スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強しても勝てなかった時代(part2)

失敗回顧録ということで、以前「勉強しても勝てなかった時代」を書きましたが今日はその続きです。

例えば去年の9/14〜9/15に豪ドル円だけで4回トレードしています。
戦績は3敗1分。▲49pips
豪ドル円15分足
2011.9.15 豪ドル_円

今みると笑っちゃいますが・・・
こんなことを繰り返していました。
損切りが大切と10〜20pipsの幅で損切りをすることを決めて、ちょっと動いて何かのテクニカルかローソク足がシグナルを出すとすぐエントリー。
そして損切り、建値決済。
バカみたいですが、エントリーの何かの根拠はあるんです。間違っていますが。

勝てなかった時はエントリーしてから損切りのことばかり考えていました。
今はエントリーする前に損切りのことを考えてエントリーしたらすぐストップを置いて、ほとんど損切りのことを考えません。

今は相場はわからないものということを前提に組み立ています。
だから相場を追いながら裁量で損切りをすることをせず、最初に30pips(時々20pips)と損切り幅を決めてしまいます。
30pipsや20pipsで損切り値を決めるのは間違っているという方もいますが、私の場合はそこまでの実力がないし相場はわからないことを前提にしていますので定値にしています。
あと今は基本的に利幅も最初に決めて、たとえもうちょっとで目標値というところまで来ても、途中で決済することはほとんどありません。(決済する場合は3回同じラインで跳ね返されたりした時など決め事を作っています。)
もっと実力がついてきたらバージョンアップさせていきたいとは思っていますが、損切りのことと目標値をブラさないということだけで、不思議なもので勝ち始めたのです。

よく手法よりマネージメントプランが大切と言われますが、ほんとにそのとおりだと思います。
もしなかなか勝てない方がいらっしゃるなら、ちょっと自分のマネージメントプランを見直してみるといいかもしれませんね。

スポンサーサイト

勉強をしても勝てなかった時代

やっと勝てるようになってきたので、失敗回顧録シリーズを書こうと思います。
今日は、一番直近の勝てない時代についてです。

今まで2回のロスカットを経験しましたが、なぜか不思議とFXを止めようと思いませんでした。むしろ本気で勉強して復活しようと考え始めました。
それは、サラリーマン時代ろくに勉強もせず、仕事から帰って21時ぐらいから2時3時まで取引をして月100万の利益をとった月もあったという経験もあったからだと思います。

「為替の世界は8割以上が損をしている。でもその8割の人のほとんどの人は、勉強していなかったり自分のルールを作っていなかったり、言うならば本気でFXに取り組んでいるわけではない」
どなたかのブログでそんなことが書いてあったのを見ました。

まさしく自分がそれに当てはまって、損するのは当然だと思えました。

それからというもの、様々な本を読んだり、ブログを見て検証したり、勉強というものを始めました。
勉強していくと大事なことがたくさんあることが分かってきました。

そこそこいろんなことが分かってきたころから、トレードにおけるマネージメントプラン・トレードルールなどを決めてノートに書き、最低限の枚数でトレードを始めました。
デモトレードでは本気になれないと考えたからです。

それはそれはきっちり決め事を作りました。特に損切りに関しては厳密にしなければいけないという観念が支配していました。

で、結果はというとマイナス。
勝率2割。  利益:損失=3:1
勝てるわけないですよね。

勉強して様々なことは理解できるようになりましたが、根本的なことが理解できていなかったと思います。

当時は、スキャルピングで損切り地獄にはまっていました。
俗に言うポジポジ病で損切り地獄。

「木を見てみて森を見ず」という言葉がぴったりの時代でした。
ちょっと動き出すとあわててエントリー。そして高値つかみの損切り。

今度は完全にブレークしてからエントリーしようとブレークアウト手法を試みるもエントリーできなかったり、だましにあって損切り。

勉強してきっちりしだしたのに勝てない。
自分にはむいてないのかとも思ったりしました。

今はそこから抜け出すことができつつありますが、そのあたりについてはまた後日。
プロフィール

Teru

Author:Teru
25年以上勤めていた会社を2012年1月で退職。

勤めていた時から始めたFXで身を立てていこうという無謀?な挑戦をしていきます。

過去に強制ロスカット2回で300万円のマイナスを経験。

そんな過去にも関わらず専業に転身し、まずは法人化→年収3000万を第一目標に掲げ日々奮闘しています。

2012年10月、外為オプションで3万円を2週間で27万円、1ヶ月で84万円にしたことから、主戦場をBOに変更。

2013年7月、外為オプションのルール変更やペイアウト率低下で再びFXに。
BOの経験を活かしスキャルピング系デイトレに移行。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
スポンサーリンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています、応援よろしくお願いします。 ちょっと人差し指に力をいれてポチっとしてください。
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。