドラインを意識してユーロ円を売りました。
ユーロ円  売り  103.43円  5/11  10:10

ユーロ円15分足


16:30現在 30pipsの含み益です。
102.77円安値更新を狙って、ストップロス20pipsにずらせて保有します。
動きが重いようであるなら、金曜日ですので適当なところで決済します。

トレード環境

脱サラして、無謀とも思える挑戦をするにあたって、まずは形だ!!
という訳で、4画面のモニターPCを購入しました。

形から入るところが自分らしいのですが・・・

ただサラリーマンしながらFX取引をしていたとき、とにかく画面を切り替え切り替えで忙しかったので、1画面だけではいいトレードができないのではないかなあと思っていました。

今はノートパソコン1台と4画面のモニターPCで取引を行なっています。

DSC_0300 (640x480)

ノートパソコンは取引&ブログ・・・etc
4画面モニターはチャートを8分割にして4つの通貨ペアの時間足と10分足を通常表示しています。

パソコン関係は全く詳しくないのでほんとよくわかりません。
4画面モニターも、PCアトランティスさん(http://pc-atlantis.com/index.html)で購入しましたが全部セッティングしていただいてましたので組み立てるだけでした。
わからない私にメール等で親切に対応していただいて感謝しています。

5/10 のトレード(part2)

保有中だったポンド円が30pipsの損切りになりました。
40pipsほどの含み益までいきましたが、英政策金利発表以降大きく上げて、節目の128.9円を超えてさらに上げています。
しょうがないですね。
おとついのユーロ円の指値が約定できなかった以降、流れが悪くなっています。

まあ黙々と自分の今現在考えれる限りを尽くして、ルールにのっとってトレードをするだけです。
それで収支がよくないようなら、もう一度ルールを考え直すという繰り返しかと思っています。

まだブログを書き出してからプラスなので良しでしょう。

ポンド円
      売り 129.55  5/10 02:00
      決済 128.85  5/10 20:30  ▲ 30 pips

ポンド円15分足



NYタイムは相変わらず戻ってきたところを売りで考えていきます。
ユーロ円豪ドル円を時間足トレンドラインタッチか120MAタッチで売っていこうと思います。

5月の結果(エントリー日の集計)
5/1 ▲ 30 pips
5/2 + 106 pips
5/3 + 72 pips
5/4  エントリーなし
5/7 + 30 pips
5/8 + 61 pips
5/9  エントリーなし
5/10 ▲ 30 pips

5月TOTAL + 209 pips (5勝3敗)

5/10 のトレード

おはようございます。

5/10に日付が変わって、NYタイムに指値で注文を入れていたポンド円が約定していました。
128.55円 売り ストップ30pips
約定して以降V時の開始点近くまで上昇し、ストップ近くまで上げましたが時間足のトレンドラインに跳ね返された形になっています。

エントリーの根拠は前日・前前日に意識された128.6円のラインがレジになると考えたことと30pipsのストップを超えると上昇目線に目線を変えるポイントになるのでIFOで指値しました。

ポンド円15分足



豪ドルの失業率が予想より強かったことで、豪ドル上昇につられる形になっていますので損切り覚悟ですね。

5/9 のトレード

NYタイムに入ってクロス円は下げましたね。

ポンド円も決済したあと、少し戻して下げました。
5/5の安値更新目指して粘っていただけにちょっと残念。
でもトレードルールに沿ってのことなので、よしとしなければと思っています。

ユーロ円で103.75円で指値の売り注文を出していましたが3pips程足らずに約定できませんでした。
ユーロ円15分足


どの通貨ももう少し戻すと思っていましたが、やっぱり下方向への勢いが強くなっているのでしょうか・・・

ということで、5/9はエントリーなしです。


5月の結果(エントリー日の集計)
5/1 ▲ 30 pips
5/2 + 106 pips
5/3 + 72 pips
5/4  エントリーなし
5/7 + 30 pips
5/8 + 61 pips
5/9  エントリーなし

5月TOTAL + 239 pips (5勝2敗)


プロフィール

Teru

Author:Teru
25年以上勤めていた会社を2012年1月で退職。

勤めていた時から始めたFXで身を立てていこうという無謀?な挑戦をしていきます。

過去に強制ロスカット2回で300万円のマイナスを経験。

そんな過去にも関わらず専業に転身し、まずは法人化→年収3000万を第一目標に掲げ日々奮闘しています。

2012年10月、外為オプションで3万円を2週間で27万円、1ヶ月で84万円にしたことから、主戦場をBOに変更。

2013年7月、外為オプションのルール変更やペイアウト率低下で再びFXに。
BOの経験を活かしスキャルピング系デイトレに移行。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています、応援よろしくお願いします。 ちょっと人差し指に力をいれてポチっとしてください。
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる