2週間ぶりの更新

なんと2週間もブログをお休みしていました。
いつも訪問いただいている方がいらっしゃったらすみませんでしたm(..)m

いろいろ考えるところがあって、最初からトレードについて考え直してひとつの試みをしていました。

まず、今までのトレードでは、安定して目標としているところまですぐに達成できるかというとそんな自信が持てませんでした。
良いときもあれば悪いときもあるのが、FXかもしれませんが専業でやるからには確実に利益を上げたいのでどうすればいいかを考えていたのです。

そして、ひとつの試みもある程度の成果を出すことができて、自分の進む道が決まったので久々にブログを更新しているわけです。

進む道とは・・・
メインを外為オプションにすることに決めました。

トレードをもっと突き詰めればいいのかもしれませんが、どうもやっぱり根本的な考え方が間違っているのかトレードが上手くなるイメージがあまりつかないところに、外為オプションは自分の好みにもあっているような気がしていたので、10/1から改めて外為オプションのルールを決めて外為オプションばかりしていました。

外為オプションではルールを決めずにしていても9月は50%以上の勝率だったので、ルールを決めてどれだけできるかを試していました。

10/1に3万円の元手で再スタートして、1ヶ月以内に20万円以上になったら外為オプションをメインで考えようという試みでしたが、勝率57% 2週間で3万円が28.5万円と9倍以上になりました。
1回2000円でスタートして徐々に資金を増やし高額トレードに移行していき、今日は3万円でトレードしていました。

考え方としては、最低60%の勝率で1日平均15トレード。
1ヶ月で300トレード。
勝率60%としても、180勝120敗 60の勝ち越しで1回5万円のトレードなら1ヶ月300万円の利益。
年間3600万。
当面の目標は達成できるという皮算用です。

そんなに上手くいくか!! と思われるかもしれませんが、ルール通りのトレードをすれば必ず出来る確信が持てました。

FXではリスクの範囲と勝率で収益が変わりますが、外為オプションでは勝率だけ考えればいいわけです。
リスクは決まっていますから。

後は勝率を上げれるだけのルールの徹底ということになりますが、サイコロ振っても47%(レンジ外があるので)です。
何かちょっとした優位性を見つければ50%以上になります。
後は回数を多くすればするだけ勝率が揺るぎないものになっていくという考えで負けを恐れなければなんとかなるかなと思っています。

来週から10月は1回3万円で、状況を見て1回5万円で腰を据えていくことにしました。

手法等々はまたの機会に折を見て書きたいと思います。


負け組脱出のきっかけ

以前、ブログに勝てるようになってきた理由を手法よりマネジメントプランと書きました。
今日はこのへんをちょっと詳しく書きます。

何をやっても上手くいかなかったときに、ある人のブログを見ていて、自分のトレードが根本的に間違っているのではないかと感じることがありました。

その人の手法はすごくシンプルで、インジケーターとかそれほど緻密に使っているようではないように思いました。マネジメントプランもシンプルでリミットもストップも固定で、決してルールを曲げない姿勢が見られました。ほんとにこんなので勝てるのかなあと言う感じでした。

今までちょっとの動きに左右されていた自分のトレードとは異質なものだったので、ルールだけ真似てある検証をしてみる事にしました。
下のシミュレーションがその中の一つです。

検証方法(シミュレーション)
①昼の12時ジャストにポンド円を売り買い両建てでポジションを取る。
②リミット90pips、ストップ30pips。
③利益が45pips以上になったらストップを建値に移動する。


さて、この手法で結果はどうなると思いますか?

結果は月ベースでは、プラスになることが多いのです。
ホントかと思うでしょうが、私が負けている今月、6/1〜6/15でシミュレーションしても+90pips(5勝12敗5同値)になると思います。(ざっと見ただけなので間違ってたらすみません)

この結果を受けて手法ばかりにこだわっていた自分が馬鹿らしくなりました。(もちろん時間と通貨ペアが違うと結果も違いますが)
そこからあまりトレードの想定に完璧を求めないトレードスタイル。
全体のトレンドを重要視するスタイル。
などをベースにトレードルールをつくりました。

こんな適当なエントリーでも負けないのであれば、分析力を高めていけば絶対勝てると思えました。
まあ、負けている今月はほんとに下手くそだということになりますが(・_・;

ということで、負け組脱出しつつある今現在に至っています。
だから勝てない人のなかで手法にばかりこだわっている人は、全然別の見方をすれば変わって来るかもしれません。

私自身はまだまだですが、分析精度を上げることでもっと確実に勝てるようになるだろうと考えている今日この頃です。
プロフィール

Teru

Author:Teru
25年以上勤めていた会社を2012年1月で退職。

勤めていた時から始めたFXで身を立てていこうという無謀?な挑戦をしていきます。

過去に強制ロスカット2回で300万円のマイナスを経験。

そんな過去にも関わらず専業に転身し、まずは法人化→年収3000万を第一目標に掲げ日々奮闘しています。

2012年10月、外為オプションで3万円を2週間で27万円、1ヶ月で84万円にしたことから、主戦場をBOに変更。

2013年7月、外為オプションのルール変更やペイアウト率低下で再びFXに。
BOの経験を活かしスキャルピング系デイトレに移行。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています、応援よろしくお願いします。 ちょっと人差し指に力をいれてポチっとしてください。
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる